趣味いろいろ

手作り作品の紹介や旅の思い出

照明

2012-01-18 | 作品

             

                               最近、和紙を使った手作りの照明がブームになっているそうです

                              そこで何年か前に作って、忘れ去られていた物をしてみました

                                    和紙を通して柔らかい灯りが優しいです

                                 今ブームになっている物は針金などを使って形作られていますが

                                   丸くするのに針金などは一切使っていませんし中は空洞です

                                     さて和紙だけでこの形に仕上げるのはどうしたと思いますか

                                                                

                                     今年のお雛様は折り紙風に作ってみました

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初打ち | トップ | 女子会 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明かり (ケーキ)
2012-01-19 17:14:55
和紙を通した光は優しいですね
先日PCで勉強したShift+ドラックで描いた円みたいに
真ん丸に仕上がっていて美しい形ですね
ボールに貼り付けて作ったのかな?でもボールが取り出せなくなるし、
風船を土台にして後から割ったのかな?
毎年ま~ちんさんのお雛様を楽しみにしています
布なのにきれいに折られていて凛としたお雛様ですね
以前私も作ろうと型紙までいただいたのに
まだ作っていません
今年こそ頑張ってみます!
返信する
灯り (ま~ちん)
2012-01-19 20:22:20
ケーキさん
正解です
風船に和紙を張って乾かして風船をを
取り出します
木の輪っかは刺繍の時に使うものです
早いですねもうすぐお雛様の季節ですね
何時もぎりぎりなので今年は早めに
作りました
ケーキさんのお雛様楽しみにしています
返信する
照明 (ケイコ)
2012-01-20 21:29:14
優しい灯りですねぇ~ 紅葉が写り込んで素敵
風船を割った後、風船をきれいに取り出すのが難しそうですね。
刺繍のとき使う木の輪っかですか(^_^)いい思い付き
布で作った折り紙風のお雛様、可愛いですね
返信する
照明 (ま~ちん)
2012-01-21 20:51:39
ケイコさん
日本古来の和紙は飾り立てなくても
いい味を出してくれますね
毎年違ったお雛様を作るのが
楽しみです
手のひらサイズなので場所も取りません
返信する
照明 (chie)
2012-01-22 22:14:20
和モダンな照明で素敵ですね。
紅葉がはいっている和紙なんでしょうか?

お雛様も毎年作るんですね。
これも和紙の折り紙?可愛い
返信する
照明 (ナオ)
2012-01-23 01:14:15
お店で和紙の照明を見る度に素敵だなと思って
見ていましたが、自分で作れちゃうなんて
ま~ちんさんは裁縫意外にも才能があって器用
ですね
お雛様は布で折っているように見えますが
色合いが優しくて見ていて、ほっこり安らぎます
返信する
照明 (ま~ちん)
2012-01-23 20:39:19
chieさん
モミジの入った和紙ではなく
切り抜いて和紙の中に張ってあります
昨年はうさぎのお雛様を作りましたが
今年の竜は可愛くないのでこれに
してみました
ちりめんで作ってあります
返信する
照明 (ま~ちん)
2012-01-23 20:50:59
ナオさん
和紙の優しい灯りが癒されますね
いいなぁ~と思うと何でもチャレンジ
してみたくなります
お雛様はちりめんを正方形に縫って
折ってあります
お雛様の時に飾ろうと小さな着物をぬいました
また見てください
返信する
照明 (みっちゃん)
2012-01-24 21:55:22
和紙の照明いいですよね。
私も手作りではないですが、和紙の柔らかな明かりが好きで
昔ライトを買ったのを思い出しました。

この前お店でひな人形を見かけました。
もうそういう時期なんですね
着物の柄もかわいくて素敵です
返信する
照明 (ま~ちん)
2012-01-25 21:03:26
みっちゃんさん
和紙は温かみがあって優しいですね
最近は存在すら忘れていましたが
又使ってみようかなと思っています
年が明けるとすぐお雛様が飾られて
いますね
何歳なってもお雛様は飾りたいですね
返信する

コメントを投稿

作品」カテゴリの最新記事