まさおレポート

当ブログへようこそ。広範囲を記事にしていますので右欄のカテゴリー分類から入ると関連記事へのアクセスに便利です。 

ウブドで作陶にトライしてみる

2024-01-10 | バリ島 人に歴史あり
ウブド再訪でいきなりゴジェックに宿を間違われ、正しい宿に向かうのに近くにいたドライバーに頼んだら数分で1000円だとぼったくり価格で、ポリスだと叫んだら悪態を吐かれて途中で降ろされるなど悪い出だしのスタートではじまる。

ようやく辿り着いた作陶場の粘土素材

荒拵えの粘土を精錬機で3度練る。



精錬途上の粘土

エンジンが唸り粘土が出来上がって行く。

精錬機の横顔

巨大な鉄のロクロ


大きなものを仕上げるにはこの様な大きさのロクロがいる。


粘土の出来上がりを調べる

ここで挟み込まれて精錬する

ここから見事な粘土が押し出される

ガスと灯油の併合窯

800度までガスで温度を上げその後灯油で1200度まで上げる。

自作の窯を耐火煉瓦で作ったと言う

作品群1

作品群2

作品群3

作品群4

ご主人自ら淹れてくれたこだわりのコーヒー

ご主人が宿まで送ってくれた。pcを開くと驚きのアクセス数に。一体何がわたしのブログに起きたのか。
いつもおよそ3000位(370万中)程度が何と14位で開闢以来の急上昇に仰天する。
 
 

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。