mashさんイズドット.コムR

写真付きで日記や趣味を綴るブログです

田原市のハナショウブ園へ・・・

2017-05-28 18:30:00 | 

梅雨入り前の時期から咲きだす「ハナショウブ」を朝から見に行ってきました

田原市は旧渥美町にある豊川用水の調整池​である初立池です

水源である宇連ダムや大島ダムから放流された豊川用水は約100kmの旅を終え

最終調整池である初立池(昭和43年に完成)に流入し、日本一と言われる

田原市の農業を支えていますぞヽ(^o^)丿

IMG_3810.JPG 

IMG_3807.JPG 

IMG_3809.JPG 

ハナショウブは初夏、梅雨の中でも、ひときわ華やかに咲き誇りますね

野生のノハナショウブをもとに江戸時代を中心に数多くの品種が育成され

現在2000以上はあると言われてていますぞ

優美な花形としっとりとした風情が魅力で色彩の魔術師とも呼ばれてますね

IMG_3817.JPG 

初立池公園と初立池に沿って3ヶ所のショウブ園があり5月下旬~6月中旬にかけてハナショウブを

楽しむことが出来る地なのですヽ(^o^)丿

今年は例年(昨年)に比べても若干花咲が遅れたようです

一番奥のショウブ園に行きましたら手入れをされてる方がおりまして、散水をされてました

快晴のショウブ園で雨降りシーンが撮影できるので早朝撮影がいいんです(*^^)v

IMG_3818.JPG 

IMG_3820.JPG 

ハナショウブはやはり雨が似合うお花ですよね

散水でもこのような画が撮れて幸せものです(*^^)v

IMG_3821.JPG 

ハナショウブの花びらに雨の雫がついて、 とても趣のある情景に出会ました

雨が似合う花・・・雨だからこそ美しく咲く花もあります

しっとりと雨に濡れる風情に心を動かされるのは日本人の美意識ゆえでしょうか

IMG_3831.JPG 

ハナショウブ園の脇には紫陽花が咲き始めてましたぞ

彼らもまた雨が似合うお花ですよね

IMG_3830.JPG 

周囲を囲むようにささゆり(笹百合)が自生しており、6月中旬にはショウブ、アジサイと共に可憐な花を楽しむことができます

IMG_3824.JPG 

間もなく咲きそうです

6月に入ったら、もう一度行きたいですがササユリですが

豊橋市の伊古部町には6月上旬に3000株以上のササユリの花が咲くそうで

県内外から約1万人が訪れるとかで有名なところがあるそうなので、そちらへも

いきたいなぁと思うところです(*^▽^*)

間もなく、梅雨に入りますが雨を存分に楽しめる季節の到来と言えますね

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2017-05-28 22:51:14
こんばんは

花菖蒲に水しぶきがかかりみずみずしい感じがします。

mashさんのブログではいつも一足早い季節を感じることができますね~

紫陽花ももう咲いてるんですね~

ササユリは葉がササみたいなんですね~
返信する
Unknown (Y's)
2017-05-29 01:53:52
こんばんわ。^^

田原市には三つもの見事な菖蒲園があるのですね。

朝イチにいかれる理由が分かるお写真ですね。
散水によりさらにいっそう輝きますね。
紫陽花も咲き出したのですね。
ほんと、楽しめますね。^^

3000株以上のササユリも見事ですね。^^Y
返信する
Unknown (ヴェル24)
2017-05-29 07:09:06
おはようございます。
花しょうぶに散水しているシーンは爽やかで良いですネ。ショウブがシャワー浴びてるみたいでサッパリした顔してますネ。朝早く行くとそんなところが見られるのですネ。

潮来でもアヤメ祭りの一環で船に乗った嫁入り行事が始まったようです。でもアヤメはまだ咲いて無さそうです。来週辺りに行ってみようかな?
返信する
Unknown (horibonpapa)
2017-05-29 14:30:57
こんにちは。

horibonpapaです。

5月ももう終わり。
梅雨の季節が近づいてきましたね。

梅雨のころには花菖蒲に紫陽花、
雨の似合う花。
散水時の写真はイイですね~
返信する
Unknown (mash3)
2017-05-29 19:55:37
一年生さん、こんばんわ。
いつもありがとうです。

梅雨が似合うハナショウブですね。
散水で降りかかる水のシャワーをなんとか撮れてよかったです。
我が家でも一部咲きだしました。
雨が恋しい紫陽花たちも間もなく一斉に咲きだすことでしょうね。
>ササユリは葉がササみたいなんですね~
ササユリは可憐なお花ですよ。

返信する
Unknown (mash3)
2017-05-29 20:05:33
Y'sさん、こんばんわ。
いつもありがとうです。

となり街の豊橋市には賀茂ショウブ園という素晴らしいところがあるんですが
ここはこじんまりしていてのんびり散策できる穴場的なスポットなんです。
朝一は管理されてる方が散水されるのを存じてましたのでそれ狙いで訪問してます。(*^^)v
紫陽花といい雨が似合うお花たちが競い合う季節の到来です。
返信する
Unknown (mash3)
2017-05-29 20:09:35
ヴェル24さん、こんばんわ。
いつもありがとうです。

梅雨の雨が似合うお花たちですね。
ハナショウブや紫陽花もしかりジメジメと鬱陶しい季節を華やかに彩ってくれます。
梅雨の季節を楽しまなくちゃってなります。
>潮来でもアヤメ祭りの一環で船に乗った嫁入り行事が始まったようです。でもアヤメはまだ咲いて無さそうです。来週辺りに行ってみようかな?
潮来・・・子供の頃に一度だけ行きました。
懐かしいなぁ・・・。お時間見つけて行ってきてください。
返信する
Unknown (mash3)
2017-05-29 20:14:05
horibonpapaさん、こんばんわ。
いつもありがとうです。

早ければ来週後半には梅雨に入りそうな気配ですね。
梅雨はジメジメとしてなんだか鬱陶しいですが、ここは一年のうちのたった一ヶ月ですよ。
楽しまなくちゃですよ。
ファインダー越しに見るハナショウブや紫陽花の彩りを切り取りたいものですね。
梅雨って、楽しいなに変えたいですね。ヽ(^o^)丿
返信する

コメントを投稿