A ROCKER IN THE BOOTS

生きた化石!!ロックンロールギタリストの独り言。

ドドドドドリアン

2005-11-05 01:43:36 | A DAY IN THE LIFE

「これ捨てとってくりぃ」

課長は俺にそう指示を出した。

その目の先にあったのはかの有名な高級果物

「ドリアン」

 

 俺はとあるスーパーの青果コーナーでバイトをしている。野菜を切ったり売り場に並べたりするのが俺の仕事だ。

 もうこの仕事を2年以上続けているが、1ヶ月ほど前入荷してきた一風変わった形の果物、それがドリアンだ。

 値段は直径20cm位のものが1玉2480円。高い…。

 多分こんなもの売れないだろうなと思っていたが、やはり売れなかった。

 この果実は熟すとひびが入り、割れ、その割れ目から強いニオイを放つため、売り場には出せず、ニオイを封じ込めるためにビニールでグルグル巻きにされ、先週から冷蔵庫に入れられていたが(それでもニオイは染み出し、冷蔵庫の中は少し臭くなっていた)、気まぐれで有名なM課長はようやく捨てる気になったらしい。

課長「間違っても割るなよ。大変な事になるぞ」

俺「もうすでに臭いですもんね、大丈夫です。捨てときます」

  ドリアンはプロパンガスのニオイに似て、すごく臭かった。しかしこの珍しい果実を捨ててしまうのは勿体無い気がした。

 俺「課長、どうせ捨てるなら持って帰っていいですか?」

 課長「か~家で割ったりしたら警察がくるぞ!!」

 俺「えっ、そんなに臭いんですか!?じゃあやめときます。」

  そして1時間後にM課長は帰宅。俺はゴミ袋にドリアンを葬った。 

 その後仕事が暇になったので、青果の作業場近くを通りかかった鮮魚のO先輩に、ゴミ袋を広げ

「臭いでしょ?」

とか言いながら、自分の子供を見せびらかすようにその臭さを自慢した。

その頃になると俺の心の中にフツフツと、ある感情が沸き起こってきたのだ。

「この果実を割ってみたい」

「この果実の味を確認してみたい」

「この果実を持って帰りたい」

「割ったらこれよりも臭いのか?」

「こんな話のネタになる果実はないじゃないか。いや、むしろ、これを持って帰らなきゃ俺じゃないだろう!?」と。

 すでに心の中で「それ」を持って帰ることにした俺は、一度は閉じたゴミ袋から「それ」を再び取り出し、ぐるぐる巻きにされていたビニールを剥ぎ取り(ニオイが立ち上り始める)、ブログ用の写真撮影をすることにした。

見よこの神々しい姿を!!

 

 グラビア撮影終了後、トゲ防止に薄い発泡スチロールを巻き、当初より頑丈にビニールを巻き直し

「カマキリのタマゴ状」

になったモノを10円で購入し、仕事場を後にした(捨てられる運命だったのだからこの値段で問題ないのだ)

帰宅。そして晩御飯を食べ、ついにデザートの時間がやってきた。

 俺の彼女のK子は「腐った生ゴミのニオイがする」

とのたまう。

「そんなバカな、この高級フルーツが!?」

と思いつつビニール越しにニオイをかぐと

「あ、一理あるな」

と妙に納得。

 そしてドリアンを持ちバスルームへ移動.。これはニオイ対策の換気扇があるのと、変な汁でも出ようもんならすぐに洗い流せるという利点からだ。

 ハサミで頑丈なビニールを切り落とす、ニオイが立ち上る。

「うっ、さっきよりニオイがきつい…」

 晩ご飯の間1時間ほど常温に置いていたため温まったのだろう。しかし耐えられないニオイじゃない。ドリアンの割目に手を挿しいれ力を入れると、ドリアンは意外と簡単に割れた。

 すると中から黄色い鶏ムネ肉(?)のような果肉が現れた。

 スプーンを挿してみると柔らかく、一口食べてみると甘くクリーミー。だが口の中は明らかに臭い。

例えるなら

「バナナの酸味を取り除き、ペースト状にしてクリーミーになったものと一緒に生ニンニクを食べている感覚」だ。

 ぶっちゃけていうと予想よりは美味しくなかった、といったところだ。

 ちなみに次の日息が臭くなるのを恐れ、俺は一口だけ口に入れただけで飲み込まず、彼女はニオイがダメで一口も食べなかったので、ドリアンは先ほどゴミ捨て場へ向かった。

 今夜は燃えるゴミ回収日。回収員の人たちがドリアンを回収してくれることを祈る。

ところでドドリアさんの名前の由来ってってドリア?それともドリアン?

そんなことはどうでもいい。

ドリアン解体から4時間経つが、俺の部屋はまだわずかにドリアン臭いのだった…

 



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドドリア?(これは失敬!) (Ryu)
2005-11-05 02:09:48
 俺はドリアン食べたことあるけど、たしかになんともいえないあの強烈なニオイは曲者だけど、慣れればそんなに気にならないらしいよ?(俺は無理だったけど・・)

でも味はニオイとは一変してクリーミーで美味しかった!濃厚な味にしてはカロリーもそんなに高くないので、女性にも食べてもらいたい果物です。
返信する
エイドリア~ン (元彌\チョップです)
2005-11-05 03:14:12
なんか読んだだけでも臭ぇ~よ´Д`…俺も食ったことあるけど匂いもさることながら果肉はブニャっとしてて気持ち悪い。しかも何て表\現したらいいんかなぁ…ウンコ臭いんよ。だからあれを好きな人はウンコ食えるくらい勇気ある人だよ。さぁておじさんも歳だからもう寝るとするか。寝る!おやすみ
返信する
何でも喰らうべし (凡蔵)
2005-11-05 03:18:08
とにかくマッサールは喰らえ!この世の食物たちを。じゃねぇ~と大きくなれね~ぞ!じゃ寝る!
返信する
えぇ、ん? (timepain)
2005-11-05 03:26:31
ドリアン…。果物の王様?

食べたことねぇょ…。

オレもそんなオモシロ体験してみてぇ…。

そういえば、こういう話を聞いたことがある。ドリアンは木になっていて、トゲトゲしい姿をした意外におっきい果実である。そのため、木から落ちてくるドリアンに頭を割られ死亡するヒトがいるとか、いないとか…。
返信する
疑問... (akinobu)
2005-11-05 04:45:55
それマジに臭いんスか!?
返信する
あ~あれか… (MA○A○)
2005-11-05 07:07:19
あのドリアン様がそんな結末を迎えたとは…
返信する
久々に… (よどぅ)
2005-11-06 01:22:48
爆笑したm(__)mありがとう。(笑)某ファミレスでは常に「チキンドリアン」と 頼んでます。
返信する
コメントありがとうございます! (管理人)
2005-11-06 01:52:34
akinobu>マジ臭いよ。ほんとに。

ヨドゥ>そんな頼み方したら臭くなるよ。

マサ○>変なページにはよく反応するなぁ…。

ボンゾウさん>ドリアンは低カロリーらしいっす。

timepine烈>お前もブログ始めたらどう?

RYUさん>釣りのエサっで使ったら集魚効果ありそうじゃないですか?
返信する
ドドリアですが。 (Ryu)
2005-11-06 04:04:27
 話の趣旨からやや外れますが、ドドリアの名前の由来はおそらくドリアンから来たと思われます。その証拠にドドリアさんの頭はドリアンそっくりです(笑)

その頭でやられたナメック星人の若者がいたなぁ・・まぁ最終的に戦闘力24000のべジータにやられたわけですが・・ってついついドラゴンボールネタを語ってしまいました(>_<)失敬!!
返信する
ドリアンかぁ (島っこ)
2005-11-09 12:22:56
南国生まれだけど、さすがにドリアンは見た事あっても食べた事ないなぁ(^^;)前『ドリアンキャンディー』なる物を見たけど、噂\は耳にしてて食べる気にならなかったし…

しかし本当に警察が来るかどうかは試してみたいもんだ(^◇^)
返信する