★道楽★ 心の趣く儘、気の向く儘に・・・広島

四季の色をスライド動画とお気に入りの音楽で
(日々の暮らし、自然、花鳥風月etc)

2014年 西方浄土 極楽池の花 / 星に願いを

2014-08-06 | 日記


 

 

 

        





  2014年 西方浄土 極楽池の花 / 星に願いを


今日は8月6日、広島平和記念式典がAM8 時より執り行われました

生憎の雨天に依り式典はパス

今年はTVの前で犠牲者への黙祷をさせて戴きました

8月5日は雲間から青空が見えたので

急ぎ南岩国の尾津蓮畑へ蓮の花を観に行って来ました

約200ヘクタールと云う広大な、見渡す限りの蓮根畑が広がってます

然し、残念ながら小雨が降って来ましたので本降りとなる前に退散

蓮根の穴は通常8個ですが岩国蓮根は9個で

他県産より見通しが良いと云われてます・・・・?

蓮の花言葉には清らかな心、神聖と云うのが有ります

西方浄土は極楽の蓮の池、そこには年中花が咲き乱れていると云う

仏教の教えに良い行いをした者は死後に極楽浄土に往生し

同じ蓮の花の上に身を託し生まれ変わると云われてます

一蓮托生の語源ですネ

ハイ、私も蓮の花に願いを託して来ました

撮影:2014年8月5日



今日の一曲  : 星に願いを (
When You Wish Upon a Star)
作詞 : NadWashington  作曲 : LeighHarline
この曲は1940年のディズニー映画『ピノキオ』の主題歌

 

 

  2014年 西方浄土 極楽池の花 / 星に願いを


人気プログランキング

ランキングは
広島県及び中国地方に参加しております
不定期な更新ではありますが皆様の応援が励みとなりますので

応援の程宜しくお願い申し上げます

お手数ですが、今日も一回ポチッとプリーズ



人気プログランキング


 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014年 暑中お見舞い / Stard... | トップ | 2014年 サギ草を訪ねて / 果... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みちりん)
2014-08-07 14:14:48
こんにちわ!
毎年、8月6日は寺町の菩提寺に行きます
原爆で亡くなられた、親族が眠る墓所も有ります
大雨の中、午前二時、家を出て、お参りを済ませ、
8時15分には家で黙祷をしました
岩国まで、行かれたのですね、雨は、小雨だったの?
蓮の花を眺めながら、星に願いを、、、を聞いて居ますと
涙が出そうに成ります
蓮の花の、台座、お釈迦様が座って居るような
気がします、
八重の、蓮花、始めて見ました、
豪華ですね
返信する
Unknown (みゆきん)
2014-08-07 16:35:24
私もテレビに向かって合掌し黙祷しました
ずっと日本は平和でありますように
オネガイッ…(*゜。゜)m。★.::・'゜☆
返信する
みちりんさん (★道楽★)
2014-08-07 21:17:28
こんばんは~
え~、午前2時に寺町迄お参りですか~
大変ですねぇ~
私は雨天でしたのでTVの前で黙祷致しました。

蓮畑、広島は世羅迄行かないと・・・・ちょっと遠過ぎます。
南岩国なら1時間のドライブで行けました。
広大な蓮畑で驚きました。
ゆっくり観たかったのですが雨が降り出してちょっと残念でした。
蓮の花を前にすると何故か気持ちが落ち着きます。
日本人なんですねぇ~
一番コメ、有難う御座いました。
返信する
みゆきんさん (★道楽★)
2014-08-07 21:29:52
こんばんは~
広島原爆犠牲者の御霊に黙祷戴きありがとう。
中国や韓国、ロシアの馬鹿共が何かと騒々しくなって来てますが・・・
ノーモア広島、ノーモア長崎です。

返信する
おはようございます (ウッド)
2014-08-08 08:36:13
私もテレビに向かって皆様とご一緒に黙祷をしました。
世界平和を願ってね。

まぁ~70年近くレンコンの料理を作ったりを食べたりしていましたが穴がいくつあるのか数えてたことがありませんでした。
こんどレンコンさんにあった時は数えてみますね。(笑)


返信する
ウッドさん (★道楽★)
2014-08-08 20:59:39
こんばんは~
明日は長崎平和祈念式典の日ですね。
AM11時02分には黙祷の予定です。
TVで式の模様が実況されるのか否かは不明ですが・・・

私もレンコンの穴の数は食べる事が優先で数えた記憶が有りません。
特に岩国産は・・・・
私も今度は忘れずに確認致しますです、ハイ。
コメント、 です。
返信する
Unknown (えぞばふんうに)
2014-08-09 21:45:54
ワタシは総理とは違って記事のコピペはしませんよ!(当然)するのはポチだけ。
返信する
えぞばふんうにさん (★道楽★)
2014-08-09 22:50:42
こんばんは~
そうなんだよねぇ~、安倍総理。
やってくれました、広島平和宣言・・・・
気合のポチ、 です。
返信する
Unknown (みちりん)
2014-08-11 07:17:17
道楽様
おはようございます
台風の被害は有りませんか?夜中からの強風と
豪雨、我が家は異常有りませんでしたが
心配して居ます
返信する
みちりんさん (★道楽★)
2014-08-11 08:05:36
おはよう御座います。
こちら、台風はいつ通り抜けたのかっと云う程静かでした。
雨戸を閉め準備万端で迎えれば、敵も逃げた様で・・・・
この度の11号は動きも遅く、各地には大水被害をもたらせたようですね。
被害を受けられた方々にはお見舞い申し上げます。
台風見舞い、ありがとう御座いました。

返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事