趣味いろいろ

手作り作品の紹介や旅の思い出

皇居の桜

2014-04-06 | お出かけ

                                        天皇陛下傘寿記念

                   普段は入れない桜並木、皇居「乾通り」一般公開(4/4~4/8)を見ることができました

                                 朝9時前に家を出て、10時前に東京駅に着きました

                  すでに東京駅から長蛇の列やっとの思いで皇居に着き1時間半待ちで、手荷物検査、身体検査を済ませ

                                         中に入ることができました

                         前日は50,000人、当日は90,000人だったそうで11時には入場締め切りになり

                      当日関西から新幹線で来られた方が11時に間に合わず入れなかったそうでお気の毒でした

                 

                            坂下門から入り桜並木を通って皇居東御苑を回って大手門に出ました

         

                 

          

          

         

                  

          

                                 四季折々のお花が楽しめる自然豊かなお庭でした

                 

         

                           大手門の出口の側に緑の桜(ウコン)でしょうか咲いていました

                     中は少しはゆとりがあるのですが撮影ポイントはなかなか立ち止まって撮ることができず

                    あまり良い写真が撮れませんでしたが中に入ることができただけでも良かったと思いました

 

               ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

                        東京に出かけたついでに「小石川後楽園」「六義園」に足を延ばしてみました

         

                                      新緑が目にも鮮やかでした

         

                                             六義園

         

                           名物の枝垂れ桜は見ごろを過ぎて葉桜になっていました残念

 

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京神田 | トップ | 秦野戸川公園 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皇居の桜 (ケーキ)
2014-04-07 18:02:20
ニュースで見ました、東京駅まで行列がのびたとか。
ここを皇室の方も歩いたかと思うと、一層美しく感じますよね
来年も一般開放してもらえたら是非見学したいです

返信する
皇居の桜 (ま~ちん)
2014-04-07 20:39:50
ケーキさん
想像以上に広いので驚きでした
桜は見ごろできれいでした
この機会は私にとっては最初で最後だと思って
頑張って行って来ました
返信する
皇居の桜 (ひ~ちゃん)
2014-04-08 14:55:14
こんにちわ
皇居の桜鑑賞出来て良かったですね~
皇居・六義園と以前ウオークの会で行ったことが
ありますが、秋のもみじ・いちょうでした。
ま~ちんさんのお写真を拝見すると桜の時期も
よいですね!!!

返信する
皇居の桜 (ま~ちん)
2014-04-08 20:05:51
ひ~ちゃん
大変な人出でしたが行ってよかったです
紅葉も沢山ありましたから秋も良いのでしょうね
小石川後楽園も桜きれいでした
桜も葉桜になってきて新緑の爽やかな季節ですね
返信する
皇居の桜 (ナオ)
2014-04-12 20:46:40
一般公開、前々から気にかけていましたが
当日すっかり忘れていて新宿御苑へ
めったに行ける場所ではないので行けて
良かったですね
次回は気合をいれて臨みたいと思います
女性が数人等間隔で渡っている姿が水面にも
映っている写真が好きです
返信する
皇居の桜 (chie)
2014-04-13 11:34:15
皇居の中には一度入ったことがあります。
緑が多いのと手入れが行き届いている印象があります。
秋にも公開されると聞きました。行けるかな


返信する
皇居の桜 (ま~ちん)
2014-04-14 19:45:51
ナオさん
当日の朝になって急きょ行くことになり
9時前に出ましたが、後30分遅ければ入場
出来なかったと思います
今年は秋にもあるそうなのでまた行こうと
思っています
返信する
皇居の桜 (ま~ちん)
2014-04-14 19:50:02
chieさん
中は広いですね
天皇陛下が車で移動されるのがわかります
もっとゆっくり見れるといいのですが
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事