東播の野池攻略

兵庫県の東播地方の野池を中心に活動中!!
釣果を気にせずに自由なスタイルの釣りを
楽しんでいます。

まだプリバスさん居ないのかな?

2011-02-28 22:27:19 | 釣行日記
前回の釣行でやっとバスが釣れました

正直うれしいのですが・・・まだ冬って感じのバスです

ただ暖かい日が続いたんでシャロにあがって飯を食べてましたって感じのバスさん?

プリプリバスさんは、まだ居ないですね(苦笑)

さて皆さんは、スポーニングの時期の目安は何ですか?

気温や水温かな?

自身は、こんな時期を目安にしています!!

桜の花(一重)

桜の開花時期ですね!!

よく聞くには、桜の花が散るころがスポーニング開始って言いますね!!
この季節が丁度水温も安定しだす頃なんですよね(笑)

時期にして4月からって感じですかね?

昨年もそんな感じでプリバスが釣れましたしね(笑)

昨年の4月の初めに釣れたバスです!!



今年もこんなバスが沢山釣れたらいいのにな(笑)

さて今年の桜の開花時期は、いつなんでショーね!!

平年の開花時期は、3月30日だそうです!!

昨年は、3月20日だったかな?(兵庫県を基準に)

今年も昨年並みかな?

桜の花早く咲いてね(笑)

お花見BBQしながらバス釣りも楽しいですね(笑)

ま~これは自身の目安なんですべてがそうって訳では、ないと思います!!

ちなみに桜は、ソメイヨシノを参考にヤマザクラは、出目ですよ早咲きなんで?

水温の目安なら15℃前後って感じかな?

他に参考になるのが他の魚たちの産卵行動でわかりますね!!

フナ→鯉→バス→後は、ギル・鯰・雷魚かな?

鯉がバシャバシャしなくなったらバスさんがって感じですかね!!

もし知らなかった人は、参考にしてください!!

間違っていたら素直にスイマセン


最新の画像もっと見る

コメントを投稿