Versteck von Snufukin

日常生活の色んなことに対して文句を言ったり言わなかったりするブログ。

人類初めてものがたり

2006-06-04 23:03:05 | Funky
セルジオ越後のモノマネなら来週入荷だよ(挨拶)

今日、親父が雲丹を食べてました


なんでそんなもん食ってんだよ
美味くねぇだろ

雲丹もさぁ
あんだけトゲトゲした殻で中身をガードしたのにさ
結局はこじ開けられて食べられちゃうんだもんな
食物連鎖って怖いよなぁ


てかさ
誰が一番初めに雲丹を食べたんだろ?
いや
誰がじゃなくて正確には
なんで?

例えばね
果物とかはわかるのよ
動物が食べてるのを見たりとかして

「俺も食えるんじゃね?」

って思って食べてみたら美味かったとかさ


動物とか魚にしても
同じ理屈で食べ始めたと思うんだよね


じゃあ雲丹は?
アレを食べるまでには
超えなければならないハードルがいくつかある

まず
アレを食べ物として認識できるのか
あんだけ攻撃的な外見したやつを食べようと思うか?
俺は思わないぞ

よしんば
何らかの事情で殻が割れていたとしても
中身があれだぞ
よくわからん黄色い柔らか物体だぞ


次に
アレを食べ物として認識したとしても
殻を取り除く必要がある
いくらなんでも殻ごと食べようとするヤツはいなかっただろう


以上のことから察するに
雲丹を初めて食べたのは
いわゆる原始時代ではなく
道具を巧みに使うようになってからだと思う

では
なんでアレを食べようと思ったのか
考えられる主な理由は

①餓え
まぁどうしてもお腹が空いてたら
食べるかもしれないし
食べないかもしれない
お腹が空いてたから
味は気にしなかったかもしれない

②好奇心
なんとなく殻が開いてて
なんとなく食べてみたら
なんとなく美味しかったかもしれない


でも
俺が考える3つ目の可能性

③罰ゲーム
浜辺で漁師の子供たちが
ビーチバレーかビーチフラッグで負けた子に対して
どんな罰ゲームにしようかを考えているときに
波打ち際に転がる漆黒のトゲ野郎

みんな前々から気になっていた
あれは何だろう
恐る恐る触れてみるとトゲが動く

親父達がいつも言ってた

海は神様の宝箱だ
海からのもらえるものは全て神様からの贈り物だ


きっとこれも神様からのプレゼント
鋭いトゲのなかには黄色い柔らかそうなものが見える
きっと食べられるだろう
でも・・・自分で食べるのは何だか怖い

そうだ!
これだ!


おい!
お前これ食ってみろよ!


えぇ
嫌だよぉ
毒とかあったらどうするのぉ?


大丈夫だよ
毒なんかねぇって
ほら!





どうだ?







美味い!



マジかよ!?
俺にも食わせてみろよ!



てな感じで広まったに違いない
きっとナマコも同じ理由だろう

神様の贈り物も少しは遠慮しろよ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさC)
2006-06-05 00:03:38
キノコ最初に食ったやつすごいよなー



昔の人A「よしじゃあジャンケンで負けた奴このキノコ食おうぜ」



『ジャン!!ケン!!』(空高くジャンプ)











B「負けたよ…チクショー食べてやろうじゃないか」



「…うっ!!!





C「うはwwwww死んだwwww」



D「このキノコは食えない、と。メモメモ」





A「じゃー次はこっちのキノコいってみよーっ!!」





『ジャン!!ケン!!』
返信する
Unknown (sho)
2006-06-05 00:47:20
てかあれウニ?漢字読めないまま

手探り消化不良な感じで読ませていただきました。
返信する
Unknown (鹿児島のドS)
2006-06-05 18:12:34
お酒もそうだよね。だってあれ、米とかブドウが腐…いや、発酵した汁だで。凄いよね。まるで罰ゲーム。飲めません、普通。そーいや腐った汁といえばよく弓道場の裏にも置かれていたような。



…ん?腐ったように見えただけか?誰だよ、フルーチェにキーマカレー混ぜたヤツは!!
返信する
Unknown (まちゃごろう)
2006-06-06 10:50:51
>うさC

そう。キノコは怖い。見た目がアグレッシブじゃなにのにアブナイやつとかいるしね。昔の罰ゲームは命がけですよ。



>SHO

貴重な暇な時間を費やしにきてくれてありがとう☆

ウニ。ご名答。

そーいやドイツってウニ食べるの??



>鹿児島のドS

お、俺じゃねーぞ!!

俺はラー油を入れただけだ!
返信する
Unknown (正太郎)
2006-06-07 08:24:36
ドイツ人はウニを毎朝食べています。

ソーセージとビールな食生活の中で

ウニはドイツ人にとって欠かせない栄養素の

ひとつのようです。

ボクはウニが苦手です。



そしてなぜまさのりくんのトラックバックには

アダルト系サイトが多いのでしょう?

返信する
Unknown (まちゃごろう)
2006-06-08 14:49:38
>正ちゃん

大切なミネラルをウニだけでまかなうとはさすがゲルマン魂。

アダルトサイトが多いのはあれです。

なんとなくダークでピンクだから仕方ないんです。

てか僕も軽くメイワクしてます。
返信する