見出し画像

車正吉・桜が駆け巡る

りんごの里板柳 まるかじりウオーク2023〜せっかくウオーク


2023年10月7日(土)曇り

表記の「せっかくウオーク」にふたり揃って参加しました。
集合場所は青森県板柳町のふるさとセンター。

板柳町のマイクロバスで弘前市へと向かう。
この日の参加者は十数名。予想外に少ない。
バスの車内で板柳町ウォーキング協会の会長さん等から、挨拶とせっかくウオークの概要が話される。
おふたり共姓が長内(おさない)さんとのこと。


「時速4kmで歩きます!」との告知だったが、実際は5km近いスピードだった。

弘前城追手門広場をスタート。津軽路ロマン(国際ツーデーマーチの5kmコースを歩くことに。)

〈この日のGPS〉


コースマップは渡されず。コース途中、名所旧跡等に関する説明は皆無。ただひたすら歩くだけの「せっかくウオーク」だった。
歩行スピードも、バス内での話しと異なりかなり速く、遅れがちの参加者もいたようだ。
辛口の感想だが、全国の「せっかくウオーク」と比べても、運営に細やかさが感じられないと痛感した。

以下に歩きながら写した写真を載せる。
寺院名称等は、ゴールイン後に弘前市のガイドブックにて確認した次第。

弘前公園沿いを進む。

由緒あるらしい洋館横を通る。名前を調べるも分からず。
 
鳥居を抜ける。神社名は確かめず。

寺院が立ち並ぶ界隈を通る。禅宗、中でも曹洞宗の寺院が多いようだ。



長勝寺の山門前で列詰め、トイレ休憩を取る。
この寺院、宗派は曹洞宗。私の生家と同じだ。ゆっくりと境内を歩きたかった。

リスタートし進む。幾つかの赤い鳥居をくぐる。もしかして稲荷神社かと。



最勝院門前を通る。
境内に聳える五重塔を遠望する。


真言宗の寺院とのこと。ここも境内を歩きたかった。




赤レンガの建物前で列詰め休憩する。
建物は元酒造会社だった由。現在は「弘前レンガ倉庫美術館」として活用されている。





旧駅舎内を抜ける。





12:30頃から、歴史を感じる和食の店にて昼食を取る。

せっかくウオークの参加費(1,500円)の大半がここでの昼食代に使われたかと!?
お味の方は・・・・。



昼食後参加者のほとんどが、バスで板柳町へと帰られた模様。私達は皆さんと別れ徒歩でホテルに帰ってきた。
天気予報では、途中から降雨とのことだったが、雨に会うことなく終えることが出来た。
歩行距離が短いからか、IVV認定シールは配布され無かった。
皆様、お疲れさまでした。

















何時も有難うございます。ランキングに参加しています。バナーをクリックして頂ければ嬉しいです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「国内のウォーキング大会参加」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事