八尾工房日報

「八尾工房」HP管理人、八尾っちの鉄道模型生活報。超マイペースの不定期更新。

満月を撮る

2022年09月19日 | 日常

鉄道以外の投稿が続きますが、

先日9月10日は中秋の名月で満月でした。

ちょうど満月が見られる時間に起きていたので、ZV-E10で撮ってみました。

 

最初はうまく設定と隙間を狙うことができず、明るすぎ&葉っぱとともに撮れてしまいました。

ボツ写真ばかりですみませんが、これはこれで面白いかも。

ISO感度やシャッタースピードを調節して、なんとか月の表面がわかる程度に撮れました。

まだまだ練習が必要なようです。

でも満月が見れて満足でした。

 

2日後の12日には、すでに欠けていることに気が付きました。

外出中でスマホ(ほぼサブカメラ)しか持っていなかったので、スマホで撮影。

マニュアルで調節しましたが、

スマホのカメラでもなかなかやるじゃないか。

すごい時代になったものと感心しきり。

歳がばれますね。

 

夜景全体も撮ってみましたが、まだまだ練習が必要ですな。

でも、夜景がきれいでまた満足。

 

次回は、最近投稿している鉄道動画の紹介をしたいと思います。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿