昨日はサヌールの滞在ビラからヌサドアのムリアホテルへランチに出かけた。つれあいの誕生日で極上の生ガキを食べに出かける。バリで最高の生ガキが食べられるレストランがこのホテルにある。ニュージーランド産のよく太った生ガキを1ダースばかり、ティオペペに少し似た風味の辛口白ワインで平らげてご満悦の食事でした。
ヌサドアのムリアホテルは2回目で今回はベノアからヌサドアまで新しくできたばかりのトールロード、マンダラハイウェイを通り、20分ばかりで目的地についてしまった。従来は渋滞がなくても1時間弱はかかったのだが随分楽になった。
トールロードは12.7キロで5分ほどで駆け抜けてしまう。この海上を走る道路はバリでは初めてのバイク分離帯がある。バイパスのように車の間を縫って走ることがないので車の方も走行が極めて楽である。
そのせいか制限時速80キロを超える不心得者が多いらしい。バイクは40キロが制限速度に定められているが、誰も守っている様子がない。このトールロード、海上を走るので突風が吹く。こうした場合、特にバイクは危ない。サーフボードを抱えているとなおさらである。風の強い日は特にバイクは走行禁止となるらしい。
有料になってからは1日平均30,000車がこのトールロードを走る。