完全趣味ブログ

好きなことばかりの内容。人畜無害ですw

気合い入れて掃除

2018-09-29 10:17:54 | RG500(yahoo時代)
チェーンを外側だけは掃除したけど何だか汚らしい

イメージ 1




本腰入れて掃除してやります

イメージ 2



パーツクリーナーとか使ったらオイルシールがダメになるんで、4ストオイル使いました
イメージ 3




イメージ 4



更にウエス通して地道に
イメージ 5





疲れましたが綺麗になりました(^^;

MPHD吹いて完了
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9




あとは吹けきり早すぎるんでギヤ比変更

15-40を16-40にします。


イメージ 10



イメージ 11


元が左から3目盛が2目盛に。
数ミリショートホイールベース化ですw
イメージ 12



完了
イメージ 15





最後にスピードメーターを補正して完了
イメージ 13



イメージ 14


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はちろくやろう)
2018-09-29 11:07:00
チェーンキレイになりましたねw
ファイナルがうちのと同じになりましたね。
このくらいがいい感じだと思います。
ちなみにうちのこのスイングアームのメモリ、1コマで約3mm移動します。調整幅が30mmですから移動させると結構変わりますよw
返信する
Unknown (がとちゃん)
2018-09-29 11:42:00
ここまで綺麗になるとエンジンぶん回したくなって気持ちよく走れますね。(^ ^)
私も午後からチェーン清掃するつもりですが、外側だけの予定です。^^;
根気なしなもので。(爆
返信する
Unknown (taka300ps)
2018-09-29 13:00:00
チェーンって意外と熱を持つのよね
メンドクサイけど、乗った後に4stオイルぶっかけて掃除するのが一番綺麗になると思う(まぁ適当なんだけどねww)
消耗品だけど、この手のパーツを大事に使う事でバイクの全てが分るような気がしてる
返信する
Unknown (HAKUBI)
2018-09-29 13:03:00
「整備の基本は、清掃から」というので
様々な部位を掃除すると、不具合が見える
のと、何より気持ちよくなりますね。
愛車と対話しているような感じがよいです。
スプロケットの方も、エンジン出力にあわせて
自分のフィーリングにマッチするよう、変えて
いくと、ますます乗りやすくなって、可愛いい
と感じていくことでしょう。
返信する
Unknown (ぶーたん12)
2018-09-29 13:42:00
お疲れ様です。
こういうとこまでキッチリしてますね。
さすがです
返信する
Unknown (たかさん)
2018-10-02 11:46:00
> はちろくやろうさん
MPHDは一度皮膜がつくとなかなか取れないですね(^^;
でもそれが良いんでしょうけどね。
ホイールベースの調整も結構オモロそうですよね!
返信する
Unknown (たかさん)
2018-10-02 11:48:00
> がとちゃんさん
チェーン綺麗にしましたか?
taka300psさんにディすられ無いようにやっときましょう(笑)
返信する
Unknown (たかさん)
2018-10-02 11:50:00
> taka300psさん
チェーンがダメだと全てがダメな気がして(^^;
地面に接するのがタイヤで、そのタイヤに動力を伝達するのがチェーンですもんね。
チェーンをないがしろにする人が理解できないです。
返信する
Unknown (たかさん)
2018-10-02 11:53:00
> HAKUBIさん
やはりまずは綺麗にが機械の基本ですよね。
オイル漏れしてても発見が遅れたりと汚してたらデメリットばかり。
まぁカウル付いてて掃除が手間ってのは分からなくもないんですが(^^;
返信する
Unknown (たかさん)
2018-10-02 11:54:00
> ぶーたん12さん
いえいえそんな。
思いつきでやってるだけなんですけどね~(^^;
返信する

コメントを投稿