A ROCKER IN THE BOOTS

生きた化石!!ロックンロールギタリストの独り言。

セッション With ファインな仲間たち

2006-01-18 01:09:18 | ROCK!ROCK!

1月14日。

FAT DEBBLINメンバー、FINE GUITARSの店長下田さん
そして福岡が誇る超絶ベーシスト井上さんと合同セッションが行われた。

スタジオに入ってすぐ俺にダメ出しをした超絶ギタリスト下田さん。

「音で旅をしろ!」

「静と動を感じ取れ!」

「お前がセッションを台無しにしてるんだ!」

といつもの恐ろしい口調で怒鳴られた。

下田さんと知り合いじゃない人が俺と同じ立場で言われたら、
おそらく立ち直れないだろう。

下田さんと知り合いの俺が少しへこんだのだから間違いない。

下田店長は本当に極上のトーンをはじき出す。ピッキングに迷いがないのだ。
俺は密かにこの人に弟子入りしてるつもりだ。

ベーシストの井上さんはまさに神の領域。ベースを弾くと上半身が震度7。
ベースでギターソロを弾いたりする。
井上さんはこの日ドラムも披露。壁までドラムとして叩いちゃうほどの腕前だ!

途中から参加したギタリスト「カンちゃんさん」もジャジーなプレイが良く勉強になった。

この日演奏された音楽はブルーズをはじめファンク、ジャズ、ボサノバ、サンバなど、俺がこれから学ぼうとしてる音楽ばかり。

なれないコード進行やコードヴォイシングが非常に勉強になった。

畑違いである俺とドラマーの凡蔵さんはかなり手間取ることが多かった。
だが健闘したと思う。

そしてベースのBooちゃんは最近買った録音機材の実験に精を出していた。

そしてスタジオが終わりみんなで深夜のジョイフルへ。

本当に音楽を愛している人間が6人も集まっているのだから
盛り上がらないわけは無い。

下田店長や井上さんの口からこぼれる名言、格言をありがたく頂戴した。

非常に有意義な一日だった。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ファインギターズに (地味ィ!ちゃん。)
2006-01-19 18:51:51
この前行った時、海がめの甲羅をボディーにした

ギターがあって店長様に、いくらですか?欲しいなぁ~!とお話したことがあります!

あのギターまだあるかなぁ~!?
返信する
Unknown (管理人マサル)
2006-01-19 23:58:12
地味ィ!さん!初書き込みありがとうございます!!ファインギターズいかれたんですね。そのギターってもしかして凡蔵さんが修理に出してるマンドリンじゃ…。
返信する
俺も落ち込んでるよ.... (ファイン店長)
2006-01-21 12:44:11
マッサール!この前のセッションお疲れ様

駄目出し、キツカッタネ(苦笑)

僕は「自分に優しく 他人に厳しい」を、モットーにしているから?

ただ言える事は、君は「音を判ってる」

判っているから、何も問題なしだよ。

後は経験だけだよ。

店長は28年弾いてこれ位しか弾けないもんね。(悲しいなー...)

「化ける!」君を大いに期待する!
返信する