mashさんイズドット.コムR

写真付きで日記や趣味を綴るブログです

November

2022-11-06 17:00:00 | 四季

明日11月7日は「立冬」ですねェ

季節の指標である「二十四節気」の19番目の節気で

「冬が立つ=冬の兆しが見え始める時期」という意味がありますね

まだまだ秋って感じだけど、これから冬が始まり、寒くなっていくよということです

今日は超~久しぶりに相棒のカローラツーリングの洗車をしました

思えば真夏はお盆休みに洗車して以来ですから・・・(^_^;)

庭で洗車していたらまだ朝顔が咲いてました

我が家の勝手に咲く朝顔ですが庭の手入れも進めないとなので抜いてしまいました

心のなかでゴメンと謝りながら、また来年、会いましょうです

昨日、洗車前に給油をいつものガソリンスタンドで入れたのですがトリップメーターは

990.8キロを走行してます

残りまだ、230キロ走行出来る予定でした

もう少し走ったら、1000キロ超えたじゃんねェ 

先回給油してからの平均燃費は32.0km/Lでした・・・抜群の燃費です (*^^)v

でも。まだまだ自己ベスト更新にははるかに至らずでした (*^▽^*)j

さてさて、我が家の愛猫のこはるちゃん・・・

朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたら、少し高い位置に過ごしている時間が増えたみたい

暖かな空気が上にいくのでそこがいいのかにゃ…

でも最後はいつもの自分の毛布に潜りこんで遊んでおりまする

あっ!そうだ

8日、火曜日は満月が地球の影に完全に隠れる「皆既月食」が天気が良ければ

全国の広い範囲で観察できます

また月が天王星を隠す「天王星食」も皆既月食中に起こり、ダブルの天体ショーと

なるそうですよ

忘れないで見なくちゃですよ (#^.^#)

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (vell24)
2022-11-06 18:30:04
こんばんは。
洗車お疲れ様でした。この時期は暑過ぎず寒過ぎず洗車には丁度良い季節ですネ♪

小春ちゃんは洗車の間車内で待ってくれたりするのでしょうか?

8日の天体ショー見たい気がします♪
返信する
Unknown (一年生)
2022-11-06 19:48:52
こんばんは

自分もかなり洗車してないですが

お盆というと自分以上ですね~

自分は9月の半年点検の時でしたから。

流石に燃費良いですね~今が一番燃費が良い時期かな?
返信する
Unknown (furutaro)
2022-11-07 21:55:40
冷えますねー、こはるちゃんもコタツで丸くなりたい季節になっていきますね。
高いところが温かい…こはるちゃんもよく知ってますねー😊
すごい燃費ですね!
返信する
Unknown (mashsann)
2022-11-13 11:45:04
ヴェル24さん、こんにちわ。
いつもありがとうです。
コメント遅くなりました。(^_^;)

久しぶりの洗車でした。
特にガラスの内側が汚かったのでこれで視界もクリアです。(*^▽^*)
先日の皆既月食、しっかり見ましたが
残念ながら撮影とまではいけませんでした。
肉眼で見て脳内にバッチリ記憶しました。
返信する
Unknown (mashsann)
2022-11-13 11:49:08
一年生さん、こんにちわ。
いつもありがとうです。
コメント遅くなりました。(^_^;)

洗車して綺麗にしてから数日は気持ちよく走れました。(#^.^#)
今日の日曜日は雨降りです。
小庭の手入れも出来ずで、もうゆっくりするしかないかな。
燃費・・・かなりよく走れてます。
ガソリン価格もお高いので助かってます。ヽ(^o^)丿
返信する
Unknown (mashsann)
2022-11-13 11:56:23
古太郎さん、こんにちわ。
いつもありがとうです。
コメント遅くなりました。(^_^;)

朝晩と日中の寒暖差がかなりありますよね。
我が家はまだ、コタツだしてないんです。
もう、そろそろかなとは考えてますが…。(*^▽^*)
愛猫のこはるちゃんのために早く出したいけどなぁ。
相棒のカローラツーリングちゃん、普通に走って
この燃費なら最高ですね。
真冬になると燃費も落ちてくるしね。(^_^;)
返信する

コメントを投稿