徒然な情報ブログ☆娘

ジャイアンツ記事をメインに、その他きままに情報や感想や日記を

医龍第10話

2006年06月16日 | TV・ラジオ番組

医龍 Team Medical Dragon 第10話 この命は必ず守る

朝田龍太郎(坂口憲二)たちのもとに3人目のバチスタ患者として連れてこられたのは、
生後9カ月の子供、柴田隆くん。術野が小さい上に、完全内臓逆位と単一冠動脈も合併。
朝田でさえも手術が困難な状態で、
野口教授(岸部一徳)に3人目のバチスタは断念しますと告げた。

医局内では今度こそバチスタチームは解散だろうと噂される。なにしろ野口の
手術の許可がなければ絶対に手術できなかった。

野口は鬼頭教授(夏木マリ)が提出した教授選の改革案(教授だけでなく、
全医局員が直接投票できるようにする)が教授会で通ればたいへんなことになるよと
霧島軍司(北村一輝)に言うと大丈夫です。手はうってありますと言う。

また霧島は伊集院登(小池徹平)に自分が教授に就任したら新しいバチスタチームを作り
いずれ将来的にはそのチームのエースになってもらいたい。期待してるよと告げる

そんな矢先、木原(池田鉄洋)と伊集院が当直の日。
隆くんの容態が急変。心房細動で除細動器を使うが
収まらず、伊集院が以前拡張型心筋症の症例を調べていて除細動が効かないケースで
電極パッドの位置を変えたら効果があったのを思い出し、それを実行して一命をとりとめた。

野口は加藤晶(稲森いずみ)に、患者が明真大学で死ぬようなことのないよう
状態が安定次第、転院を命じる。

隆くんの危機を救った伊集院に対して野口からこれからも頼むよと言われる。

隆くんの様子を見に来る朝田たち。
看護師長がこんなにちいさくて拡張型心筋症、かわいそうですねと言うと
藤吉圭介(佐々木蔵之介)が昔俺が勤めていた県立病院にも
拡張型心筋症の子供が何人かいたなあ、
その子らの親の中で最悪なのが子供を入院だけさせて面会にすら来なかった親だ。
死を待つだけのわが子を直視できない、よわい親だったんだなあ。
病院をいろいろ回って、疲れ果てて、気力もなくして、もう楽になりたい、
自分が傷つくものは目にいれたくない、そういう風に思ったんだろう。
と言うと
看護師長は隆くんの御両親、毎日みえてます。ご立派ですねと言うと
何とかして、助けたいけどと握りこぶしをつくって藤吉はつぶやく。

朝田と加藤は隆くんの両親に医局の方針で教授の許可がないと手術できないことを説明し謝る。
母親は1%でも可能性があれば手術してって言ったじゃない、
それを転院って何。放り出すの。
散々希望を持たすようなこと言っといて、いまさら放り出すの。
359北日本と一緒じゃない。
本物の医者を信じろって言ったのあなたがたよ。あれ、うそだったの
って言われ、持っていた飲み物を投げつけられ、
359なにが本物よ。
あんたらこそ最低の医者じゃないと言われる。

屋上で鬼頭は霧島の母親について話す。
中学の時に離婚して出て行ったと聞いていましたがと里原ミキ(水川あさみ)が言うと
鬼頭は霧島の父は元は私の大学のきわめて優秀な心臓外科の教授で
次期総長って言われてたけど
あるスキャンダルで大学を辞めた。大学の理事長のずいぶん年下の娘とお見合い結婚をするが。
おそらく母親は夫の人間性に耐えられなかったんだと思う。
霧島の母親は離婚ではなく、自殺したの。
幼い霧島を残して。子供の霧島の目の前で飛び降り自殺したらしいわ。
教授は医者にするべく1人息子の霧島を徹底的にスパルタで鍛えた。
彼にとって唯一のよりどころは母親だった。
その母親が自分の目の前から去っていった。もっとも残酷な形で。
ここからは私の推察だけどあの異常な執着心と
その裏の攻撃性はそこからきてるんでは?と告げる。
それを知っても里原は霧島を絶対に許さないと。

臨時教授会の当日11時に転院が決まったことをみんなに報告。

臨時教授会当日
野口と鬼頭の改革案の採決
教授会において反対派の脳神経外科の祖父江教授から
鬼頭が提出した教授選の改革案に全面的に支持すると投票の前に表明する。
すると野口も鬼頭の新改革案に大賛成し自分の改革案と取り消して
全面的に支持すると表明する。

その頃伊集院は霧島の部屋に入り
教授選のことで結局は野口教授が勝つようになってる話を聞かせてもらいたいという。
霧島は鬼頭の改革案が通ってもいい。それで全医局員に投票権が与えられる。
医局の要所を占める人間にポストをチラつかせて末端の医局員の投票を取りまとめる。
それに加えてこの教授会で野口教授があえて自分の改革案を捨て鬼頭先生に賛成する。
それによって野口教授の印象がぐっとよくなると教える。


一方転院をする隆くんを送り出す朝田たちは病院の搬送口で11時になり・・・。
藤吉が両親に容態が急変しました。安定してますが急変したんです。
医局内のオペには教授の許可が絶対必要。しかし今は教授会の真っ最中です。
やむをえない、教授の許可のないまま。
と言うと朝田は
これより緊急オペを行います。
我々はこの日のためにできるだけ準備してきました。
この子の命は俺たちが守ります。
両親はありがとうございますと。

霧島の部屋では伊集院は眼鏡をとりそろそろコンタクトとつけなきゃあ。
サージカルルーペつけなきゃいけないんで。
(バチスタ緊急オペ)はい、急変したんです。
11時になったから。(教授会の時間を狙って、伊集院どういうこと?)
おかげさまでバチスタチーム解散と思われていたので
たっぷりトレーニングできました。と霧島に言う。
さらに一言わせてください。先生は僕を仲間に引き入れようといろいろ言ってくれました
だけど僕なんか、先生の足元にもおよばないのは自分でもわかっています
たぶんこの先、どれだけがんばっても先生には絶対勝てません。
だけど、ひとつだけ、先生に負けないものがある。
僕には仲間がいる。僕には心から頼れる仲間いる。
それだけは先生よりも優れている
それは胸を張って言えます。
騙してすみませんでした。
でも患者を救うにはこれしかなかった。
と言い、頭を下げる。

医局ではバチスタチームが緊急オペをすると知れ渡り、また教授会に出ている野口にも。

そして医局員が見守る中、手術が始まった。
隆君の完全内臓逆位にあわせて
ポジションが逆。人の位置も、人工心肺も、いつもと逆。
そしてメスを持つ手も左手で行われた。


霧島はまだ切り札をあるのを野口に教える。オペはすぐ中止になると。
それは絶対オペが不可能な重大な病気をもう一つ持っていることを
彼らは知らなかったこと。

朝田たちは術前検査が行えなったがここにきて

冠動脈瘤ももっていることがわかる。このまま手術を行えば

瘤の一部がはがれ血管が詰まる可能性が高く、急性心筋梗塞をおこし死亡する。

加藤は勝ち目のオペを強行するわけにはいかない。バチスタは中止しますと言う。

 

木原先生が伊集院をハリーポッター伊集院と呼ぶが
小池君はダニエル・ラドクリフに似てますよね。

伊集院が隆くんの一命をとりとめて、その時木原が伊集院を見る顔や
看護師長に伊集院先生って呼ばれて
オー。伊集院が他のみんなから認められつつあるなあって

霧島と野口の会話で今日は君と僕にとって運命の一日になるって
ホントすごく運命の一日になってますね

教授会において野口が自分の案を取り消すやり方は
またもなんか白い巨塔で東先生が教授選で
自ら投票権を捨てて好印象を持たせるやり方と同じじゃん。

やっぱり伊集院君猫かぶってたんですね。
それと緊急オペね。
そんな手を使って手術を…。でしたね。

医局員からのオペの報告で野口教授の

何、バチスタの緊急オペ

って言い方おもしろかったよ。

 

霧島まだ切り札をもってたか

しかし強引ですかね。利き手と逆の手で実際やれるわけないじゃん
それも超難度な手術を。さすがドラマじゃん。

とうとう次回最終回ですね。