海 大好き

東京湾、横浜 八景島の釣船 三喜丸です。
毎日、海を見ています。でも休みの日も・・・・。

ただいま・・・・

2011-09-30 | 釣り
昨日は深夜24時をすぎて家に到着しました。

慣れない国で、また喋れない英語で

フィリピンの国内線で、また国際線での遅れで・・・・・

でも無事、仕事に間に合って良かった。

良かったことは良かったのですが、

お世話になっている方へのお土産が

国際線の免税店で買うつもりが・・・・・・

全く、時間の余裕が無く・・・・・

恥ずかしいことにお土産無しで帰ってきてしまった・・・・・

本当に困っちゃいました。

でも2日間、潜りに潜って、楽しいスタッフの方と

そして現地で初めて会ったダイビングのゲストの方、

楽しい休暇が過ごせました。

明日から仕事一筋でまたがんばりましょう。

今日のワラサはマダイもたっぷり混じって、

またLTアジはトロ鯖も混じって・・・・・

明日の乗合はLTアジとワラサが出船します。

週間天気では雨模様でしたが、晴れに変わりましたので

皆様のご利用お待ちしております。



とりあえず

2011-09-26 | 釣り
台風を心配していましたが、速度が遅くなり

とりあえずマニラまでは出発するみたい。

セブ島までは現地まで不明のようです。

旅行会社との契約はこれで完了のようで、

あとは自分で何とかしなさいということで・・・・・・・。

台風遅くなって。


最悪・・・・・・・・・・

2011-09-25 | 釣り
ごめんなさい、明日から夏休みです。

セブ島まで1人でダイビングに行ってきます。



でも、明日はマニラでトランジットなのですが、

台風17号が直撃・・・・。

日本に来ないのは良いけど、よりによって

せっかくの休みに・・・・・。

万が一、飛行機が飛ばなかったら、

沖縄が取れたら沖縄、

取れなかったら紀伊半島まで車を飛ばして潜りに行こう・・・・

でも飛行機が飛んで、マニラに足止めだったら

最悪だ・・・・・・。

さ~、結末は・・・・・。

ブログだけこまめに更新しますネ。

ではでは・・・・、仕事はヒデとアキラに任せます。

釣果は2人のブログでご確認下さい。

今年のワラサは・・・

2011-09-24 | 釣り
今日はワラサの2隻目で出船。

無線機で「剣崎で出てるヨ~」の声でまず剣崎。

すぐに型を出し、その後もポツポツ当たりました。

一服後、昨日の絶好調突入モードに期待しましたが、

あれれれ・・・・・・。

でも久里浜沖で1時間、爆釣モードでニッコリの1日でした。

本当に今年は凄いネ、こんな年も珍しいです。

是非、お試し下さい。



今日の夕方、夕焼けが・・・・・。

仕事で使っている安いデジカメですが、綺麗に撮れました。

さ~、明日1日で休み、でも台風17号がフィリピンに向かっています。

日本に来るのはもっと困りますが、もしかするとフィリピン直撃・・・・。

でも、セブの南端なら問題ないかな・・・・・。

明日は自分は親子Deフィッシングでライトタックルでワラサを狙うようです。

担当の方に「えっ、ワラサ!!!!!!」

怪我しないように、でも当たってからライトで上がってくるのかな・・・・・。

アジもワラサも

2011-09-23 | 釣り
今日はアジは朝から好調に当たりました。

またワラサは久里浜沖は型のみと厳しいスタートでしたが、

午後になって剣崎沖で大型ワラサ混じりで絶好調。

型も5kオーバーが多数混じって皆さん「5k超えてた」と

ビックリでした。

今日のワラサ船さほど混雑せず、1隻で出船、

今日大爆発したので、明日は2隻で待ってますネ。

自分はあと2日で遅い夏休みだ。

でも現地は1週間、雨の予報・・・・・・。

困っちゃいます。

では明日は是非、2隻目のワラサでお待ちしております。

一夜明けて・・・・

2011-09-22 | 釣り
強烈な台風15号が過ぎ去って朝を迎え、

船も無事てホッと一息。

でも釣りに来ている昔からお世話になっている叔父の家に

大木が倒壊して屋根を突き破ってしまいました。

木があったところは父の所有の土地なので綺麗に直さなくては・・・・

この冬にヒデ、アキラと一緒にキコリをして、残った大きな木は

植木屋さんに伐採を頼んであったのですが、秋にしましょうとの事でまだ・・・・

チェンソーを持って駆けつけたのですが、素人には無理なので

植木屋さんに電話、そして大工さんにも連絡して・・・・・

自然の恐ろしさに、また台風の脅威に・・・・・・。

でも綺麗に直して、また木は伐採してもらいましょう。

その後は港で船を縛ってあるロープが心配で潜って点検。

昨年直したので、無事でしたが、小金丸の手前にあるブイのチェーンが

切れていたので海底から引き上げて修復、でもチェーンだけでも数十キロあるので

上げるのが大変・・・・。自分の船はすべてOKでした。

午後からは漁協で横浜市の埋め立てについての説明会。

なんとかこちらとしては工事は中止して欲しいというで決裂。

あっちいう間に1日が過ぎてしまいましたが、でも来週からは夏休みなので

がんばらなくちゃ・・・・。



でも午後になって空を見たら真っ黒な雲が・・・・・・。

変な空です。明日はアジとワラサが出船します。

明日はワラサは2隻ご用意しております。

安心しておいで下さい。

そろそろピークです

2011-09-21 | 釣り
18時前が台風15号の最接近のピークということで

港で待機していました。

船は大丈夫でしたが、風は物凄く、本牧34mと!!!!!

18時になってやや風も治まってきたので帰宅しました。

でも久し振りの風、犬は怯えているし、

船も心配だし・・・・・。

もう暗いので、港に行くのは諦めて、明日の朝一に確認してきます。

ではまだまだ安心は出来ません、気をつけてください。

では・・・・・。



久し振りの暴風雨です

2011-09-21 | 釣り
今、港で船に乗ってロープの確認をしてきました。

久し振りに風にビビッています。

13時現在、剣崎29m、大島28m、本牧26mと今日で一番強いです。

でも御前崎では37mの風がこの2時間続いています。

まだ浜松なのにこの強さ、ちょっと心配です。

また雨はまだまだこれからなので皆さんもお気をつけ下さい。

この強さですと台風はもっと近くまで来ているのではないかな・・・・。

台風が富士山で勢力が落ちるのを期待しましょう。

では・・・・・。

今年の台風は・・・・・

2011-09-20 | 釣り
今日は昼までの予定でワラサのみ出船。

ワラサ大爆発で大型マダイも釣れました。

昼の予報では紀伊半島をかすめの予定なので

南風になるなと思っていましたが、

夜の予報ではまたまた東にずれて浜松くらいに上陸予定。

明日の朝になったらまた変わってしまうのか・・・・・。

明日にはスピードも速くなるのでしょうが、

やはり台風、油断は出来ませんネ。

名古屋でも雨の被害がでていますが、

今年はイヤな年・・・・・、台風も、自然災害もいい加減にして・・・。

明日も目が離せませんが、会社の行き帰り、また川沿いの方は

くれぐれも気をつけて下さいネ。

では明後日は定休日、金曜日からの3連休、またお待ちしております。



今日の写真はワラサ釣りに来てくれた川崎の釣船の船長さんたち、

お2人はマダイも釣ってワラサもたくさん釣ったようです。

エンジン整備

2011-09-19 | 釣り
残念、今日はワラサ船は1隻でした。

仕立船も無いし、今日は7号船のオイル交換です。

三喜丸の船はすべてコマツのエンジンです。

ほぼ600時間でオイル交換をするのですが、

1船でオイル80リットル使用します。

まず、80リットルのオイルを船に積み込みます、

同時に80リットルの廃油を入れる缶をつみます。

そしてまず、オイルを抜きます。

そして80リットルの廃油を船から降ろし、

同時に80リットルの新品のオイルをエンジンに入れます。

続いて、オイルフィルターを外し、新品のフィルターに交換します。

これが2個分あります。続いてエンジンが電食で痛まないように

亜鉛のジンクロッドをすべて交換、そして試運転をして

オイルと海水の漏れが無いかを確認します。

外気30度、エンジンルーム40-50度・・・・・

シャツも短パンもビショビショです。

このあとに、廃油をすべて廃油置き場に持って行き

空き缶をすべて機械屋さんに戻して仕事終了・・・・・・・・。

そろそろ午前アジが帰ってくる時間になってしまいました。

明日より気持ち良く走れそうですが、台風が来るので

午後からは荒天準備かな・・・・・。

今日はワラサもアジも絶好調でした。

明日はワラサもアジも午前中は全く問題無いでしょう。