浜ちゃん流

日々の事を書いてます。

2013/4/2 猪頭山(撤退)

2013年04月02日 | 登山
2013年4月2日

猪頭山(撤退)負釣山959m

メンバー単独

舟川5時50分、登山口6時40分、負釣山北峰8時05分、南峰8時30分、撤退P9時00分、負釣山北峰9時50分、11時10分、舟川12時00分



負釣山から猪頭山を目指しましたが、南峰を越えて941p辺りですごくバテちゃって、撤退です。足が動かなくなって心も折れてしまいました。鬼場倉ノ頭山行のときに山本さんと越中の123座の話をして、また踏破に向けて頑張ってみようと思ったのに、残念です。未踏は一昨年のまま変わらず、猪頭山、定倉山、瘤杉山、奥鐘山の4座です。定倉山も2回撤退してるし、123座踏破は難しい。


登山口です。
林道にはまだ積雪があり、登山口まで約50分の歩きです。


登山道の様子です。
負釣山までならツボ足で十分でした。


頂上です。


頂上から剱岳が見えました。


富山平野です。


猪頭山へ続く稜線です。


猪頭山をズーム。
後ろには朝日岳が聳えています。


負釣山南峰です。


南峰からは難易度が上がります。


時期が少し遅かったかも。


負釣山を振り返る。
撤退を決めてからが大変でした。


大地山、初雪山、定倉山、白金ノ頭。


負釣山の頂上でブログを投稿しましたが、4月3日に編集しました。編集前の『足が動かない。帰れるかな』という内容にコメントくださったtanabeさん、ありがとうございました。(^_^)

無事に帰れました。


コメント (11)    この記事についてブログを書く
« 2013/4/1 赤谷山 | トップ | 総会 »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リアルタイム!? (Tanabe)
2013-04-02 16:37:34
こんにちは!!(o^∇^o)ノ
毎日のように山行に行かれてて凄い体力ですね。マネなんて自分の体力じゃ無理です。w( ̄o ̄)w
気になったのですが「足が動かないので負釣山で大休止。帰れるかな。」ってこのBlogリアルタイムなんですか!?(゜〇゜;)
返信する
TANABEさん (はまちゃん)
2013-04-03 06:28:26
その通りです。(^_^;)
負釣山の著上でブログ更新してました。
足が動かないことよりも心が折れちゃった方が問題でした。
動くのめんどくさくて堪らなかったです。
返信する
Unknown (あら)
2013-04-03 06:38:01
すっごいですねー 負釣山から猪頭山を狙うなんて、先週白金ノ頭・定倉山を小川温泉から登りましたが、下は雪が無くて大変 稜線はクラックだらけで本年雪解けの速さを感じました。
今週こえど峠から猪頭山を狙ってましたが・・
たよりの山○が入院しちゃって・・無念です。

先週 高松山に行った折 わがやの川ちゃんに逢いましたが、山中でスマホを使いこなしてました いいなぁー 僕も欲しいです いい奴を。
返信する
Unknown (あらちゃん)
2013-04-03 06:45:24
5日 快晴です 昼闇山へ行きますが、
いつだったか?大窓で触らせていたその健脚ふ・と・も・も もう一度 さわってみたいなぁー

 
返信する
あらさん (浜ちゃん)
2013-04-03 10:21:35
小川温泉からの林道歩きが心にズシッと重くのしかかり、ちょっとくらいキツくても負釣山から行ってみようと思いました。
結局撤退しましたが(^_^;)

パートナーが入院とは残念ですね。
大丈夫でしょうか。

スマフォは良いですよ(^_-)
僕もだいぶ慣れてきました。


返信する
あらさん (浜ちゃん)
2013-04-03 10:25:55
昼闇山は面白そうですね。(^_-)
5日は夕方から予定がありますが、時間によっては参加させていただきたいです。もちろんお邪魔じゃなければですが(^_^;)

時間や装備など聞かせていただければ嬉しいです。そろそろ短パン登山のシーズンですし、太ももを露わにしていきます。
返信する
猪頭山ルート考察 (黒部のシュン)
2013-04-04 06:38:56
猪頭山に至るに、小川温泉から越道峠までの林道歩きは難儀です。猪頭山への登頂ルートとしては、小川温泉から林道行き、尾安谷の先1㌔ちょっと先の大きな左ヘアピンから右の尾根に駆け上がり、尾根を行くとまもなく負釣山との尾根と合流。後は一本道ですよ(^^) 越中の123座達成がんばってください。
返信する
黒部のしゅんちゃん (はまちゃん)
2013-04-04 18:35:58
こんにちは。
情報をありがとうございます(^_-)
実は、今日の下山時にそのヘアピンカーブから尾根を偵察してきました。
雪が少なくて藪漕ぎを強いられそうでしたけど、猪頭山へは一番優しいルートな気がしました。

123座踏破は、次の仕事の前に何とか達成したいです。(*^_^*)
返信する
Unknown (黒部のシュン)
2013-04-04 20:44:30
今日定倉行ってきたんだ。 そうだね、雪がなくならん内にさっさと猪頭山もやっちまいましょう。そうでなくても朴ノ木から向こうかなりやばしいと思いますから。気をつけてガンバ!です。 そして、若いってことがうらやましいよ。
返信する
Unknown (あらこと、あらちゃん)
2013-04-05 17:53:42
あらぁー 覗きのタイミングが悪かったです。
ごめん 本日昼闇山 快晴の中 二人で行ってきました、 気温高く昼闇谷はデブリランド
右尾根に逃げ なんとか稜線まで上りましたが・・ グスグス 危険を感じ 肩で撤収 登り5時間 降り1時間 ザラメの快適な昼闇谷を楽しんできました。
次の狙いは日の又谷 滝倉山にとどくか?否か? ロートルは頑張ってます。はい
PS しゅんちゃんへ
初雪山の情報 先日はありがとうございました。
無事 夢想塾から大平まで抜けることが出来ました。感謝
返信する