浜ちゃん流

日々の事を書いてます。

ナシレマ 2022/12/09

2022年12月09日 | 東南アジア旅行
2022年12月9日

今朝は、近くの屋台でマレーシア料理のナシレマを買ってきました。

インディカ米にココナッツミルクや塩を加えて炊いてあるマレーシアの定番料理だそうです。さとこさんイチオシ。



バイクで屋台へ



並ぶ

ナシレマ以外にもサンドイッチや焼きそば、焼きうどんなどが並んでました。



並ぶ


人気の屋台。


帰宅



バナナの葉に包んであります。

😋😋😋


焼きうどんみたいな料理

😋😋😋


春巻きを甘辛くした料理

今回の料理だけじゃなく、マレーシアで食べる料理はどれもこれもかなり美味しい。

けど、全般にコテコテの料理が多い印象なので、太らないように気をつけなければ😥


料金はというと、ナシレマ2つにこれらのおかずを加えてトータル6リンギット。180円。激安。

物価は日本と大して変わらないけど、たまに激安な店に巡り合ったりします。



・・・・・



話は変わりますが、思ったことを少し


さとこさんは在宅ワークが基本ですが、毎日忙しそうです。

日本では、ブランク明けの女性はほぼアルバイトか非正規雇用しかない状況ですが、勢いが乗ってる東南アジアでは日本人の人材の需要がかなりあるらしいです。

どんどん日本から人材が流失していくような話はたまに聞いたりしますが、研究者とかそれくらいのレベルの話かと思ってました。

でも、自分ですら言葉が喋れなくても仕事があるくらいなので、もっと一般的なレベルでもそういう状況なのだと分かります。(ビザがないので働いたらいけないですが。)

さとこさんが頑張ってる姿や仕事振りが評価されているのは誇らしく嬉しくもあります。こういう姿を見たら日本に帰っておいでとは言えないですね。😅

自分はたまに帰りますが。



この記事についてブログを書く
« ツーリングしてきたけれど 2... | トップ | テルーナ·ダラの滝とカフェ ... »