フロスマラブー

フライフィッシング好きなおじさんの日記

4/3中禅寺湖釣行

2018-04-05 11:49:25 | FF釣行
今年も4/1に解禁した中禅寺湖に行ってきました。

ここ数年夏の湯の湖が調子悪いことと新兵器を導入したので、今年は中禅寺湖を徹底的に攻めるつもりです。
気合い十分ですが、4/1は日曜日なので混むだろうと考え、一日間をおいて3日の火曜日にしました。

毎回のとおり前夜乗り込み、車中泊です。
4月中は5時過ぎにならないと明るくならないので、4時半に起床し、大島商店で回数券を購入し、国道側へ。
ボートハウスまで行ってUターンし、空いていた丸山バス停近くに駐車。
ウェーダー等の支度を整え、入ろうと思っていた場所を眺めると、ルアーマンのグループが見えたので移動を決意。
駐車できる場所を見つけて、何回か過去に入った場所に進むと偶然にも左右100m以上釣り人がおらず、陣取りました。

昨年に比べ今年は1mほど水位が高く、7mくらい岸が狭いようです。

5:30ファーストキャスト。最初は岸近くに魚がいる可能性があるので、シングルハンドロッドのオーバーハンドでスローインタミラインをキャストします。
すると数投目にアクシデントが。バックキャストすると突然ロッドに負荷がなくなりました。何事かとみるとヘッドのテイル側のループが溶接部分で千切れ、後方に落下していました。

バックキャストで千切れてよかったです。フォーワードキャストでなっていたら湖に沈んでました。
気を取り直し、サブのS1S2ヘッドに取り換え、なんだかんだ7:00まで続けましたが、異常なしです。

それで、ダブハンに持ち替えました。ラインは根掛かり低減を考えて今季から導入したH/I+2.6ipsポリリーダーです。
そうそう、フライも今季からの軽めのシンカー付きのキールタイプです。

いわゆる朝の地合いを逃してしまったわけですが、たまにですがライズも続いており今までの実績もある8時台に向けて力が湧きます。

すると、8時30分ごろ待望のあたりが。
大きくリトリーブして「グッー」ときて、竿をあおって「グングン」ときて。
良しと思ってリトリーブすると「フアッ」となって、なぜかバラシてしまいました。がっくしです。

その後、少し風が強くなって、ライズも見かけなくなってしまいました。
こうなれば中禅寺湖を教えてもらった釣り先輩の〇山さんの言葉がこだまします。「坊主が怖くて中禅寺湖にこれるか」
次の言葉は、「我、中禅寺湖の杭となる」です。
昼食を挟んで14時納竿と考えて振り続けていると、その時が訪れました。

13:30。「グッー」ときて、竿をあおって「グングン」ときて。もう一度竿をあおってから寄せてきます。
最初こそ十分な手ごたえでしたが、結構あっさりと寄ってきます。しかし、残り7mほどで強烈な抵抗が。
なんとかいなしながら、やっと水面に見えた魚体は大物です。
ネットインも難しく感じたので、浅瀬へのランディングに持ち込みました。

昨年はお目にかかれなかった大物のレイクトラウトです。計測するとジャスト60でした。あきらめず竿を振り続けたかいがありました。
終了予定の14時にまだ時間がありましたが、これで納竿といたしました。
上出来の今季初釣行でした。

なお、今年は本当に暖かいです。ガイドも凍らずなんとも楽でした。