徒然な情報ブログ☆娘

ジャイアンツ記事をメインに、その他きままに情報や感想や日記を

アテンションプリーズ第7話

2006年06月01日 | TV・ラジオ番組

アテンションプリーズ第7話

OJT(実際にフライトに出てお客様にサービスをしながら行う訓練)では
訓練センターを離れて、
クラスばらばらで各自現場の先輩に指導を受けることになるが、
その際にお客様の前にでてもいいという証に、
客室乗務員用のネームバッチが渡される。
そのOJTに進むには総合テストと認定会議で認められない限り進めなかった。

オペレーションセンターの見学後、教室へ戻る際、
木下(七瀬なつみ)クラスの窪田と大島が三神クラスの悪口を言っていた。
クラス全体には三神(真矢みき)クラスはレベルが低すぎー
間違いなくテストに落ちて次のOJTに進めない人がでてくるね
彼女以外もろくな人がいない。美咲に毒されてみんなダメダメですね。

美咲(上戸彩)にはあの人は(落ちるのは)確実。
九州でバンドをやっていたみたいですね。ライブやっても客席はガラガラ、
原因はボーカルに花がなかったからせいかしら。


弘田(上原美佐)には救難訓練で遅刻して
おなさけで合格させてもらったらしいわねぇ。

弘田と一緒にいる東野(大友みなみ)、竹本(星野奈津子)には
金魚のふん、じゃあなかった。さおりのふん

関山(大塚ちひろ)には父がパイロットなのでコネ入社だったりして。

若村(相武紗季)には中原(錦戸亮)とあった後に、
こんな時にデートの相談。もう総合テストは捨てたのかしら。
しても、男の趣味悪くない、その上いまどき動物園でデートなんてねぇ。
さっきの彼もパンダみたいな服きてたもんねぇ。

そんなことを言われ奮起し、みんなでOJTに進もうと一致団結する。

美咲たちは、モックアップの使用許可をもらい、
さっそくクラス全員で自主練習を開始する。
キャビンアテンダントと乗客役に分かれて、
互いに気づいた点を指摘しあう美咲たち。
ところがそこで、美咲と弘田が組んで口論を始めてしまい、
そのまま練習は中止になってしまう。
ひとりでいた美咲は、やってきた三神に声をかけられ、
三神に(自分はみんなの)足、引っ張ってますかね
三神クラスは美咲洋子に毒されているっていわれちゃって、
あたし、毒ですかねぇと問うと、
すると三神は、そんなこと気にするようになれたんですね。
あの美咲さんが。いまの美咲さんなら何をすべきか分かるのではないか、と告げる

その夜、美咲は、行きつけのラーメン店で中原に出会う。
不機嫌そうにラーメンを食べる美咲を見ていた中原は、
何故キャビンアテンダントになろうと思ったのか、と尋ねた。美咲は
好きだった男から制服姿を見てみたいと言われたことがきっかけだと話した。
そして、いまはあたしが見てみたい。制服着て、空飛んでる自分の姿…と言う。

次の日美咲は、遅刻寸前で教室にやってくる。
ジャケットを手に持つものではない、
ブラウスの袖に染みもついていて三神に指摘され注意される美咲。
昼休みも一目散に教室をでていく。

美咲たちは訓練センターでのすべての授業を終える。
いよいよ明日は総合テスト。
三神はOJTに進んでも学ばなければならない事はこれからも
やまほどあります。仕事は毎日が勉強、日々努力です。
これから先輩クルーがあなたがたの教官です。
最後にもう一度、自分自身に聞いてみてください。
みなさんにとって、キャビンアテンダントとは何ですか?
と告げる。
すると美咲は、またしてもさっさと教室を飛び出していってしまう。
相変わらずな美咲の態度に、弘田たちも呆れ顔だった。

関山が日誌を届ける際に窪田たちが美咲のことを話しているのを偶然耳に、
それを聞いた関山は、教室に戻り
帰り支度をしていたみんなをモックアップに連れて行く。
そこで一同が目にしたのは、
たったひとりで黙々とサービスの練習をする美咲の姿だった。
美咲は、朝も昼も、ずっと自主練習をしていた。

美咲はあいかわらず自分勝手で、マイペースというか平気で人のことを振り回すし
はらはらさせるし、声も態度もでかいし、あの人のおかげで何度授業を中断されたことやら、最悪のクラスメートよねぇ、ホントある意味最悪だね、でも他のクラスのひとが美咲の悪口をいわれるとちょっとむかつくのよねぇ。

その姿に心を打たれた弘田たちは、美咲に声をかけ、一緒に訓練を始めた。

そこに現れた窪田と大島は、
付け焼刃で自分たちに勝とうなんて、と美咲たちのことをバカにするが
美咲は、勝ったとか負けたとか、そんな小さいものじゃあないんだよ、
自分たちにとってのキャビンアテンダントは
。と言って訓練を続行する。

総合テストの日。厳しいと知られてて、三神でも頭が上がらない客室乗員部の
長野チーフも参加することになっていた。
訓練生たちは、筆記試験に続いて、サービスに関する実技審査に挑んだ。
美咲は、乗客役の木下から出された難題も切り抜け、トラブルも無く試験を終えた。
その夜、弥生の実家では、三神クラスのパーティーが開かれ、
その席で、関山がおしまいなんですね、三神組。
もう全員一緒に訓練できないんですねというとクラスのみんなに
美咲はもうみんなよくがんばったよ。よくこの私についてきた。
(弘田…違う違う)わたし、三神組でよかった。おまえらさあ、みかけによらず
けっこういいやつだなあ(弘田…他にいいかたないの)
ありがとう、あたしさあ、この20人みんな一緒に空飛びたい。
三神組最高という言葉に、盛り上がる。

一方訓練センターの会議室では、
試験結果を受けた判定会議が行われていた。
美咲の木下の評価はできていたと思います。
また長野はまあけっして満点とはいえないけどねぇ。
後はOJTでしごきますよ。と答える。会議は終わったかのように思えたが
三神が手を上げて・・・。

翌日三神は、認定会議で合格した訓練生にネームバッジを手渡した。
三神に名前を呼ばれ、涙ぐむ関山、弘田、若村たち。
三神が以上19名が合格です。ということは美咲だけが不合格だった。
呆然となる美咲に三神はあなたのバッジはありません。
美咲がどうしてですかと聞くと
あなたにはキャビンアテンダントとしての適正が欠けていますと告げられる。

 

次はOJTで先輩麻生(笛木優子)たちにしごかれる話になると思いきや
最後にどんでん返しがきましたね。なんと落ちちゃいましたね。
まあねぇ試験の時だけちゃんとできてもねぇ。
普通ならできるんなら最初からやれといいたいけど。
ドラマですからね。

美咲は若村の実家でどれくらいダダ飯をたべているのだろう。
なんかいつもおごってくれているみたいな感じだなあ。
美咲は麺類が好きなのか?