明日の私へ

日頃の生活の中で、徒然感じた事を綴っていきます。

車の鍵 電池交換

2023年10月06日 | 

アクセラの鍵の電池が切れたようです。

今朝、出勤するときにドアが開かなくなりました。

エンジン始動

スマートキーに付いているメカニカルキーを引き抜いて

鍵穴に差し込んでドアを開けます。

後はいつものようにブレーキを踏みプッシュボタンスタートでエンジンがかかりました。

説明書には

「プッシュボタンスタートの表示灯 (緑) が点滅中に、キーの裏面でプッシュボタンスタートに触れます。」

と書いてありますが、そこまでしなくとも大丈夫でした。

電池交換

メカニカルキーを取り出すとマイナスの精密ドライバーが入るくらいの隙間があらわれます。

そこにドライバーを入れ回転させると鍵全体に隙間が出てきます。

その隙間にドライバーを差し込み、てこの原理で少しずつ開けていきます

鍵のカバーを外すと、中から電池カバーが見えてきました。

電池カバーを外し赤いゴムを無くさないように電池を交換します。

電池にはプラスとマイナスがありますが

ボタン電池なので逆に入れ間違えることはないと思います。

3分ほどの時間で交換できました。

費用は 100均で購入した2個入りCR2025 110円。

一つは予備に取っておきます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電卓のすすめ10 逆数ってなに? | トップ | アニソンランキングを見て »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事