つれづれ日記~竹河せりかの日常風景~

同人情報や旅行記など、日々の出来事を綴っていきます。

植物の話34・ススキ

2007-09-25 18:48:45 | 植物
今夜は、中秋の名月、いわゆる十五夜ですねv
十五夜に、欠かせない植物といえば・・ススキです。

ススキはイネ科の多年草。日本各地の山野至る所に
自生している植物なのですが・・・最近、都市では
あまり見かけないような気がします。

名前の由来は諸説あり、「スス」=細い「キ」=草、
若しくは「スス」=「煤ける」、「キ」=「キざす(兆す)」等々・・・。
「スス」=「すくすく(のびる)」というのもあるそうです・・。

古くから日本人と馴染みが深かった為、別名も多く、
良く知られたところで、オバナ(尾花)
(「幽霊の 正体見たり 枯れ尾花」・・という句がありますね。
動物の尾に似ていることからの呼び名です)。

その他、カヤ・テキリグサ・チガヤ・オトコカヤ・・・などとも称する
そうです。少し前までは、屋根を葺く材料や家畜の餌として
なくてはならない植物でした。

中秋の月見にススキが供えられたのは、収穫儀礼の名残で
収穫物を魔物や災いから守り、翌年の豊作を祈願
する為だったそうです。

ススキの鋭い葉は悪霊除けになる・・と考えられたそうで、
事実、庭や門口にススキを立てる風習の残る
地域が現在もあるそうです。
また、ススキがイネに非常に似ていることから
豊作を祈願して水田にススキを立てる地域もあるそうです。

ともあれ、今夜は(私のいる地域では)お月見が
できそうなので、ホッとしています。

Susuki

Susuki2

職場に生えています。せっかくなので
今日、職場の玄関にも飾って頂きましたv



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊香保旅行 その2 | トップ | 生きています・・・。 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たまにはこちらの名前で(笑) (かさなん)
2007-09-25 23:33:34
たまにはこちらの名前で(笑)
こちらでも、月が見えています。
でも、一昨日あたりから急に涼しくなって、
今夜は、半袖では寒いくらいです。

私信ですみませんが、郵便物は届きましたか?
為替も入っているので心配で。
返信する
昨日おはがき届きました。(素敵なカード♪有難うご... (かさなん)
2007-09-28 00:12:26
昨日おはがき届きました。(素敵なカード♪有難うございました)
あと、1日待っていればよかったのに…失礼しました。
ところで、ススキの発音、長野では2種類あります。
全国標準はどんなもんでしょう?
返信する
>かさなんさま (竹河せりか)
2007-09-30 10:04:51
>かさなんさま

返事が遅れて申し訳ありませんでした・・・。
郵便物、無事届いてますよ~。

ところで、ススキの発音、2種類あるというのは初めて聞きました~。
地域による違いなのでしょうか・・?
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事