シングル男性の母の統合失調症介護日記 

仕事と介護を両立した生活をおくっている為コメントの返信が遅れる場合があります。母親と関連がない記事は削除します。

独り言単発と独り言期の定義

2012-04-16 02:15:05 | 介護
今回の母親の独り言はなんとか単発で、混乱の周期ではありますが独り言期までとはなっていません。

自分が決めた独り言の定義


独り言期
①一緒にいなくても(少し母親と離れているとか)人に向かってではなくても、独り言を言っている。

②断続的に1日中、独り言を言っている。

③独り言の時、話しかけても全く会話にならない。意志疎通が出来ない。


どんなに促しても食事をとろうとしないで独り言がとまらない(今はない)


独り言単発
①一緒に隣にいる時だけ独り言を言う。
②独り言ストップとか静かにとか言えば、一時的にはおさまる。

③独り言が断続的ではなく、1日の中で言ったり、言わなかったりする。


④独り言の様にべらべら突き進んる時でも話しかけたり、話しに入っていった時、混乱していてわけわからない事言ってても会話になる。意志疎通が出来る


こんな感じで自分は独り言単発と独り言期を分けていますが・・

今の仮性作業や独り言は、昔の母親の躁の時か。

2012-04-15 00:10:16 | 介護
うちの母親の場合、統合失調症の中に鬱症状と躁が入っている時があり、活発で寝なかったり、仮性作業で掃除ばかりしたり、人に混乱した事(妄想)をべらべら独り言の様に話して来るのは、昔の母親の躁ぽい時の状態なんではないかと思います。昔の母親は躁みたいな時、寝なかったり混乱した事を言ってたりはしていなかったですが、凄い機嫌が良く、あちこち出掛けたり、買い物をよくしたり、孫と遊んだり、孫に何か買ってあけだり、人間らしかったです。そんな昔もありました(>_<)

今年の母親との夜桜 と加藤茶さんが結婚式を挙げたギャザーホール

2012-04-14 04:27:52 | 介護


4月8日に夜中2時に草加市新栄団地に車の中から、それから、越谷市の北越谷の荒川土手を散歩。

4月10日夜中の3時に八潮市の葛西用水の川沿いを車の中から。


4月13日昼間また北越谷の土手を散歩(写真1枚目)足取りがおかしく、ゆるやかな土手を昇る時一回膝をつきました。


そして昨日は写真一枚目前の直ぐ近くの結婚式場に(写真二枚目、三枚目)。前に夜桜をした時、そこでドリフターズの加藤茶さんが結婚式を挙げたんだと母親に言ったら見に行きたいと(何度も)いっていたのでついでに行って来ました。加藤茶さんがなんで越谷市で結婚式を挙げたかと言うと、加藤茶さんが結婚式場の人と親好があり、みに来た時に凄く気に入ったからだと言う事らしいです?。

造花の桜とおかん

2012-04-13 00:57:06 | 介護
昨日、仕事場でディスプレイに使っていた自分が買ったさくらの造花を会社から持って帰って来ました。

母親がこれをみたとたん量に驚いていましたが、ワ~綺麗だと感情をだしていました。

母親は今は混乱期で妄想や訳のわからない事は言っていますが、独り言は単発で断続的になってはいません。今は良く言うのは警察に見つかると殺されてしまうと言っています。

今回の混乱期は当初、深い所まで行かず浅く、期間が短いんではないかと、予想して、その後の感じで深い所まで行くかなとも思いましたが、最近の感じだと、今が底の様な気がするので、もしかしたら当初の予想通りになるかもしれません。

フレンチブルドック二匹を保護

2012-04-12 01:10:46 | 介護

4月10日の仕事の帰り道にフレンチブルドック二匹がダッシュで走って来て、道の真ん中を行ったり来たり、何度も車にひかれそうになっていて、慌てて車から降り危ないので一匹捕まえました。もう一匹も捕まえ様と一匹を車に乗せて、追いかけた所、同じ様にもう一匹のフレンチブルドックを捕まえてくれた人がいました(三人家族のドライバー)。
直ぐにかけより、自分も捕まえましたと話し、とりあえず近くの家の人にフレンチブルドックを飼っている人を知らないかと聞いてみる事に一軒目に尋ねた所、ここから5分ぐらいの所に飼っている人がいると言うので、尋ねた家の人と行く事に、この時点で私を含めて5人に。


訪ねてみるとパグを飼っている人でした。この家の人が三人出て来て8人になり、お腹が空いているではないかと、水とドックフードを提供してくれました。


そして隣の家の人が出て来て9人に。


誰に聞いてもこの辺でこのフレンチブルドックをみた事がないと。


そして警察に電話する事に。警察にフレンチブルドックの迷子の届け出が出てないか調べてもらったら、出ていないと。

警察では一定期間、犬を保護してくれると、言う事なので、警察に飼い主が犬がいなくなったと届け出がある事を願い、預ける事に。


自分は忙いでので家に帰らなくてはならないのに警察がなかなか来ないで、総勢9人で立ったまま警察が来るまで、あ~だ、こ~だと、でもみんな犬が好きで警察が来るまで誰も帰ろうとしませんでした。そして、犬が人懐っこくて可愛いいこと。

そして、およそ40、50分後ようやく警察が普通車のワゴンで到着、二匹だとは伝えていたんですが、警察が持って来た持ち運びゲージが一匹分で小さくて犬が入らないなど、その他いろんなハプニングがありました。

そして11日午前警察から電話があり、留守番電話に飼い主が現れて、無事飼い主の元に犬を渡しましたと入っていました。とにかく良かったです。


フレンチブルドックといえば私の元彼女の家が飼っていて、散歩中に突然車を追いかけて、ひかれて死んでしまうと言う事があり、それを聞いて、埼玉県から夜中高速を飛ばし長野の立科まで駆け付けた事が思い出されます。私がその犬を段ボールに入れて、毛布を掛けて、途中で買った花を入れて天国に送りました。思いだすと今でも涙が出ます。

嬉しい届け物(*^_^*)

2012-04-11 05:55:27 | 介護

なんとこんなにたくさんの花火が届きました。

うちの母親が花火が好きだと言う事で去年知り合ったうちやまさんがわざわざ、送ってくれました。店頭には花火は並んでいない時期なので苦労して探してくれたんではないかと思われます。本当に有り難い思いです。

箱を開けたとたん少年の頃のワクワクした気持ちを思い出しました。

今日の夜は雨みたいなので明日の夜中あたりに有り難くやらせてもらうつもりです。

これだけ大量にあれば何回も楽しめそうです。

伊達直人(タイガーマスク)は実在しました(*^_^*)。

体力低下と母親のマーチ

2012-04-07 05:36:47 | 介護
今年の目標は体力作りとしましたが、年齢から来るものと明らかな運動不足と、自分のストレス、自分の精神面により、体力の低下を感じます。冬は風邪ばかりひいたり(風邪を引くと風邪薬が抜けるまで献血に行けなくなるので非常に自分が情けなくもなります)、もっと強い体を作らなければいけません。今の時期は体力勝負に勝たないと人災が起こります。今日は仕事行く前ドラブル続きで、仕事に行く時になんとも言えない気持ちでした。今日はいつも以上に浮足だって仕事していたと思います(それでも他の会社の課長にいつも元気だねとは言われましたが)。

今日は母親は混乱、真っ盛りと言った感じで、やってる事と言っている事はめちゃめちゃです。

夜中3時頃母親と散歩しましたが、母親は歩きながら時たまぶさけているのか、小学生が運動行進するように足と手を上げて歩いたりしている時がありました。
今回はこれでもまだ独り言は単発ですが、昨日までの感じで今回の混乱期は深い所まではいかないで混乱期の期間が短いではないかと予想しましたが、今日のいろんな感じをみて、深い所まで行くかもしれません。

母親の事意外でも今日はダメージを負ったのでブログは更新するかもしれないし、暫くしないかもしれません。

私の事を気にかけてくれている人にはご心配をかける様な記事で申し訳ありませんが、またすぐ自分をリセットするので大丈夫です。

深夜の散歩

2012-04-05 07:46:31 | 介護
昨夜と言うか今日の夜中の3時頃、母親と越谷の24時間営業のトライアルマートと言うディスカウントストアに行って来ました。ここは食品が激安でいろんなものが売っています(ドンキホーテとホームセンターの間な感じ)。
広い店内をぐるぐる母親を歩かせましたが(買い物をして)、帰りは家から500メートルぐらいの所で母親を車から降ろし、更に歩かせましたが、今日の母親の足取りはゆっくりで、千鳥足で、ゆっくりゆっくりやっと歩いている感じでした。足取りが散歩が出来るギリギリな感じです。もう少し副作用ふらつきがでたら散歩は無理です。

母親の睡眠は2日間合計で昼寝を合わせても、たった四時間ぐらいで、今日も今現在寝ていません。
寝ないと薬の副作用も出やすくります。
また夜中公園に散歩に連れて行きたいんですが、まだ夜中は寒く感じます。また花火もやりに行こうといいだしたので、昨年のまだ残っている花火をまたやるつもりですが、ロケット花火ばかりなのでまた遠くに行かないと

怒りっぽいのから→単発の独り言へ

2012-04-04 05:49:15 | 介護
怒りっぽい周期が5日間前後で終わり、今は一緒に居ると独り言の様にベラベラと話が一人で突き進む感じです。今は外出を嫌がらないので歩かせる為に毎日の様に夜中コンビニに連れてっていったりしていますが、今日は外出する際、混乱、妄想から出掛けると見っかっちゃうと言ってました。
ベラベラ混乱した事を話てますが、今の所は会話にはなります。
母親は今日はベラベラ混乱した事をしゃべっているか、仮性作業で掃除ばかりしていました。

今日と言うか昨日は母親の1日の睡眠は昼間少し昼寝しただけでした。

混乱期の子供返り

2012-04-03 06:30:03 | 介護
母親は混乱期に入り毎日寝ないので、朝まで押し入れの片付けをしました。すると約20年前の首降りオルゴールが出て来ました。見ていると可愛いいと、夜中に何度もネジを回しかけていました。
混乱期は子供が喜びそうなおもちゃや、子供が可愛と思う様なものを喜ぶ傾向にある気がします。
こういうアイテムは怒り狂ってる時は駄目ですが、怒りっぽい時に冗談を言いながら見せたりすると一時的に穏やかなモードに戻す事が出来る時があります。

また、夜怒りっぽいまま寝た時と穏やかな状態で寝た時では、次の日の感じが違うので、怒りっぽい日でも寝かせる時は穏やかな状態にしてから寝かせるのがベストです。

今は混乱期と食べたくてしょうがない周期です。食べたくてしょうがない周期は、調子が安定している時と混乱期にと、どちらの時でも定期的にやって来る周期です。