まさおレポート

当ブログへようこそ。広範囲を記事にしていますので右欄のカテゴリー分類から入ると関連記事へのアクセスに便利です。 

映画 回想の名台詞 薔薇の名前 「いいかアドソ、我を忘れるような信仰と狂信との差はほんのわずかなんだ。」

2024-03-02 | 小説 幼年期の終わり(UFO含む)薔薇の名前

追記 

薔薇は神の名付けたる名

我々の薔薇は名もなき薔薇

2022-12-19 12:00:23

「いいかアドソ、我を忘れるような信仰と狂信との差はほんのわずかなんだ。」

今統一教会から火がついて創価学会や公明党に他するカルト論議が盛んに始まっています。カルトを考える時にこの言葉響きますね。

 

「自殺なんて 修道院は神の安息所のはずです。」

「本当にそんな所があると思うのか」

「禁欲の生活は、じつに平和だ。平穏で、静かで、 退屈だ。」

退屈は人を死に追いやる。この年になるとそれがわかる。

 

ウィリアム「この宇宙に秩序など存在しないと思い知るべきであった」

アドソ「神が存在しないことを証明するに等しいのでは」
ウィリアム「然り と答えてなお お前の師でいられるであろうか」

これは深い。仏教的にも色々と回答があるだろうが、すぐには思いつかない。道元の「本行菩薩道」はこういうことを言っているのかな。

 

参考ブログ1

参考ブログ2

参考ブログ3

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。