趣味いろいろ

手作り作品の紹介や旅の思い出

手作りお雛様

2014-02-12 | 作品

                   今年のお雛様は、先日五角形のカレンダーを作ったのと同じ五角形の型紙で作ってみました

          

                                       可愛いのが出来上がりました

          

                            ハガキくらいの硬さの紙で型紙を作り、布で包んでしつけをします

                           それを張り合わせて型を整える(一か所だけ縫い付けないで開けておく)

                                しつけを外し型紙を取って表に反し綿を詰めると丸い形になる

          

                                                展開図

                  紙の五角形を張り合わせるのは難しいですが、布はゆう通が利くのでそんなに難しくありません

                                  作ってみませんか

          

                                       この時期になると道明寺を作ります

                                    塩漬けの桜の葉っぱの香りは春の香りですね

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 椿 | トップ | お誕生日 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お雛様 (ひ~ちゃん)
2014-02-13 21:23:30
夫と見ています。
夫いわく「わ~すごい・きれ~い!!!」

発想がすごいですね~
夫婦で何時も感心しております
返信する
お雛様 (ナオ)
2014-02-13 22:46:16
五角形カレンダーからお雛様のお人形に
発想が本当に素晴らしいですね
出来上がりもほっこりしたお雛様でかわいい
ですね
ま~ちんさんの手作りの道明寺で、初めて
道明寺のことを知りました
季節の飾り、食べ物を楽しむって大切ですね
返信する
お雛様 (chie)
2014-02-14 15:00:43
ふっくらした可愛いお雛様ですね。
さすがま~ちんさん、よく考えましたね
もうお雛様の季節なんですね。
こんなに雪が降ったりすると
春はまだ遠いと思ってましたが
春を感じることができました。
返信する
お雛様 (ま~ちん)
2014-02-14 20:04:40
ひ~ちゃん
何時も見て頂いて有難うございます
カレンダーからの発想です
意外と簡単です
作ってみませんか
返信する
お雛様 (ま~ちん)
2014-02-14 20:13:54
ナオさん
有難うございます
コロコロしてなかなか収まりませんので
寄り添っています
見ていると癒されます
道明寺の次は鶯餅ですねイチゴ大福も
返信する
お雛様 (ま~ちん)
2014-02-14 20:22:37
chieさん
早いですね例年のごとく我が家はお雛様一色です
節分が過ぎると吊るし雛を出します
毎年お雛様が増えると飾る場所がなくなりそうです
返信する
お雛様 (みっちゃん)
2014-02-17 19:21:42
節分も終わり、もうそういう時期ですね
お雛様のお顔、とてもやさしいお顔をしていますね
道明寺もおいしそうです

季節に合わせて食べ物を作るのっていいですね
返信する
お雛様 (ま~ちん)
2014-02-17 22:45:52
我が家では節分が過ぎるとすぐにお雛様を飾ります
毎年増えていくので大変ですがでも全部飾ります
その時期になると子供たちも楽しみにしてくれているので
お菓子を配ります
返信する

コメントを投稿

作品」カテゴリの最新記事