趣味いろいろ

手作り作品の紹介や旅の思い出

堀切菖蒲園

2009-06-09 | お出かけ

や白、など色とりどりかれんな花は6000株
江戸時代から栽培の始まった堀切のハナショウブは江戸の名所の一つ。
園内はそれほど広くはないのですが、手入れがゆき届き一つ一つ
名前が付けられていました。

 

葛飾まではなかなか来る機会がないので、ちょっと足を延ばして
柴又帝釈天に行ってみました。

 

駅を出ると目の前に寅さんの銅像がお出迎え
両側に団子屋さんが並んでいる映画のシーンに出てくる参道の
突きあたりに帝釈天があります。
本堂の四方の壁面に素晴らしい彫刻がびっしり彫られていて、
それは見ごたえがありました。

 

帰り道とらやの草だんごを買って予約をしておいた、銀座(あさみ)でランチ
歌舞伎座の近くなので、建て替え前の姿を写真に収めました。

 

         鯛茶漬けを頂きました。
       評判どうりの美味しさで大満足又、行ってみたい~。

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手作りパン | トップ | 作品 »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
堀切菖蒲園 (KEIKO)
2009-06-10 15:46:42
一口に菖蒲と言っても色々な形や色があるのですね
ま~ちんさんのブログは、こちらまでお出かけしたような気分になります
銀座(あさみ)のランチは予約が要るのですか?
鯛茶漬け、ぜひ頂いて見たいです
返信する
菖蒲園 (ケーキ)
2009-06-10 19:01:00
関東も梅雨入りしましたね
梅雨空に菖蒲の薄紫色が引き立っていいですね
いまだに、菖蒲とアイリスとあやめの区別がつかない私です
歌舞伎座は建て替えられるんですか?
知らなかったです。今のうちに見ておかないと
いけないですね。
返信する
堀切菖蒲園 (ナオ)
2009-06-10 20:18:53
この季節は色々なお花が楽しめていいですね

私もケーキさんと同じく菖蒲とアイリスとあやめの
区別がつきません
黄色の菖蒲は初めて見た気がします

葛飾柴又、寅さんの映画に出てくる街並み、趣が
ありますね
いつか是非行ってみたいです
返信する
堀切菖蒲園 (ま~ちん)
2009-06-10 21:59:54
KEIKOさん
花の種類は数えきれない位あるのです
覚えきれませんので、パンフレットを
買ってきました。
「あさみ」は予約なしでも大丈夫だと
思いますが、当日は鯛茶漬けのみです。
前日に予約すると他のお料理も頂けます。
でも鯛茶漬けが
返信する
菖蒲園 (ま~ちん)
2009-06-10 22:11:55
ケーキさん
しばらくは我慢ですね
紫陽花も菖蒲も雨に濡れている方が素敵です。
買ってきたパンフレットに見分け方が書いて
ありましたが、なかなか難しいです。
歌舞伎座は来年から2年がかりで建て替え
です。入口にカウントダウンされていした。
返信する
堀切菖蒲園 (ま~ちん)
2009-06-10 22:30:04
ナオさん
お花を見ていると癒されますね
「キショウブ」はユーラシア大陸原産だそうです
帝釈天参道を歩いていると、向こうから寅さん
が歩いてきそうな気がしました。
本堂の彫刻が素晴らしいので、機会があったら
行かれるといいですね
返信する
菖蒲 (ヤグで~す)
2009-06-11 08:35:41
堀切菖蒲園て見ごたえありますね。
ここ何年か行っていないのですが、
満開でしたか?
後、萩のトンネルが有名ですよね。
今、紫陽花・菖蒲・ラベンダー・バラと
6月の花が一斉に咲き又追っかけています。
銀座「あさみ」の鯛茶漬け美味しそう
ですね。ま~ちんさんのレストラン
紹介は参考になります。
返信する
菖蒲 (サンゴ)
2009-06-11 16:56:23
先日明治神宮に行く予定が何故かかっぱ橋になりました
堀切菖蒲園は思いつきませんでした
来年はこのコース使わせてくださいね
帝釈天に行ったのはは20年も前ですが彫刻は風雨に晒されていました
今は綺麗に整備され保護されているようですね
まーちんさんのレストラン紹介楽しみです
返信する
菖蒲 (アップル)
2009-06-11 17:31:30
ま~ちんさん こんにちは!

梅雨に入ってしまいましたね~この季節に菖蒲は似合いますね!
私も黄色の菖蒲は初めて見た気がします

柴又帝釈天は行ってみたいところなんです。
菖蒲の季節に行くのがいいのでしょうか?
鯛茶漬けも草団子もとってもおいしそう
いつも魅力的な所を紹介をしてくださるので楽しみにしています
返信する
菖蒲 (ま~ちん)
2009-06-11 22:21:50
ヤグさん
今週末あたりが満開です
こじんまりしていて、整備されていますね
追っかけしてあっちこっち行っているのですか
いい所あったら教えてね
参考にしてくれてありがとう
鯛茶漬けお勧めです。
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事