mashさんイズドット.コムR

写真付きで日記や趣味を綴るブログです

藤の花

2021-04-25 18:00:00 | 四季

相変わらずの猛威をふるう新型コロナウィルス・・・

3度目の緊急事態宣言が初出されましたが、今回ばかりは本当にきついと思います

今、頑張って抑えたところで、解除した後にはすぐにリバウンド・・・

昨年から全く同じことの繰り返しですが、何とかして欲しいです

こちら東海地方ではまん延防止措置だけですが、日増しに感染者数も増えてきてます

県をまたぐ移動は自粛してくださいとのことですが、間もなくG/Wです

今のところ無計画状態です (*^▽^*)

地元田原市は福江町にあります「潮音寺」というお寺さんへワイフ殿と藤の花を見てきました

こちらの寺院は、東海七福神の中の幹事寺で、毘沙門天を祀っています

コミック・鬼滅の刃が大ヒットしたこともあり、古来から魔除けとして縁起の良いと

されてきた藤の花が再注目されていますよ

過ごしやすい気候になって、田原市福江町にある潮音寺では藤 の花が見頃を迎えてます

樹齢約100年の藤で、藤棚は高さ約2.3メートル、長さ約10メートルあります

藤棚には、石のテーブルが設置されていて、藤の下でのんびりくつろぐこともできます

春風にゆられながら、甘~いかおりが・・・

訪れた今日、日曜日は昼から西北西からの強風(8m/s)で、香りも分からず、藤の花の

花吹雪でした

例年より早く花を咲かせ、藤棚に鮮やかな紫色の花が広がってます

今月末までが見頃になるようです

来週末からG/Wは今年もステイホームで、我慢してみようと思います

外の小庭の手入れも、しなくちゃいけないしね (*^▽^*)

皆さんは、どう過ごされるのかなぁ・・・

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (furutaro)
2021-04-25 20:57:06
ほんとに2年続けてGWを我慢ですね〜、これを最後にしたいものです。
藤、でかいですね!
重くて落ちそうです、美しさも抜群ですね〜。
返信する
Unknown (一年生)
2021-04-25 21:55:54
こんばんは

今年は季節の花がほんと咲くのが

早いですね~

GWにいつも咲く藤や牡丹はもう

満開、バラが見ごろになるのかな?

自分はGWは人が多いのであんまり出かけ

るの好きじゃないですが、今年は少しは

人出が少ないの期待しています。(笑)
返信する
Unknown (vell24)
2021-04-26 07:21:47
おはようございます。
関西の方は変異株が蔓延してるようですネ。緊急事態宣言、蔓延防止策は爆発的な拡散防止には役立ってるとは思います。

私は両親の状態が良く無いので、帰省せざるを得ないのですが、計画が立てられない状態です。

藤の花、鬼は藤の花が苦手なんでしたっけ?(^^)

たわわに咲いてますネ。キレイです。
返信する
Unknown (mashsann)
2021-04-30 11:32:54
古太郎さん、おはようございます。
いつもありがとうです。
コメント遅くなり申し訳ございません。(^_^;)

連休前ということで残業の残業でPCへ向かう時間がゼロでした。
今日(4/30)から、やっとおやすみとなりましたが
コロナ禍で行動は自粛せよとのお話しもありで
全くのノープランですよ。(*^▽^*)
風薫るとても気持ちのいい頃なのにどうしましょうね。
あとは天候次第ですね。
身体の疲れを癒してのんびりしますかな・・・。
返信する
Unknown (mashsann)
2021-04-30 11:40:45
一年生さん、おはようございます。
いつもありがとうです。
コメント遅くなり申し訳ございません。(^_^;)

この春は色んな草花の開花が早い印象です。
来月(5月)の5日はもう「立夏」ですからねェ。
長い夏にならなきゃいいなあと思います。(*^▽^*)
このGWは感染防止のため、昨年に続いて自粛しようかなと思ってます。
ステイホーム・・・できるかな?
どこかへお出かけしたいですよ…ね。
返信する
Unknown (mashsann)
2021-04-30 11:52:07
ヴェル24さん、おはようございます。
いつもありがとうです。
コメント遅くなり申し訳ございません。(^_^;)

今の感染者数は2週間前の状況です。
緊急事態宣言やまん延防止等の効果も5月に入ってから
成果が出てくるので期間延長となるのかなと思えてます。
ウィルスの変異株もどんどん新しいものに置き換わりそうです。
イタチごっこになる恐れもあります。
>藤の花、鬼は藤の花が苦手なんでしたっけ?(^^)
『鬼滅の刃』において、特別な植物といえば藤です。
岩柱・悲鳴嶼行冥がかつて住んでいた地域では鬼除けに藤のお香を使っていましたし、
蟲柱・胡蝶しのぶは藤の花の毒で鬼を倒しました。
調べてみましたら、人間にとっても有毒だそうです。
藤の花は、咲き誇る姿と香りを楽しむだけではありません。
天ぷらや砂糖漬け、ジャムなどにして、十分に加熱すれば食べることができるのですが、
多量に食べると、レクチン(糖鎖に結合活性を示すタンパク質の総称)により、
吐き気や頭痛、めまいを引き起こし、重症になると胃腸炎になるといいます。
食べる際には、十分に注意が必要だそうです。
長くなりました。(*^▽^*)
返信する

コメントを投稿