三代目日記

地元を大切に屋根専門で66年。丸三社員と自分で日々勉強をして、お施主様の為に頑張っています。どうそよろしくお願いします!

30年後に繋がって。(釣果もあるよ😄)

2020年10月15日 20時12分00秒 | 営業日誌
テルです!!

ただいま明日の

現場段取りが終わりました。


現場が順調の中で

昨日に引き続き、嬉しいこと😊

三谷町お施主さんと本日…










葺き替え御縁を頂きました(*^▽^*)


切妻屋根の日本瓦と、

片面を和形スレートで葺き替えした納屋。

日本瓦屋根で数カ所雨漏りが発生中。

元大工さんであるお施主さん。


「実は屋根工事はいつも、

お宅に頼んどったんぞ!」


ニコニコしながら😄

聞けば片面葺き替えしたのは、なんと!

30年前に先代のおじいちゃんで😆

まさかの2代目会長を通り越して笑


「無理言って片面だけ

葺き替えしてもらってな。

メガネをかけたいい人やったわ!

…次は孫が来たか!!」。

笑いながらご主人さん☺️


知識豊富な昔の大工さんで

資料や見積書で説明後は、

瓦の納まりを地面に書いて話し合って。

また納屋が奥にあるので小運搬あり。

細かく工事内容も伝えていきます(・∀・)


前回同様に古い日本瓦屋根だけを

葺き替えしたがっていましたが、

今は南海トラフ等の地震の心配や

棟の納まりに防災瓦や耐震施工等、

時代と共に変わっている

屋根材と施工を気持ちを込めて伝えて😊

自分は先のことを考えて、

屋根全面の葺き替え提示。


そして今日の昼に、

「全部葺き替えるぞ!頼んだぞ。」

ありがたい電話を頂きましたm(_ _)m


それから夕方に

金額と施工について最終打ち合わせ。

決定した新しい屋根材は、

「三州陶器防災和形瓦」。

光沢のある美しい瓦です。

(瓦センター奥さん!

瓦搬入段取りを頼むね😊)

元大工さんなので、

瓦撤去後の下地はお施主さんで。

マメな手入れをしていたので、

年数が経ってもしっかりとしています。

気持ちよく御縁となりました☺️


今回の御縁は先代が繋げてくれた、

大切な大切なお施主さん。

次は丸三職人と共に現場で応えます!!!


最後に

丸三を築いてくれた先代のおじいちゃん。

正直あまり会話をしたことがありません。

ただ先代を知る人みんなが、

「いい人やった」と

自分に伝えてくれます。

自分が高校生の時に他界した先代。

その時に参列してくれた

多くの人が自分に、

「仕事に真面目でいい人やった」

話をしてくれたことを

今でもしっかり覚えています。


自分には

先代であるおじいちゃんの血が

しっかりと流れています。


自分が丸三に帰った頃に、


「三代目が会社を潰すんや!

なぜなら会社を作った先代と

一緒に働いていないからや!!」


あるご主人さんに訪問時に、

勢いよく言われたことがあります。

その時に自分は素直に思いを伝えて。


「自分はまだまだですが、

先代から引き継いだ

父が側にいますし、

何より自分には

先代の血が流れています!!!」。

と。

その人はそれから直ぐに

自分や会社を信じて

葺き替えしてくれました(*^▽^*)

(そんな失礼なこと言ったか!

飲んでたから覚えてないわ!!

年末の顔出し時に、

笑いながらご主人さんに言われますが😆)



「じいちゃんならどうするかな。」


お施主さん、そして社員を大切に。

義理と人情、

人の繋がり感謝の気持ちを大切に。

受けた恩を忘れずに。

これからも自分は続けていきます。


…ただやっぱり今となって、

もっといっぱいいっぱい

おじいちゃんと話をしたかったな。

今の自分を見てどう言ってくれるかな。


接客帰りの車の中で、

一人思いながら家に戻りました。

まだまだ未熟。頑張り成長します😄


おじいちゃん。

小林さん宅屋根を

気持ちを込めて葺くからね。

御縁を繋げてくれて

本当にありがとうございました。


また明日☆★☆



スピンオフ。

二代目会長海釣り編w
 

昨日お昼に上記お施主さん宅へ、

資料をこしらえて

向かう準備をしていると…

「魚いらんか??」

父である会長から電話あり笑












新鮮な魚を持ってきてくれました😆


海釣りが趣味の会長。

久しぶりにゴルフではなく、

鳴門のイカダに揺られて大好きな釣りに。

現役の時はとにかく

毎日一生懸命に働いていたことを、

誰よりも側にいた自分が知っていました。


「釣りでものんびりしておいでよ!」。

自分が以前から伝えていました😊

会長には息抜きしてもらって。

ちなみに今日はゴルフの打ちっ放し笑


そして美味しい鳴門鯛に

旬なハギを届けてくれました😆

直ぐさま自分が調理!!!

100均の鱗取り、最高d( ̄  ̄)

ハギには美味しい肝がたっぷりと。


魚を調理して匂いがぷんぷんした状態で、

上記三谷町ご主人さんと接客しました😆

御縁が結べて良かったです(*´∀`*)


会長!!また魚を届けてね。

先代に2代目会長に

そして3代目の自分がいっぱい詰まった、

昨日の一日でした(・∀・)

ではでは☆★☆



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天国のおじいちゃんの為にも。 | トップ | 遠方地も積極的に。美味しい中華料理、あります... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鱗をとる道具 (原村)
2020-10-15 20:40:18
こんばんは、テルさん。
超久々に魚の鱗をとる道具を拝見しました。
子供の時以来、釣りをしていません。
魚に鱗が着いていることすら忘れていました。
鱗とりで鱗をとると一枚一枚がいろいろの所に飛んで大変でした。
尾びれから、頭の方向に動かしたものでした。
家庭内で鯛や鯉などを捌かねば、魚に鱗がある事自体知らない日本人が増えそうだと感じた次第です。

タイ飯が大好きで食べるのに、調理の方のご苦労を忘れていました。
返信する
Unknown (marusan_slate)
2020-10-15 21:04:54
原村さん!こんばんは🌙

魚は下処理が大変ですよね😆
まさに匂いと
飛び散る鱗と格闘して笑

香川県は瀬戸内海に面していて、
釣り好きが多いのかも知れません😄

自分も父が釣った魚を
母が捌く姿を見て育ち、
母に教えてもらいました😊

作るのも好きですが、
やっぱり食べるのが
大好きな自分でした😆
ありがとうございました☆★☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。