見た目元気な乳がんママのひとりごと

乳がん手術後、6度の再発にもめげず「娘を守ること」を使命に生きている「ふたば」のちょっとワガママなグチ日記☆

ひなまつり

2010-03-03 22:18:13 | その他
今日はひなまつり。
いつもなら、はまぐりの潮汁をつくって・・・ってやるところですが
ダンナが出張のため、日曜日にひなまつりをやっちゃいました。
それでも3月3日は、女同士でお祝い(?)しなきゃと
こっそり2人分のケーキを買って母娘で味わいました。

  これは娘が食べたベリーがのったケーキ、私は柚子のレアチーズ、上にのっているのはキンカンですが、娘に奪われてしまいました。

一番上の写真は娘のおひなさまです。実家の両親からのプレゼントで、京雛なので左右逆です。
手前には小さなおひなさまが並んでます。
思うところあって、毎年小さなおひなさまを買って増やしていくつもり。いっぱいいっぱい集められるといいな。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひな祭り (きぬ)
2010-03-04 10:10:02
立派なお雛様ですね。
ふたばさんとお嬢さんの女だけのおひな祭りって却って素敵ですよね。ちらし寿司と潮汁は大好きメニューです。

少し前にお正月のおしゃべりしていたのにもう3月、きっと毎年集められる小さなお雛様もあっという間に沢山増えていくんだろうなぁって 想像します。

昨日私は 和歌山の淡嶋神社に寄ってきました。人形奉納で有名な神社で本殿には所狭しとお雛様が飾られていました。時々関西ローカルのnewsに取り上げられる神社ですが生でみる人形の多さは圧巻でした。


実は家の長女はお誕生の2日目に産院での授乳中に突発性の呼吸停止を起こしその後 夜中の新生児室でも呼吸を停止していて 偶然通りかかった看護師さんに見つけてもらうという幸運に恵まれ そこから新生児集中治療室のある総合病院で3週間の経過観察 そうして退院という経歴があります。
1歳のお誕生日を迎えるまではいつ呼吸を停止するのか 気が気ではなくて 私自身も若かった事もあってしっかり眠った記憶がない。 常に長女の顔を観ていた感じ! 今思い出せば「どうぞこの子を生かしてやってください。 私の寿命をこの子にやって下さい」って祈ってたのね。その子がこうしてもう20歳になった、最近はついつい目の前の辛い病気の事で心が滅入りがちだったけれども 沢山の有難い経験もしてきたんだってなんだか 嬉しい思いがこみ上げて来ました。 
あんなに心配して 心配して過ごしたのに19年経って感謝の心を忘れていたよ。 昨日は神社でその事にお礼を言って来ました。


月末のふたば家の「関西ほんわか旅行」(←このネーミングどうですか? 笑)が楽しみでついつい「お好み焼きはどこがいい?」 とか家族に聞いちゃうの。それぞれが「千房?」「私 ゆかり!」と子供が言ったら主人が「僕は千草や」って言ったら 「どこやねん!それ。。。」みたいに突っ込まれてましたぁ

では 今日は雨みたいね 良い一日をねぇ~ 
いろいろあったわねぇ (ふたば)
2010-03-04 15:55:53
うちの娘もNICUに3週間ほど入院してました。
生まれたときに「オギャァ」じゃなくて「ウゲゲゲゲ」ってなんだか痰がのどにひっかかったような声だしていて、大丈夫かと思ってた。顔色もなんだか紫色っぽくてね。
夕方に生まれたんだけど、呼吸がうまくいってないとかで、夜には、そのまま産婦人科から小児科へ移動。
病院内にNICUがあったのでラッキーはラッキーだったのですが・・・。
娘は肺に小さな穴が開いていたようで、うまく肺が膨らまなかったらしい。
手術するほどじゃなく、自然に穴がふさがるのを待つだけでしたね。
母乳も絞って冷凍にして毎日届けてた。
でも体は普通の大きさだったので、保育器がせまくてね。おまけに哺乳瓶でミルクをあげようと体を少し起こしてやったら、頭を保育器にガーンとぶつけちゃいました。 ゴメンネゴメンネェ

そのときは、健康であれば何にもいらないって思ってたけど、時間がたつとその時の気持ちって忘れてしまうものね。
娘に対する要求が増えるって増えるって


お好み焼き
「千房」とか「ゆかり」はチェックしてますぞ
ラーメンは・・・ (シセのマミー)
2010-03-05 03:15:55
ラーメンはミナミの神座(かむくら)をお薦めしま~す、昔はよく行きました!
お雛様 (happy time)
2010-03-05 20:29:26
京雛って左右逆なんですね。
有難う勉強になりました。
私のは昔の7段飾りなので今では見かけない御殿付です(あはは。年がばれちゃいますけど) 

因みに、うちの長男も保育器に入ってました。
生まれても産声を出さず、お尻パンパンされてようやく「ほぎゃぁ~、ふぎゃぁ~」と
か弱い泣き声を出してくれ、ほっとしたのも束の間・・・「はぁ、しわしわの子産んで~。直ぐに保育器に入れるよ」と切ない先生の言葉。

それはそれは心配しました。私も母乳絞りましたょ・・あれは痛かったねぇ。 

その子は、無事に大きくなって今じゃ180cmもあります。
その子は言います。

保育器に入ったりして頑張った子は賢いんだよって。。。

なので、安心してね。お二人さん。   

保育器 (きぬ)
2010-03-05 20:51:23
そうなんだぁ~ 保育器の経験者は案外いらっしゃるんだね。安心しました^^ ありがとう

ミナミの神座(かむくら)>私も行きました。美味しかった。 難波花月の隣にopen形式のラーメン屋さんがあったけれども あのお店まだあるんかなぁ~? 名前は覚えてないの。

去年 家で本格的なカキ氷をしたくなって 道具屋筋に 業務用のカキ氷器を見に行ったんだけれども その時ブラブラしてとても楽しい街だった。 綿菓子器の購入を真剣に考えてしまった位で他にも珍しい物があった。きっとお嬢さんのお土産探しにも素敵な物が沢山あると思うよ。

コメントを投稿