A ROCKER IN THE BOOTS

生きた化石!!ロックンロールギタリストの独り言。

ギタリストへ100の質問

2006-01-14 03:20:59 | PROFILE, LOVE&HATE

久々の更新です。面白そうなバトンがあったので答えます。

1.初めてギターを持ったのはいつですか?

小5の時。

2.初めてギターを弾きたいと思ったのはいつですか?

小5の時。

3.そのキッカケは?

B'zの松本さんみたいになりたかった。

4.一番初めに完コピした曲は?

スピッツの「空も飛べるはず」(日本人ゆえ最初はやはり邦楽を聞いていた)

5.どれ位の頻度でギターを弾いてますか?

1日最低2時間は。

6.好きなジャンルは?

世間一般でロックンロール、ハードロック、ヘヴィメタル、ブルーズと呼ばれている音楽。

7.苦手なジャンルは?

日本のHIP HOP、J-POP。

8.自分のスタイルは?

おそらくブルーズ。

9.得意なスタイルは?

ブルーズベースのロックだと思う。

10.苦手なスタイルは?

ジャズ、フュージョン、ファンク、サンバ、ボサノバ。全て苦手だが、これから覚える気満々。

11.ストラト派ですか?レスポール派ですか?それとも?

レスポール派。

12.その理由は?

温かくて太い音が好き&色んなレスポールギタリストの影響下にあるため。でもストラトの音も好き。

13.ストラトといえば誰?

ジェフ・ベック。

14.レスポールといえば誰?

スラッシュ、ジミー・ペイジ、ザック・ワイルド、ジョー・ペリー。

15.フィンガーボードはメイプル派?ローズウッド派?

あんまり考えたことないなぁ…メイプルは固い音のイメージがあるけど…(研究必要)

16.影響を受けたギタリストは?

スラッシュ、ジミー・ペイジ、ザック・ワイルド、ジョー・ペリー。

17.メインギターは何ですか?

Gibson レスポール・スタンダード

18.メインギターの好きなとこはどこですか?

音と色!

19.メインギターの嫌いなとこはどこですか?

なし。

20.アンプはどこのメーカーが好きですか?

マーシャル!

21.やっぱりアンプは真空管?

好きですね。あのねばっこさが何とも…。

22.アンプのセッティングはどんな感じですか?

ミドル強めの歪み押さえ気味。

23.エフェクターなんかはどんなのを使ってますか?

ワウペダルとチューナーとFine Guitarsオリジナル松本Drive(ディストーション)

24.好きなピックアップは?

おそらくPAF。

25.どんなピックを使ってますか?

最近はHERCOのナイロンピック。

26.どんなシールドを使ってますか?

モンスターケーブル。

27.どんな弦を使ってますか?

アーニーボールの10-46。

28.今までに所持してたギターは?

ヤマハのストラト、ギブソンのレスポールスタンダード。アコギ4本。

29.ギターに名前を付けてますか?

昔のレスポールのみ。「キャシー」

30.今までにギターを壊したり燃やしたりした事はありますか?

ありません。

31.ギターは大事にしますか?

します。でもボディ裏の傷はひどい。

32.どれ位の頻度でギターを磨きますか?

弾くたびに。

33.あなたにとってギターはどんな存在ですか?

一生遊べるオモチャ。

34.次に欲しいギターは?

'59年製レスポールスタンダード

35.こんなギターがあったら買うってのはありますか?

10万円台の59年製レスポール…。

36.ギター弾きながらヴォーカルも歌っちゃいますか?

自分の声があまり好きではないので歌いません。

37.コーラスのハモリは得意ですか?

練習すればある程度は。

38.好きなアルバムを一枚挙げるとしたら?

GUNS N' ROSES「APPETITE FOR DESTRUCTION」

39.作曲は得意ですか?

神が降りてくれば。

40.作詞は得意ですか?

神が降りてくれば。

41.アドリブは得意ですか?

神が降りてくれば。

42.耳コピ派ですか?それとも楽譜派ですか?

耳コピした後にスコアを見る派。

43.ギターは独学ですか?教わりましたか?

独学です。

44.プロのギタリストを目指してますか?

目指してます。

45.着メロはなんですか?

黒電話。

46.どんな時ギターが弾きたいと思う?

バイト中。

47.恋人に弾いて聴かせるナンバーは?

JUDAS PRIEST「PAINKILLER」のイントロ。

48.悲しい時に弾くナンバーは?

本当に悲しい時はギターは弾かない(弾けない)

49.嬉しい時に弾くナンバーは?

ドラえもん。

50.機嫌が悪い時に弾くナンバーは?

曲は弾かず、2弦15フレットを思いっきりチョーク&ビブラートする。

51.自分の腕前を披露したい時に弾くナンバーは?

適当なブルースのアドリブ。

52.思い出の曲と、それにまつわるエピソードをどうぞ。

OZZY OSBOURNEの「I Don't Want To Change The World」。
高2の時初めて聴いて興奮して一人でギターを持ってヘドバンした。

53.ギタリストにお薦めの映画はありますか?

「あの頃ペニーレインと」「ROCK STAR」

54.自分のギターの腕前に自信はありますか?

Fine Guitarsの下田店長とImmigrantzの地味ィ!さんに比べたらヘナチョコです。
俺なんか相手になりません。

55.学生の頃の音楽の成績は良かったですか?

リコーダーをまじめにやらなくて、成績は普通より下でした。

56.ギター自慢はありますか?

高3の時、地元の大分県の高校生バンドコンテストでベストギタリスト賞を受賞。
でも他に大したギタリストは出てなかったから自慢にならない。

57.手先は器用な方ですか?

わりと器用。

58.貴方のギタープレイに足りない物は?

タメ。

59.自分の手は大きい方だと思いますか?

多分普通。

60.ギターが弾けて得だと思う事は?

すぐミュージシャンとセッションできて友達になれる。

61.ギターが弾けて損だと思う事は?

なし。

62.誰かにギターを聴かせるのが好きですか?

大好き。

63.作曲を頼まれた事はありますか?

あります。「青春パンクを書いてくれ」と言われたので断りました。俺に頼むなよ…。

64.好きな音楽雑誌はありますか?

BURRN!、ヤングギター、プレイヤー。

65.好きな音楽番組はありますか?

なし。

66.Liveには良く行くほうですか?

かなりよく行きます。

67.JAMは楽しく感じられますか?

この上なく楽しいですね。

68.バンド活動していた事はありますか?バンド名を教えて下さい。

FAT DEBBLIN、その他大多数…。

69.好きなバンド編成は?

ギター1人、ベース1人、ドラム1人、ボーカル1人の4人編成。

70.ステージではどの位置にいますか?

観客から見て右。

71.Liveでは必ず自分だけのGuitarSoloがないと嫌ですか?

場の空気によります。

72.ステージ衣装はどんなのですか?

ピチピチパンツにブーツでガンズっぽいです。

73.観てみたい夢のバンドは?

オリジナルのLED ZEPPELIN。
ダフ、スラッシュ、イジー、アクセル、マット、ディジーの編成時のGUNS N'ROSES。

74.自分を含めた夢のバンドは?

ギター:俺とスラッシュ
ベース:ジーン・シモンズ(またはニッキー・シックス)
ドラム:ジョン・ボーナム
ボーカル:セバスチャン・バック(またはスティーヴン・タイラー)

75.観たいのにもう観る事が出来ないギタリストは?

ジミ・ヘンドリクス、ランディ・ローズ、スティーヴィー・レイ・ヴォーン、ダイムバッグ・ダレル

76.良く行く楽器屋は?

Fine Guitars

77.楽器屋では見てるだけですか?手にとって弾かせて貰いますか?

気になるギターは弾きます。

78.ギターをやめようと思った事はありますか?

ないです。

79.いつまでギターを弾いていたいですか?

弾きながら死にたいです。

80.上手いギタリストの条件は?

味がある。

81.ギター上達の秘訣は?

毎日の練習と音楽を楽しんでフィーリングを得ること。

82.ギターを弾くうえで音楽理論は必要だと思いますか?

理論は後付けでいいと思う。つまづいたら理論を学ぶ感じがいいのではないかと。

83.これからギターを始める人へアドバイスはありますか?

楽しく弾こう!努力も忘れずに!

84.ギターが上手くなる食べ物を知りませんか?

チョコとバーボン。

85.意外と簡単で有名なナンバーはありませんか?

AC/DCの「Highway To Hell」

86.ギターの上達が遅い人に足りないものは何ですか?

練習量!

87.速弾きについてどう思いますか?

曲に合っているならいいと思う。

88.部屋に張ってあるポスターは?

GUNS N'ROSES「APPETITE FOR DESTRUCTION」の発禁ジャケットのポスター。

89.TVでギター弾いてるのを見るとつい本当に弾いてるかどうかチェックしちゃわない?

アンプに電源が入っているかどうかはチェックします。

90.ギター以外にはどんな楽器が弾けますか?

ピアノ、ベース、ドラム(お粗末)

91.ギター以外で弾ける様になりたい楽器は?

ブルースハープ。

92.弦楽器なら弾きこなす自信はありますか?

多少。

93.7弦ギターはどうですか?

興味なし。まだ弾いたことない。

94.ギター以外の趣味は何ですか?

釣り。

95.ストリートで弾く方ですか?

たまに。

96.ストリートミュージシャンのギターを取り上げて弾いた事がありますか?

ないです。でも取り上げたくなったことはしょっちゅうあります。

97.結婚相手が弾けたら嬉しい楽器は?

ギター。

98.自分の子供にはギターを弾かせたいですか?

もちろん弾かせます。

99.オフ会で集まったメンバーと一緒に演奏なんていかがですか?

ぜひやりたいです。

100.音楽には差別も国境もないと思う?

ないと思います。ギターさえあれば外国人とも分かり合えます。

 

あ~100問は長いね~…。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
!!! (yusuke)
2006-01-14 16:49:46
マサルのためにあるバトンやな~☆★
返信する
100… (timepain)
2006-01-15 11:54:23
何かしら楽器ができるってのは羨ましい…。上手いとか下手とか関係なく、羨ましい…。オジイサンになるまでには何かできるようになりたいもんですなぁ。追伸、初詣は行きました?おみくじは引きましたか?私は「中吉」でした…。早めに行ったので前の方に並ぶことができたのですが、すぐ先にヤ○ザの方たちが群れており、非常にビビリながらの初詣になりました。
返信する
ど素人な私でも・・・ (かりん)
2006-01-15 21:50:40
ど素人な私でも・・・

AC/DCの「Highway To Hell」

から入れば弾けるようになるかな?



まず、エレキギターゲットするとこからやけど・・・

返信する
栄光なる道へ (Akinobu)
2006-01-16 00:41:15
やはりプロになられるんですか~

頑張ってください!!!

CD出たら無論、買います。

というか、買わせていただきます!

あのデモは最高だったんで。

そのデモが出るかどうか分かりませんが・・・

いつか一回だけ師匠のバンドのプロモ撮影をしてみたいものです。<W

アメリカンジョークで流して結構です・・。
返信する
Unknown (管理人マサル)
2006-01-16 01:57:24
yusuke>勝手に受け取ったバトンやけどね。

timepine>俺は初詣はもういいや。一番近いとこが太宰府天満宮だから人が多くて…。

かりんさん>なれます!ギターは練習さえすればだれでも弾けるようになります!そこに+αを加えるのが難しいんですよね…。

akinobu>akinobuの芸術世界がすごく気になる。是非いつか頼むよ!HAHAHA!
返信する
No Title (KO-SUKE)
2006-01-16 15:44:25
あけまして、おめでとう!

47,49,50の回答は笑った!!

返信する
100問~! (理想)
2006-01-17 01:32:53
はぁ、途中で・・・リタイアしますたm(__)m

集中力が続きません。。。



ところで、28日のチケットはマサルさんの分は私の「カオ」ききで特別に3割増料金で確保しましたが、よかったかしら?(笑)ご友人の分はどうされます?
返信する
Unknown (管理人マッサール)
2006-01-18 00:08:59
KOーSUKE>明日はLAについて話そうじゃないじゃないか。

理想さん>3割引きじゃなくて3割増しですか!?高くなってますがな…。

返信する
それでも (理想)
2006-01-18 01:01:47
格安なんやけどなぁ・・・(汗
返信する
Unknown (MASARU)
2006-01-18 02:09:37
理想さん>つまり2000円のチケットがいくらになるんですか?3割増だと2600円でしょ?
返信する