mashさんイズドット.コムR

写真付きで日記や趣味を綴るブログです

網戸張替え、やりました

2018-08-14 18:30:00 | 日記

夏休みも4日目です

先月の台風通過後の強風で我がボロ家の網戸が破れておりました(T_T)

やっとこさの夏休みなので取り掛かることができました

いや~2年ぶりの張り替えなんで、上手くできるかしら・・・(*^▽^*)

DSCN6235.JPG 

用意したものは、カッターナイフ、ハサミ、マイナスドライバーとニッパと網戸クリップ代わりの

洗濯バサミと張り替えネットは2年前の残りがありましたので、朝から作業です

①まずは、押さえゴムをマイナスドライバーで浮かせてから、引っ張って外します

DSCN6236.JPG 

②押さえゴムが取れたら古いネットを取り外します

​③新しいネットを取り出して、ネットをサッシに合わせて広げたら、洗濯バサミで軽く固定します 

④押さえゴムはできれば新しいものに交換したいですが、まだ使えそうなら外した押さえゴムを使いましょう

⑤押さえゴムをサッシの隅に押し込んでから、ローラーを使い押さえゴムを押し込んでいきます

DSCN6237.JPG 

⑥押さえゴムが1周したら余ったゴムをカットし終了です

DSCN6238.JPG 

⑦ゴムが押さえ終わったら、​カッターナイフを用いて余分なネットをカットします

DSCN6239.JPG 

カットが終われば、終了し、完成です

本日は網戸を4枚程、張り替えましたヽ(^o^)丿

(午前中に2枚、午後から2枚)

娘から借りた麦わら帽子を被り、外で大汗を掻きながらの作業でした

今晩のビールはさぞかし、美味しいでしょうなぁ・・・さぁ、一人で乾杯(*^^)v


 


 



 


 


 


 

​​



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヴェル24)
2018-08-14 20:45:12
こんばんは。
網戸の張り替えはした事が無いのですが、奥さんの実家から張り替え用の網やゴムを購入して来てと依頼された事があるのでやる事は大体予想出来てました。その通りだったのでコレから網戸を張り替える時は、この記事をバイブルにします。(^^)

ビールは最高に美味しいでしょうネ(^^)
返信する
Unknown (mash3)
2018-08-15 07:31:25
ヴェル24さん、おはようございます。
いつもありがとうです。

2年ぶりの網戸の張り替えを行いました。
久しぶりでしたが、破れたサッシのみ行う予定があちこち傷んでおりましたので、外作業で暑かったですが
割と綺麗に仕上げることができました。
汗、いっぱい流しておりましたから夕方、早めにお風呂に入り、そのあとは美味しいビールにとなりました。
返信する
Unknown (たんちゃん)
2018-08-15 12:26:52
こんにちは、古太郎です。

お盆休みというのに、頑張りましたねー(^^)
暑い中、お疲れ様でした。
何より、お嬢様の麦わら帽子をかぶった姿を想像して、妙におかしかったです。
古いゴムをそのまま使うと、なぜか10cmほど余ってしまいます(笑)
汗をかいて、網戸がきれいになったあとのシャワーとビールは最高でしょう!
返信する
Unknown (mash3)
2018-08-15 13:16:42
古太郎さん、こんにちわ。
いつもありがとうです。

お昼ご飯を食べていると、鳥羽市(三重県)方面から雷雨がやってきました。
渥美半島は雷雨に見舞われてます。(今夏、初めてです)

お盆とはいえ、どこかへ行くとかないですから、時間をたっぷり使って修理(張り替え)しました。
>何より、お嬢様の麦わら帽子をかぶった姿を想像して、妙におかしかったです。
キャップしか持っていないので、麦わら帽子なら、少しは涼しいかと思い、貸してもらいました。
家族には失笑されました。
>古いゴムをそのまま使うと、なぜか10cmほど余ってしまいます(笑)
新品ゴムもありましたけど、まだ使えそうなので古いゴムをしようしました。
ほんと、10センチくらい余りました。(*^▽^*)
ビールは500mlを一気に飲んでしまいました。(*^^)v
返信する
Unknown (いちご_15)
2018-08-15 17:15:16
こんにちは。
暑いなか網戸の張替えお疲れさまです。
うう~なかなか大変そうな作業ですねぇ^^;
祖母の家の障子の張替えを手伝ったことならありますが、ぜんぜん上手くできなかったなぁ。。
こういう作業をささっと仕上げてくれるかお父さんは頼もしいですね^^!
返信する
Unknown (mash3)
2018-08-15 20:44:26
いちご_15さん、こんばんわ。
いつもありがとうです。

久しぶりの張り替え作業でしたが、なんとか上手くできたと思います。
>うう~なかなか大変そうな作業ですねぇ^^;
作業自体はそれほどでもないのですが、暑さが厳しいのが大変でしたね。(*^▽^*)
>こういう作業をささっと仕上げてくれるかお父さんは頼もしいですね^^!
普段、ダラダラしてるお父さんです。ヽ(^o^)丿
でも、やるときはやるんです。
返信する
Unknown (Y's)
2018-08-17 08:45:01
おはようございます。^^

網戸の張替え、ご苦労様です。
暑い中、4枚も張り替えされるとはすばらしいですね。
そして、流石 網戸の張替え お上手ですね。^^
自分なんぞは、10年前にやったくらいです。爆

こういう作業の後のビールは最高でしょうね。^^y
返信する
Unknown (mash3)
2018-08-17 20:01:38
Y'sさん、こんばんわ。
いつもありがとうです。

2年ぶりの網戸張替え作業でした。
最初の1枚目は少しハリが弱かった印象がありましたが、2枚目」以降はまずまずの出来栄えかなと
自負いたします。(*^▽^*)
お盆期間中とはいえ、時間があるのでやれる時にやれる仕事をしなくちゃですよ。
おかげ様で作業後のビールは美味しかったですよ。(*^^)v
返信する

コメントを投稿