goo blog サービス終了のお知らせ 

八尾工房日報

「八尾工房」HP管理人、八尾っちの鉄道模型生活報。超マイペースの不定期更新。

223系5000番台マリンライナー その1

2018年10月14日 | 鉄道模型
223系5000番台·5000系マリンライナーを、けっこう前に購入しました。

製品のままだと、基本3両+増結2両の5両編成です。

ちょっと短く感じるので、かつてあった2両増結編成への網干サハ組み込みを再現したいと思います。

あまりパーツで組んだ、サハ223-2000。
KATO製なので、カプラーが異なり、そのままではTOMIXの車両と連結できません。

そこで、TOMIXの5000番台の方を、KATOカプラーに交換します。

車端の裏。
台車を外して元のカプラーを切り取ります。

切り取って台車を戻した後です。

クモハ車端のカプラーの加工。右が加工前、左が加工後。


今回はここまで。
次回は車体に取り付けます。


最新の画像もっと見る

2 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かえるぴょん)
2018-10-18 22:58:45
TOMIXは新集電方式になってから車輪を外しにくくなったので、カプラーを台枠の根元から切り取るのが面倒になりましたよね。。。
返信する
Re:TOMIX新集電台車 (八尾っち(管理人))
2018-10-21 01:44:55
>かえるぴょんさん
私の場合、ズボラかまして車輪付いたままカットしてます…毎回車軸傷いかないか心配です(笑)
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。