趣味いろいろ

手作り作品の紹介や旅の思い出

蕎麦打ち

2012-03-11 | 日々の出来事

                          主人が昨年の暮れから蕎麦打ち教室に通い始めて

                          何とか一人で打てるようになり孫たちや友達を呼んでは作っています

      

                                      道具をそろえました

      

                                      水加減が一番大切だそうです

       

       

                           今日、娘夫婦が来ると連絡があったので急きょ昼食に蕎麦を打ちました

                                あり合わせの野菜で天ざるです

                             以前に作った鴨なんばん風の付け汁も美味しいです

                     蕎麦粉は安曇野から取り寄せたもので2対8の配合で甘くて香りも良く美味しいです

      

                         いちごと餡子があったのでデザートはいちご大福と鶯餅を作りました

 

 

                   3月11日震災から1年が経ちましたが、思うような復興も進まない現状をテレビなどで

                                      見るにつけ心が痛みます

                        公園を散歩していると2時46分です皆さん黙祷をと放送が入りました

                                 立ち止り一日も早い復興を願って黙祷をしました

                                      船の汽笛も鳴っていました

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散策 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おそば (みっちゃん)
2012-03-12 12:32:31
ご主人さま、腕をあげられましたね~
くるっと束ねられたおそばもきれいで、
茹であがったお蕎麦もとってもおいしそう
そば好きなので、お蕎麦が食べたくなります
お蕎麦は粉の割合やそば粉の種類で味も変わってくるので、極めるのは大変そうですね。
イチゴ大福をささっと作るあたり、さすが素敵ま~ちんさんです

震災から1年、がれきの処理や働くところがない、避難生活・・・などまだまだ問題は屋m過積みですね。
今日テレビで、海に向かって友達へと叫んでる姿を見て涙が出てきました
返信する
おそば (ま~ちん)
2012-03-12 21:30:32
みっちゃんさん
そばの太さがまちまちでまだまだですが
でも蕎麦粉がいいのでなんとか美味しいです
極めるのは時間がかかりそうですね
今年の年越しそばが楽しみです

いちごと餡子があれば後はレンジで出来るので簡単です

被災地の皆さんが元の生活に戻れるのは何時の事でしょうね
返信する
蕎麦打ち (ケイコ)
2012-03-13 11:43:01
蕎麦打ちの道具に見とれてしまいました。
粉を混ぜるところから始まり皆でわいわい言いながら蕎麦パーティが出来ますね
打ちたてのいい香りがするお蕎麦を頂けるなんて最高です。
ご主人さまもますます腕を上げていかれるのでしょうね。
手作りイチゴ大福美味しそう~~

大きな災害に遭われた被災地の方たちの心痛は計り知れません
一日も早い復興を願うばかりです。
返信する
そば打ち (chie)
2012-03-13 13:05:23
本格的にはじめられて、道具もかなりです。
安曇野のそば粉をとり寄せられて、
おそばの仕上がりもおいしそう!
デザートのうぐいす餅もいいな~
震災から1年色々考えさせられた年でしたね。

返信する
祝開店 (ケーキ)
2012-03-13 16:00:01
お蕎麦屋さんの店先で打っているようで
現場にいたら見惚れてしまいそうです
もしもま~ちんさん家にお蕎麦屋さんの
のれんが下がったら、お蕎麦とスイーツを食べに
通いますよ
震災から、1年経ちましたね。
復興を願うばかりです。
返信する
蕎麦打ち (ま~ちん)
2012-03-13 20:47:21
ケイコさん
打ちたてのそばは香りが良く美味しいですね
教室の先輩の方たちは5年以上通っているそうです
それほど奥が深いのでしょうか
当分は凝りそうです
被災地の皆さん前向きに頑張っていますね
返信する
そば打ち (ま~ちん)
2012-03-13 21:08:28
chieさん
東急ハンズで揃えました
そば粉も先生に注文すれば取り寄せて頂けます
同じ太さに切るのがなかなか難しそうです
うぐいす餅もレンジを使えば簡単ですよ
テレビなどを見ると胸が痛みますね
返信する
そば打ち (ま~ちん)
2012-03-13 21:33:59
ケーキさん
とてもとても奥が深そうです
そばを打っている時はかっこよく見えますね
娘たちも手打ちの年越し蕎麦が食べられると
今から楽しみにしているようです
本当に一日も早い復興を願うばかりですね
返信する
お蕎麦 (サンゴ)
2012-03-19 20:53:05
一度目の前で打ったお蕎麦を食べてみたい
ぜいたく~ いいですね~ うらやましい~

週に一度でもいいので暖簾を出してほしいです

まーちんさんのイチゴ大福も食べたい
うぐいす餅まで出来てしまうなんて

返信する
お蕎麦 (ま~ちん)
2012-03-19 22:20:22
サンゴさん
料理はあまり作りませんが蕎麦は気軽に打って
くれます
暖簾などとてもとても、でも皆さんに食べて
頂くのがうれしいようです
いちご大福も鶯餅もレンジを使えば簡単です
レシピありますよ
返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事