まーさんの独り言日記

日々の暮らしのなかで感じたこと、思ったこと、気づいたこと・・・
取り留めのない独り言を聞いてくださいませ♪

おかやまマラソン番外編

2018-11-23 23:55:00 | マラソン大会
記憶の薄れが早いお年頃・・・(^_^;)
なので、おかやまマラソン番外編です

おかやまマラソン前日の土曜日朝4時半に富山を出発
順調に車を走らせ、午前10時前には岡山県へ
意外に早く着いたので、急遽高速道路を降り備前市へ寄り道♪
備前市といえば、「備前焼」

お天気もいいし、備前ぶらぶら歩きへ☆

まずは、「天津神社」へ
よーく見てもらえば分かりますが、屋根瓦は備前焼

狛犬も備前焼
参道の石畳までもが備前焼(@_@)
備前焼の里、伊部地区の総鎮守として広く知られているそうです
備前焼の茶系の色があるだけで、何だか神社としての雰囲気が全く違って感じますね・・・

お土産は、備前焼のぐい飲み
決して高価なものではありませんが、これで熱燗の日本酒を飲んだら美味しいだろうな~と想像して買いました(^-^)v
これは、日本酒好きの次男へのお土産
来年、帰省した時に使ってもらう予定ですが、若者には渋すぎるかな(笑)?

そして、完走メダルも備前焼
一つ一つ表情が異なるそうです
真田紐も素敵
すごくしっかりしています!

次に向かったのは、倉敷美観地区


沢山の観光客で溢れかえっていました
とても風情のある町並み
一軒一軒お土産物屋さんを覗いて、ゆっくりと街歩きを楽しむ様な感じ♪
女性が好きそうな街です

知る人ぞ知る、岡山の伝統的銘菓「調布」
薄ーーく焼いたカステラ生地の薄皮の中に柔らかい求肥を置いて、くるくるって巻いたお菓子です
若い女の子が、「これ大好きなんだよね~」と言った言葉をしっかり盗み聞き(^_^;)
すかさず、おばさんも実演販売中だった、焼きたての調布を実食(笑)
ほんのり温かくで、求肥がもっちもち♪
ん~、旅は色々な話に耳を傾けるべき(笑)
お陰さまで、小腹の空いた私も大満足

結局、ゼッケン受付の時間もあったので、これで観光は終わり(^^;
時間は短かかったですが、お天気にも恵まれとても楽しく岡山観光が出来ました(*´∀`)♪



コメント    この記事についてブログを書く
« おかやまマラソン④ゴールまで | トップ | やっぱり、いつものランは最高! »

コメントを投稿

マラソン大会」カテゴリの最新記事