A ROCKER IN THE BOOTS

生きた化石!!ロックンロールギタリストの独り言。

LIVE×MOTLEY CRUE!!(BUCKCHERRY編) 

2005-11-26 01:35:15 | ROCK!ROCK!

 11月24日、マリンメッセ福岡に待ちに待った「MOTLEY CRUE」を見に行ってきました!

 今回一緒に参戦したのは友人のKOーSUKEと彼女のK子とK子の大学の友達のロック少女N美ちゃん。(俺は2年ぶりに再会)

 初めてマリンメッセに入ったが、本当に広い!
ドーム並とはいかないが近いそれに近い、大会場ならではの空気を感じる。

 以前述べたように我々は5列目のチケットをゲットしたため、ステージが非常に近い!

 まだかまだかと期待して待っていると客電が落ち、オープニング・アクトのBUCKCHERRYのライブが始まった。スモークのかかった薄暗いステージにそれぞれの楽器を持ち、現れるメンバー達。そのぼんやりとしたシルエットがいっそう興奮を煽る。

 そして爆音と共にライトに照らし出されたのは紛れもない、俺が自身のロック開拓期の初期に衝撃を受けたBUCKCHERRY(以下BC)だ!

 初めて見るBC。ヴォーカルのジョシュが予想以上にデカイ!
 そしてすぐ脱ぐであろうと思われるジャケットを素肌に着てマイクを握り締めて歌う様は、まさにクール!

 その左手にはオリジナルギタリストのキース・ネルソン
 ガッチリした肉体でゼマティスのギターをかき鳴らす様は豪快。
 そしてやっぱりBLACKSHARKのマスター「FERI」さんに似ている…。

そして右手にジミー(B)とスティーヴィー(G)、後方にザビエル(D)。この3人は新メンバー。

ジミーは遠くから見ると故ジョーイ・ラモーンに見えるが安定したベースラインを奏でる。
そして時々ゴスペラーズの人にも見える…。

ザビエルはかなりのパワードラマー。
ステージが近いゆえ、マイクを通した音ではなく生音がズシズシ伝わってくる。
彼は顔が故ランディ・カステロに似ていると思う。

スティーヴィーは…俺に似ている。
自分でもちょっと似てるかなと思ったが、似てないと言われそうで言わなかった。
が、BC終演後KOーSUKEにもK子にも似てると言われたから似てるのだろう。
ただ顔は似てない。(あちらの方が濃い)
肩を超える位の黒髪で細身。ステージでの動きも似ていて、レスポール党。しまいにはそのネックを立てて弾くところまで一緒。
というか影響が同じなんだろうと思う。彼もSLASHを尊敬しているに違いない。

1曲目は最新アルバム「15」からの「SO FAR」。サビの部分のキャッチーな「ナーナナナーナナー」をみんなで大合唱!グルーブのあるいい曲だ。

この後のセットリストの記憶が曖昧だが、1曲目が終わった直後、やはりジャケットを脱いだジョシュのタトゥだらけの体を生で見れて感動!
ちなみに俺の大好きな「PORNO STAR」と最新アルバムからの「NEXT 2 YOU」は非常に嬉しかった!!

それと初めて聞いたスローナンバー「FOR THE MOVIES」には心底感動した(俺は1STを持っていない)。
欲を言えば「TIME BOM」「WHISKEY IN THE MORNING」も聞きたかったかな~。

全体の感想は、サウンドが非常にタイト!音楽的にもロックンロール、やっぱり俺の大好きな音だ。そして何よりメンバーがきちんとパフォーマンスしてくれるのが素晴らしい。今の日本のバンドなんか見てると、「演奏だけすりゃいい」みたいなやつらばっか。というよりはパフォーマンスを知らないんだろうな…。

BCにはロックの真髄、それ以前に音楽の真髄があると思う
音を楽しむと言う点でも勿論、ずっと見ていても飽きない。というより、メンバー全員がカッコよすぎて、どこを見ていいかわからないくらいだ。
その点では今年2月にZEPP大阪で見たVELVET REVOLVERに匹敵するくらい素晴らしいと俺は思う。
オープニングアクトゆえ、ステージ上の限られた所でしか演奏できないわけだが(それでも普通のステージよりははるかに広いが)、タトゥだらけの彼らは所狭しと動き回り、非常に健闘したと思う。
ステージが狭いからといって言い訳をするアマチュアバンドは多数いるが、そうじゃない。
その場で動く事だって出来るんだからこのくらいやらなきゃ!BCを見習って欲しいね!

BCのその立ち振る舞いや音楽はROLLING STONESAEROSMITHGUNS N'ROSESをモロに受け継いでいると思う。そしてBCが次の世代のモンスターロックバンドになるだろうと確信している。

BCを見るなら、今回の40分ぐらいのショウじゃ俺はぜんぜん物足りない!

ぜひ次は単独で福岡に来ていただきたい!



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近寒いなっ (timepain)
2005-11-26 16:58:44
いいなぁ、マサルうらやましぃよ。PORNO STAR 聞けたんだ…。俺なんて、24日は教授の研究室で、2時間くらい教授と話してたよ(これがもっすごくよだきぃ、しかも毎週)。追伸、バイトの先輩がバイト中事故に遭い、激しく転倒、そしてその勢いで川に落ちました。怪我が酷くなくてよかったです。マサルも事故には気をつけろよ…。
返信する
始めまして (sane31)
2005-11-27 01:33:01
マサルさん始めまして!コメントから飛んで来ました。

モトリーとBackcherry最高でしたね^^

5列目とはかなりうらやましい・・僕は30列目だったので細かい所が見えませんでした。

後ろの客はモトリー目当ての人が多いのか「ナーナナナーナナー」の所は冷めていました。

最近ツアーでも福岡に来ない外タレが多いのでもっと客も入って盛り上がって欲しいですね。

返信する
なぎさのロック 私ってこれでも女の子…☆ (なぎさ☆)
2005-11-27 21:40:30
こんばんは(^-^)ブログに、お越しいただいてありがとうございました~(^-^)本当に、モトリークルー、最高でしたよね!!でも、ショウも最高だったけど、狭いLIVEHOUSEでのLIVEも激しく観たいなぁ☆ 結構、私とLIVEかぶってますね(^▽^;) すれ違ってたりしたかもしれませんね(^-^)/ JUDASは行きましたよ(^-^) スリップノットはいけなかったけど(^▽^;) あと、去年の4月のANTHRAXとかも行きました~。本当に、お互いつわものですね(^-^)また、いつでもいらしてくらさ~い☆

返信する
どもども (ユースケ)
2005-11-28 00:23:53
携帯いじるのも辛くなってきたので、PCから覗かせてもらってるよ。



なかなか熱いブログよね(笑)



何気にちょくちょく覗いてるから、マメに更新してくりゃれ♪
返信する
皆さんにメッセージ (管理人)
2005-11-28 00:54:30
忙しくてパソコンいじってなかったらかなりのコメントが届いてたので驚いています。では一人づつ。

 

timepine>お前そんな音楽聴いてたっけ!?高校のときはいつも一緒にいたけど、そんな話聞いたことなかったぞ!?6月に着てたAUDIOSLAVEのスウェットはそういうことだったのか…。

 

sane31さん>俺はメタリカやシルバータイドなんかが福岡に来なかったのが残念でした。ほんと福岡まで足を伸ばして欲しい限りですね。ちなみにVELVET REVOLVERは根性で大阪まで見に行きましたよ!

 

なぎささん>俺たち若い世代が本物の音楽に盛り上がればきっとシーンは復活します!俺の新バンドに期待してください!!ちなみに2004年6月のARCH ENEMYも参戦したことを付け加えておきます。

 

ユウスケ>画像見れるといいやろ?なぜか俺のブログだけ携帯から画像が見れんのよね…。誰か原因おしえてくださーい!
返信する