明日の私へ

日頃の生活の中で、徒然感じた事を綴っていきます。

会津まつり 会津藩公行列

2023年09月23日 | 旅行

前から見てみたいと思っていた会津藩公行列に行ってきました。

会津藩公行列は、22日から3日間開催されている会津まつりのメインイベントです。

約600人の方が会津の歴代藩主や武者などに扮し会津若松市内をパレードしますが

今年もNHK大河ドラマ「八重の桜」主演の綾瀬はるかさんが特別ゲストとなっています。

(鶴ヶ城喫茶 無料休憩所 NHK大河ドラマ 八重の桜のポスターが飾ってあります)

 

混雑を予想して5時出発。

7時50分には主催者の指定駐車場の一つとなっている旧県立病院跡に入ることができました。

帰る頃は満車になっていたこの駐車場も、この時間では敷地が広く80%以上は空いています。

私たちは行列が市内に入る開始地点「北出丸大通り」に陣取りました。

(北出丸大通り、行列スタートです)

(会津藩奴"やっこ"隊の皆様)

(奴隊の演舞)

 

北出丸大通りでは前列の方が縁石等に座り、中列、後列の方が立って見物できるくらいの混雑状況です。

私たちは小さなイスを持って見物しておりましたが、縁石に直接座っている方はお尻が痛いと行っておりました。

長時間待つことになるので、迷惑にならないような小さなイスは持って行った方が良策かと思います。

(このトラックに綾瀬さんが乗っております。残念ながら綾瀬さんの撮影は禁止です)

綾瀬はるかさんは今年で8回目の参加となるそうです。

テレビで見るよりお顔が小さく、そして美しい方でした。

大河ドラマが終わって間もなく10年になります。

福島を応援していただき本当に感謝します。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 200円海外利用の通知が届きま... | トップ | 電卓のすすめ5 10÷3×3 電卓... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事