Versteck von Snufukin

日常生活の色んなことに対して文句を言ったり言わなかったりするブログ。

困難

2006-04-10 23:15:15 | Kolumne
ウミネコすたいるっ!(挨拶)

あなたが困難に直面した経験はなんですか?
またどのようにそれを克服しましたか?

最近、やたら聞かれる
すっげー答えに困る

なぜなら「困難」に直面した覚えがないから

というと語弊があるかもだけど
ホントなんだから仕方ない

そりゃ僕にも「辛いなぁ」って思うことはありますよ
凹むことも多々ありますよ


でもさ
そういうのって
感じ方じゃない?
キツイ(>_<)
とか
キビシイ(+_+)
ってそのときは思ってても
後から振り返るとそうでもなかったりするでしょ?
意外と軽いものでしょ


そりゃ
大切な人を亡くしたとか
大事なものを永遠に無くしたとか
多くのひとが辛いと思うことは別ですよ


でも「困難」って
個人のもつ能力や
抱いてる感情や
置かれた境遇で
大きく変化するものだと思う

だから
同じ人でも
時と場合によって
ささいなことでクヨ×2したりもするし
ハードなことでもへっちゃらだったりする

「困難」って
そのくらい曖昧だと思う

そんな
「困難」を乗り越えて
成長したから
「困難」を軽く感じるのかもしれないけど
どうやって乗り越えたかも定かじゃない
乗り換えたかどうかも怪しい
思うにほとんどのことが時間が解決してくれたし
僕の場合
迂回したことが多いんじゃないだろうか


とにかくリアルに感じた「困難」を覚えてない


そんなに頻繁にふられてもないし

そんなに沢山の知人を亡くしてもないし

忙しいって言っても上戸彩ほどじゃないし

鬼の住処に生まれ育ったわけでもないし

辛いとか苦しいとか言っても
地球規模で見りゃ
もっと辛くて苦しい人は大勢いるだろう

って考えるとやっぱり僕の直面したであろう
「困難」なんて
小さくて
軽いものなんだろう

だから
最初の課題を書くことが困難だと思ってる
僕の「困難」なんて大したことなんてないんだろう

そうやって自分を騙さなきゃいけない
あぁつらい(笑

最新の画像もっと見る