シングル男性の母の統合失調症介護日記 

仕事と介護を両立した生活をおくっている為コメントの返信が遅れる場合があります。母親と関連がない記事は削除します。

靖国神社

2009-05-16 23:26:38 | Weblog
前から、母親を一度連れて行きたいと思っていたので、思いきって行ってきました。


母親の病気の混乱期に、戦争体験をした事のある、母親を連れて行くのは、本来良くないことなのかと思いますが、今日を逃したら、いつ行けるかわからないし、人間は突然死んでしまう事があるので後悔をしない為にも行ってきました。

今日の出来事で、母親の混乱が、もしかしたらもっと酷くなるかもしれませんが、それは、覚悟のうえで行きました。

平日だったにもかかわらず、かなりの人が来ていました。

靖国神社の隣りにある戦争の歴史の博物館、遊就館にも行って来ました、久しぶりにいったら、少し変っていましたが、ここに来ると毎回、鳥肌がたち、特攻隊や戦死していった者が、母親や愛する妻に宛てた遺書をみると、毎回涙が込み上げてきます。人間魚雷も考えられません(ToT)。

母親は、病気の周期が混乱期なので、やはり、全くわけわかっていないようでした。

今は、母親はあまり寝ない周期で、私の睡眠はめちゃくちゃで、まともにとれていませんが、混乱期が終われば、今までのデーターで行くと、良く眠る周期がやって来るはずなので、それまでの辛抱と思えばなんとかしのげます。最近の感じだと混乱期から、凄く眠る周期に以降するには、40~50日です。



ちょつと悲しい気持ちの母の日

2009-05-10 04:11:01 | 介護
写真にあるプレゼントの包装は、最近、ジャスコ(イオン)の研修で叩き込まれたラッピングで自分で包装しました。
今は、混乱の周期で、チラシを冷蔵庫になぜか入れたり、紙やいろんな所に訳のわからない事を書いたり、いる物をゴミ箱に捨てたり、いろんな物をビリビリに破いたりして、混乱期はどんなに薬を飲ませても、朝まで起きています。

今は、訳のわからない意味不明な事を言ったりして、母の日は、全くわからないと思いますが、今年は記念に・・

調子が良い周期になったら少しでも喜んでくれればと思っています。