つれづれ日記~竹河せりかの日常風景~

同人情報や旅行記など、日々の出来事を綴っていきます。

金木犀香る京都の旅・1日目

2007-10-11 00:08:09 | 旅行記
・・え~と、ブログの調子が悪くてエラーが良く発生するのですが
OCNの関係なのか、ちょっと不明・・・ウィルスだったら、どうしよう・・・。

ところで、初秋の京都へ行ってまいりました!
・・・今回は、ちょっと大変な場所へ行ったおかげで
筋肉痛に悩まされました・・・それは後ほど語ります(汗)。

1日目(10/6(土))。
お昼頃に京都着。まずは、平安京を護る四神の一つ、
玄武に位置する船岡山へ向かいました。

その途中、今宮神社へちょっと寄り道。

Imamiyajinjya

今宮神社へお参りしたら、名物「あぶり餅」は外せません。
今回は、「一和」さんのあぶり餅を頂きました。
焼きたては、香ばしくてグッド♪

Aburimoti

おなかも満たされたところで、船岡山へ。
「山」というよりは「丘」
街中の高台にある公園といった具合。
現在は、かなり木々が生い茂っていて
平安京を見渡す・・といった雰囲気ではアリマセンでした・・。

Hunaokayama

高台からは、大文字焼きの跡がクッキリと・・・。

Daimojiyaki

しばし、平安気分に浸った後、
山内にある建勲神社へ足を延ばしてみました。

ココは神もホトケも信じなかった(であろう・・)
織田信長と息子信忠が祭神・・・。
誰もいないな~と思っていたら、若いカップルが境内で
「ハルヒダンス」の練習をしてました・・・(何だかな・・)。
双方、ちょっと気まずい気分・・・(苦笑)。
Kenkunjinjya

1日目の目的は、ほぼ達成だったのですが、
時間が微妙に余ったので、船岡山を下り、
今宮神社横の大徳寺へ。

本当は、特別拝観を行っていた黄梅院に
入りたかったのですが、ちょうど時間切れで拝観終了・・。
仕方がないので、まだ開いていた大仙院に入ることに・・・。

大徳寺は、大伽藍を誇り、塔頭(大寺院の中にある小さな寺院・・で
いいのかな)も多いのですが、通常公開されているのは
3~4箇所なんですね。
因みに、一番観光客が多いのは、大仙院だとオモイマス。
Daisenin

庭園で有名な、塔頭なのに庭園撮影不可だったのが
残念でした・・・。代りに住職さんとの2ショットはOK
だったようです(私は撮ってませんが)。

・・・この辺で、1日目の観光は終了。

この日の夕食は、豪勢にしゃぶしゃぶを頂きました。
教えていただいたところですが、非常に美味しかったです。

・おまけ
京都タワーから見た夜景

Kyoutotower




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お外ゴハン(パクリ)2・銀... | トップ | ちょっと中断・・・。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>「ハルヒダンス」の練習 (いがらし)
2007-10-17 12:35:37
>「ハルヒダンス」の練習
ご近所の方でしょうか^^;
歴史のロマンに浸りながら現実(?)にばったりという感じですね。
カップルで練習というのは可愛いですね。
返信する
>いがらしさま (竹河せりか)
2007-10-21 22:57:18
>いがらしさま

ご近所の方でしょう・・・(笑)
神聖な境内で何やっているのでしょうかね・・(苦笑)。
分かっちゃう私も同類なのですが。
返信する

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事