見た目元気な乳がんママのひとりごと

乳がん手術後、6度の再発にもめげず「娘を守ること」を使命に生きている「ふたば」のちょっとワガママなグチ日記☆

がんばれタイケルブ(9)~ピッカーンと光ってた

2010-03-07 11:07:52 | 乳がん(首から下の治療)
5日の金曜日。ブレストケアの診察日。
で、先日のPETの結果を聞く日。
こう付き合いが長いと「ダンナさんも一緒に・・・」って主治医の方から言われていた。

よくわかってらっしゃる・・・

結果は、今週初めにはもう出ていたんだけど、ダンナの都合により今日となった。

プリントアウトされたPET/CTの画像をみたら、『ピッカ~ン』と光り輝き、矢印が記入されていた。そう、例の恥骨部分。
「ただの骨折でありますように・・・」と願っていた部分と「多発じゃありませんように」と願っていた部分があったんだけど・・・。
「やっぱりかぁ・・・
決定ですわ。
PETセンターでの所見では、『恥骨の転移』と『左仙骨の関節症or転移かもしれないので経過を見てね』って書かれてあったわ
でもね、主治医は仙骨のところは『ピッカ~ン』の光り方が違うから、転移とは違うんじゃないかって。
まぁどっちでもいいわ。たとえ転移であってもこれからの治療でいい方向にいけばいいんだから。
とりあえず1箇所だけだったし、あとの脳や肺、肝臓その他には何にもなかったので、『よし』とするか・・・

骨って血量も少ないこともあって、臓器への転移とメカニズムが少し違うらしい。
骨に取り付いてもすぐに動きださないこともあって、長い間たってから再発することがあるんだってよ。

タイケルブくんは、脳や肝臓にはちゃんと効いている。今のところ肺も大丈夫だから肺にも効いているんだろう。
骨は苦手なのかな?

ゼローダの副作用(手足症候群)は相変わらず。
足はまだいいんだけど、手がねぇ。
「がんナビ」に「保湿クリームをベタベタに塗って何もしなければいい!」みたいな、笑わせてくれる記事が載っていたことがあったけど、主婦はそういうわけにはいかない!
できるだけ手袋しているけど、やっぱり素手でやらなければいけないこともある。
せっかく薬をつけてもすぐに洗い流さないといけないものね。

というわけで、しばらくは、ゾメタ追加で様子を見ることに・・・。
タイケルブくんは引き続きよろしくね。

新薬でなければ、例えばゼローダを別の薬に変更・・・ということが考えられるけど、それができない。
私にとっては、タイケルブをやめるわけにはいかないから、ゼローダと一緒じゃなきゃ・・・。
ゾメタの追加だけでCRに持ち込むことはできないかな?

タイケルブとゼローダ以外の組合せとなると私費になってしまうんだって。
そんなの払えないよねぇ。
保険が破綻してもらってはどうしようもないけど、もうちょっといろんなパターンも認めてくれてもいいのにね。

・・・ということで主治医は、臨床試験の道を探してくれるよう。

アブラキサンとかハーセプチンの名前が出たよ。
アメリカでは、いろいろな薬の組合せの臨床試験の結果が発表されたりしているわね。
よもや私が『臨床試験』の言葉を聞くとは思ってなかったわ 

いくぞゾメタ! 発進!! 
・・・ホルモン療法で骨量の心配もあったから、ゾメタは悪くないのかもね

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (きぬ)
2010-03-07 13:12:41
>とりあえず1箇所だけだったし、あとの脳や肺、肝臓その他には何にもなかったので、『よし』とするか・・・。

そうだよね。本当「よし」だよ。ふたばさんの身体はとても頑張ってくれてるね。そうしてその身体をコントロールしているふたばさんの精神は強くて立派だよ。

>保険が破綻してもらってはどうしようもないけど、もうちょっといろんなパターンも認めてくれてもいいのにね

私も以前から使っているピシバニール(隔週投与)が先月から保険適応外になって一回25000円を支払ってる。胃の方には適応で私は腸管に該当するから駄目なんだって。 胃と腸管の違いなんて病気になっていない方の判断だよ。私にとったら胃であろうと腸管であろうとこの精神的辛さはどこでも一緒!

ガンって括りで全身OKにしてもらいたいです。

でもまぁ 今日も元気で有難い!っと締めくくりたい気弱な私。 文句言った事が神様にばれたら罰が当たるかもしれないから・・・笑

ほんとだよねぇ (ふたば)
2010-03-08 11:43:06
きぬさん、私はちっとも強くなんかないよ。一度へこんで泣いているから、
PETの結果を聞いてもさほど落ち込まなかっただけだよ。
まぁ4回目ともなると、慣れてきたのか頭真っ白になることはなくなりました。慣れたくはないけど・・・。

薬って今まで保険適用になってたのが適用外になることもあるんだ。
そりゃないよね。
大腸がんには適用だけど、乳がんには適用にならないって薬もあるし・・・。
胃も腸も内臓なんだからね。
同じ扱いじゃだめなのかねぇ?

こういうこと決めている人って、健康なんだよねぇ、きっと。自分ががん患者だとか身近にがん患者がいる人には、できない所業だわ。

コメントを投稿