見た目元気な乳がんママのひとりごと

乳がん手術後、6度の再発にもめげず「娘を守ること」を使命に生きている「ふたば」のちょっとワガママなグチ日記☆

みなさんどうもありがとう! 来年もよろしくね

2009-12-30 21:13:10 | その他
主婦ともなると、あれこれやらないつもりでいても忙しい忙しい。
なかなかパソコンに向かう時間もありませぬ。
娘に「今日、何日だったっけ?」と聞いてばかり。
日にちも時間の感覚もおかしくなって、あせってばかり。

今年もあと1日。
ブログをたちあげて2か月と少し。
もともと脳転移の人に何か参考になれば・・・なんて思ってたけど
結局、私のグチばかりが先行しているわね。
でも、思っていた以上にたくさんの方が見に来てくれて
コメントも寄せてくれて、ブログを通して友達もできて(と、私は思ってます)
とてもうれしかったです。
どうもありがとね。

来年も一日一日大事にしながら、できるだけ穏やかに、周りに感謝しながらすごしていきたいと思ってます。
またよろしくね。

うちの舅が四国巡礼に行ったとき、22番霊場/白水山平等寺の手拭いをいただいてきたのだけど、そこに書いてある言葉を写しますね。
家には、この手拭いが仏間に貼ってあります。

--------------------------
家内仲良く揃って信仰
先祖をまつれ親拝め
人をうらむなうらやむな
よく働いて施しをせよ
人をうやまいわが身慎め
口をひかえて腹立てず
親切正直成功のもと

気は長く心は丸く腹立てず
口慎めば命長かれ
--------------------------

私は最後の2行を心にいつも留めておきたいと思うのですが
すぐに忘れてしまいます

それでは、みなさん良いお年を・・・

肝機能障害だって

2009-12-29 06:38:32 | 体の調子
昨日は、ブレストケアの今年最後の診察だった。
ちょうどお正月で薬が切れるので、また1セットもらうのと
10日前にやった血液検査の結果をみて、全身チェックのタイミングを
決めることになっていた。

名前を呼ばれて診察室に入ると、パソコンの画面に血液検査の結果が表示されていた。数値が高ければピンクに、低ければ水色に塗りつぶされている。
いつもなら目を凝らして数値をみるのだが、画面見たら、まぁピンクピンク
見る気が失せてしまったわ。

主治医も「肝機能障害おこしているね。タイケルブかリンデロンかわからないけど・・・。」だって。
私としてはリンデロンだと思うな。
だって、リンデロン飲んでない期間は何にもなかったし、前回のときもリンデロン飲んで3か月ぐらいしたら、だいぶ数値が悪くなったもの。

結局年明けに肝臓のチェックとついでに肺と骨も調べてもらうことにした。

「ステロイドの減量は始まっているの?」って聞かれたけど、「年明けの15日に検査して、その結果をみて減量する」って言われていることを説明した。
主治医は何にも言わなかったけど・・・。

夫に肝機能障害のことを話したら「ステロイドやめないといけないんじゃないか? 脳神経外科で相談したほうがいい」だって。

「アンタが『脳の検査結果を自分が見ないといけない!』といったから、検査日程を遅らせているし、そのためにステロイドが予定より延長しているんじゃないの! 私は早く検査してステロイドから解放されたいんだよ!」とちょっとばかりカチンときた。

まだ、だるさとかあんまり感じていないけど、このままだったらどうなるのかな?
体調悪くなったりするかな?
だましだましで、15日まで平気でいられるかな?
不安だわね。


親バカですが・・・

2009-12-24 14:39:35 | 娘のはなし

昨日は祝日ということもあって、クリスマスケーキをつくったり、いつもよりはグレードアップした夕飯にした。
私も久々に・・・もちろんノンアルコールですが

写真は、娘がデコレーションしたケーキ。
スポンジは売っているものだけど、ケーキの中にもフルーツいっぱいで、なかなかおいしかったです。

10歳ですが、いまだにサンタクロースの存在を信じているので、今晩サンタさんに食べてもらうクッキーをツリーの下に置いておくらしい。
親は夜中にプレゼントを置き、クッキーをわざと食い散らかし、お礼のカードを置いておくというお仕事があります。
去年は、そのカード(ネットでサンタさんのサインをダウンロードまでしたんだよ)を見てホントに来てくれたんだと喜んでましたが、今年はどんな反応をみせるやら・・・。

チーズフォンデュ

2009-12-22 16:12:15 | 娘のはなし
新型インフルエンザで発熱したその日に熱が下がってしまい、もう暇でしょうがない娘。
リレンザは5日分。
それをきっちり飲んでから学校へ行っていいよって医師に言われているので、結局24日の終業式のみ出席となる。
熱が下がって2日間なんともなければOKとも言われるけど、咳やくしゃみが少し残っているので、やはりおとなしくしていないといけないだろう。

最初は新型インフルエンザだったことにショックをうけ、今まで風邪をひいても高熱を出すことがなく、初めて体の節々が痛くなるという経験をし、新型で死亡した人もいることを知っているから、自分は大丈夫なんだろうか?という不安で怖がっていたのだが・・・。

どこまで本気で怖がっていたのかわからない。
「インフルエンザにかかったら、いいこともあるよ」だって。
何がいいことなのかと聞いたら
「もう注射しなくていいからラッキー
「ワクチンよりも強力な免疫がついたからラッキー
「雪がひどいし、寒いから学校へ行くのが大変だったからラッキー
「書初め練習の提出をしなくてよくなったからラッキー
「家で好きなテレビみれるからラッキー

彼女はいつもこうだ。
悩んで不安でどうしようもない顔をしていたかと思ったら、あっと言う間に気分転換してケラケラ笑っている。
私よりもストレスに対するコントロールが上手かもね。

唯一学校へ行けなくてがっかりしてたのが、今日はクラスでお楽しみ会を開くことになっていたそうだ。
そこで劇とか色々と出し物もあるらしいのだが、家庭科室でグループごとに食べたいものを作ることになっていた。
娘のグループは「チーズフォンデュ」。しかも娘がいいだしっぺ。
あまりにも「チーズフォンデュ食べたい! チーズフォンデュ食べたい!」とうるさいので、今日のランチはチーズフォンデュにした。
スーパーでレンジでチンするだけでいいやつを買ってきて、パンや人参、ポテト、カボチャでやってみたら、案外いける!
娘もお腹いっぱい食べて満足していた。

ともかくインフルエンザは大事にいたらなくてよかった。
明日はクリスマスパーティ(というほどのことはしないのだが・・・)の予定。
朝から娘は、ケーキのデコレーションにとりかかる。
どんなデザインになることやら・・・

私は今日のチーズの残りとか、明日のケーキとかでカロリーオーバーもいいところだし、乳製品ばかりとるのは、あまりいいことではないのだが・・・。
ともかく、これ以上ビッグフェースになるのはイヤだわ

やっぱりよからぬことが起った

2009-12-20 07:46:45 | いろいろ思うこと
やっぱりっていうのか・・・、
周りの家族に、何かと心配かけたりやってもらっていることはあるのに、
イライラが高じると何かが起る。

だいたいが、娘が病気になったり、ダンナが熱出したりする。

今回は何が起ったか・・・。

ここんとこの、新型インフルエンザの影響で、娘は毎朝体温を測るように学校からお達しがでているので、昨日もそうしたのだが・・・
元気そうな顔しているし、よくしゃべるので今日も大丈夫だと思ってたら
「37.4度だったよ」だって

のどがちょっとひっかかるとか鼻づまりがあるっていうから、いつものアレルギー性鼻炎がひどくなったかな? 
でも土曜日だから、一応病院へ行っておこうっと思い、いつもなら耳鼻科へ行くところ、近いから小児科の方がいいやとそこへ連れて行き、そこで熱測ったら「37.9度!」
即、別室で待っててね!になっちゃった。

まさかねぇ・・・と思って、調べてもらったら
「インフルエンザですね。新型!」だって
娘も私も「エーーーッツ!」

リレンザもらってきました。
先生もおっしゃってたけど、症状は軽そうなので月曜には熱が下がるって。
日中、38.5度まで上がったけど、夜には36度台に下がってきた。
体にこもっている熱も少し下がっているみたいだから、リレンザが効いたんだ。
よかったよかった。

5日間学校は休みってことは、終業式だけ行くことになる。
娘はお楽しみ会(なんと家庭科室でチーズフォンデュをやることになってたらしい)に行けないことを残念がってたが・・・。

ともかく当分は、謙虚な気持ちですごすことにいたします。
娘のインフルエンザがうつっていないことだけ願ってます。
(ワクチンの免疫はもうついているはずだから)
反省