ブルースカイⅣのブログ

ブルースカイⅢに続き、新たに「ブルースカイⅣのブログ」
を新設しました。
これからも、よろしくお願いいたします。

【 夕暮れの蒼き棚田 】

2024-06-02 06:48:20 | 日記

おはようございます!

今朝は、早朝にかなりの雨が降って、遠く

の山々は霞んでいます。

もう少し早く起きていれば、写真を撮りに

出掛けたのですが・・。

 

さて、今回は、「夕暮れの蒼き棚田」と

題して、夕刻に撮った棚田の風景をご覧

いただきます。

 

 

< ① > 18:57

 この日は、日没前にやって来ました。

 上空は、雲が多少ありましたが、なんとか

 蒼い棚田を撮ることが出来そうでした。

 

 

< ➁ > 19:12

 午後7時過ぎ、夕陽はすでに沈み、棚田が

 やや蒼みを帯びて来ました。

 

 

< ③ > 19:18

 写真➁から6分が経ちましたが、辺りは

 段々薄暗くなって来ました。

 

 

< ④ > 19:25

 この頃になると、空はブルーモーメントと

 なり、レンズを通すとご覧のような青空に

 変化します。 

 

 

< ⑤ > 19:28

 辺りは、夕闇に包まれて来ました。

 車は、ライトを点けて走って行きます。

 

 棚田も空の青が反射し、なんとも言え

 ない情景が現れました。

 本当は、もう少し蒼みがかってくれる

 ことを期待していたのですが、自然は

 どうすることも出来ませんので、まあ

 これで納得することにしました。(#^^#)

 



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おじさん)
2024-06-02 08:11:51
>自然はどうすることも出来ませんので、

でも自然を相手でも巨大アオリイカを、再びゲット出来る事もあるんですよねぇ~!😉いいね!
返信する
Unknown (ベル)
2024-06-02 08:29:42
ここは色々な撮り方ができていい場所ですね
日没時間が遅くなって宇和島でも17時15分
島根だと20分ですからそれからマジックアワーの時間帯待ってるのも大変ですね

今年は夜の撮影大変 カメムシに襲われてます
服に着いたり車の中に入ってきたりあの強烈な臭い
夜遊びしたくなくなります(笑)
返信する
おじさんへ (masa21nao50)
2024-06-02 09:59:20
こんにちは!ブルースカイⅣです。

ハイッ!風景を撮ろうと、勇んで出掛け
ると大体雲に邪魔されます。
それで、泣く泣く帰って空を見上げる
と、もう晴れています。

この棚田や達磨夕陽を撮影する時は、天
気予報を見て出かけるのですが、中々
こちらの想い通りには行きません・・。

アオリイカの場合は、逆に雲っている方
が仕掛けなどが見えにくいのか、よく釣
れます。
でも、この釣りは、ホントに運任せです。
アジの仕掛けをイカがいつ見つけるか
が勝負の分かれ目ですが、ホントに我慢
との戦いです!!(◎_◎;)

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^^)v
返信する
ベルさんへ (masa21nao50)
2024-06-02 10:12:29
こんにちは!ブルースカイⅣです。

この夕刻の棚田撮影は、もう4,5年通
っていますので、大体のことは判ります。
以前は、午後5時ごろから場所取りで、早
目に出掛けて居ましたが、最近は誰も
居ませんので7時前でも十分です。(#^^#)

今回は、昨年問題となったISOを目一杯
ギリギリまで抑えて撮りました。
その分、露出時間を長く取ってシャッタ
ーを切りました。
この方が、画質の荒れもかなり軽減出来
ますので、これが良かったです。

そうですねェ~!今年は、カメムシの大
繁殖でしたッ!
この虫ですが、死んでも潰すと物凄く
臭いので、ホントに厄介です。
特に車の中では、大変です。

さて、次回辺り5月の達磨を載せましょう
か。
また、ご覧下さい。
いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^^)v
返信する
Unknown (みゆきん)
2024-06-02 13:59:57
見てると童心に戻れるから不思議
ついでに幼いころとか母が夕飯を作ってる後姿が思い出される
いい写真だわ♡
返信する
みゆきんさんへ (masa21nao50)
2024-06-02 15:25:57
こんにちは!ブルースカイⅣです。

そうですか、この写真を見ていると、
童心に戻れますか・・。
また、幼いころとか、母が夕飯を作って
る後ろ姿が思い出される・・。

それは、私にとって凄く有難い言葉です。<m(__)m>

私の写真のモットーは「目の前にある感
動を写真に撮り、見てくれる人にその
感動を分け与える」です。
ですから、これらの写真を見て何か感じ
るものがあると、言って貰えると嬉しい
です!ヽ(^。^)ノ

これからも、人様の心に残るような写真
を撮り続けたいと思っています。
ガンバルぞ~!!(#^^#)

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^^)v
返信する
うつくしいです (luca)
2024-06-02 20:27:41
空と 空の色がうつる 棚田のブルーがとてもうつくしいです。
なつかしい 昔を 思い出させるような ほんとうのジャパンブルーですね、リンク貼らせていただきました。事後で すみません。
返信する
lucaさんへ (masa21nao50)
2024-06-03 10:45:14
こんにちは!ブルースカイⅣです。

先ほど、貴殿のブログにお邪魔しました。
私のブログを紹介され、有難く存じます。<m(__)m>

ハイッ!この風景は、日本の原風景です。
先祖伝来の棚田を今尚その形を保って、
後世へ残そうと皆さん頑張って居られます。

私も、少子高齢化により後継者不足とな
って、棚田が減少して行く姿を見るのは
実に忍びないです・・。
そこで写真を撮って、現在の姿を記録し
ブログでも紹介しています。

でも、年々休耕田が増えて来て、この
素晴らしい景色もあと何年見れるでしょうか。
私は、ここに登れる限り写真を撮り続け
て行くつもりです。

ホントに「貴重な棚田よ、永遠なれ」と
言いたいです。

態々のコメント、有難う御座いました。
では、また。(^^)v
返信する
みゆきんさんへ (masa21nao50)
2024-06-03 13:26:12
こんにちは!ブルースカイⅣです。

ホントに6月だと言うのに、この気温は
何なんでしょうか・・。(◎_◎;)

そちらは、かなり寒いようでストーブを
点けたとか・・。
私の所も、朝ちょっとヒーターを入れま
した。

今朝も、午前1時半に釣り行きましたが、
結構寒くて雨合羽を上着の上に着ました!
北風が吹くと、やはりまだまだ寒いです。

その肌寒い中、またまたイカをゲット
しました。
今日のは、1kgの子ぶりくらいでした。
また、明日出陣予定です。ヽ(^。^)ノ

気温の変化が、暫く続きそうです。
体調を崩さないよう十分気を付けて下さい。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^^)v
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。