つれづれ日記~竹河せりかの日常風景~

同人情報や旅行記など、日々の出来事を綴っていきます。

伊香保旅行 その2

2007-09-23 14:22:41 | 旅行記
前回の続きです。

一日明けた朝、石階段のてっぺんに鎮座する伊香保神社に
お参りしました。・・・境内に蜂がブンブン飛んでいて
ちょっと怖かったですが・・・(汗)。

Ikahojinjya

その後、またロープウェイに乗り込む・・。
関東の観光地ってロープウェイが多いですよね(笑)
Ikahoropu


山頂は、もう秋の気配でした・・・。

Ikahosantyou

Ikahosantyou2



その後、またロープウェイの駅に戻り、石階段を
ぶらぶら散策・・・。
下りた先に、伊香保関所跡がありました。

Ikahosekisyo
この関所は、江戸時代に設置されたそうで
そんなに起源は古くないですね。
温泉地で、人の出入りが激しかった為、
「入り鉄砲に出女」を取り締まる幕府は、特に
女性の湯治客に目を光らせていたそうです。

石階段の近くに、明治の文豪・徳富蘆花の
記念文学館がありました。
蘆花は、鹿児島出身だそうですが、伊香保を気に入り
この地で息を引き取ったそうです。

Tokutomiroka1

Tokutomiroka2

芦花記念館は、当時、蘆花が過ごした建物を
再現したものだそうです。

Tokutomiroka3

Tigirajinsentei
蘆花が最後の時を迎えた旅館・「千明仁泉亭(ちぎらじんせんてい)」。
現在も営業しています。

・・・・実は、蘆花の作品読んだことがなかったり(汗)。

帰り道、有名な「水沢観音」にも立ち寄ってみました。

板東十六番札所 五徳山の名が示すように
観音霊場ですが、京都とは違い、かなり活気溢れる
場所でした(・・フリーマーケットやってました・・)。

Mizusawakannnon1
・仁王門

Mizusawakannnon3

Mizusawakannnon2
・本堂

そして、最後に立ち寄ったのはココ

Maitakecenter

個人的には、かなりお気に入りの場所です。
おっきい舞茸を購入~~♪バター炒め・天ぷら・・と
楽しめました。舞茸好きな人は、機会があったら、
ぜひ一度立ち寄ってみてくださいねv

Ikahomiyage
・お土産。
あんまり伊香保に関係ないかも~(汗)
(「豚肉味噌漬け」は高速SAで購入・・・)」
今回、書き忘れましたが、伊香保は竹久夢二縁り
の場所らしいです・・。

温泉地へ行ったのに、疲れ果てて
温泉にあまり入れませんでした。・・・・悔やまれます。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊香保旅行 その1 | トップ | 植物の話34・ススキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事