花かんざし

薔薇とクリスマスローズの庭

花や自然の写真でいっぱいになったらいいなぁ~

エッ、気が早いよ!

2006-10-23 | 花々

何日か暖かな日が続きました。
庭の片づけが出来てよかった。

大きな古い葉を取り除いていたら驚き!
‘クリスマスローズ’が咲いている?! 

温度調節をした訳ではありません。全くの自然です。

11月になると見かけたこともありますが・・
こんなに早いのは 植えつけてからはじめてです。

石の間で日当たりが少ないために勘違いしたのかなぁ~?

でも嬉しい、他の所にも蕾があるし 

今年は長く楽しめそうです。

 

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
気の早い花をもう一つ。
‘山茶花’です。

      ♪山茶花、山茶花 咲いた道
        焚き火だ、焚き火だ 落ち葉たき・・・

‘たきび’という童謡に出てきますが 晩秋か、初冬の寒い頃に咲くイメージがあったので 今から咲かれると冬を長く感じてしまいます。
 

 

 全体が真っ白な花です



外側に淡いピンク ピンクを中心に。

よく見かけるピンクの花。

山茶花ってこんなにも種類がありましたか?
他のも咲いて見ないと判らない!

私の記憶はピンクと白。

それだけでもいいなぁ~。




     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おまけでは可哀相だけど・・・
今が盛り お茶’の花

 私の記憶の中では この地域はお茶は自家栽培だった。
天気の良い日にムシロの上でお茶を揉んだ覚えがある。

それを垣根として残し今でも花を見ることが出来る。
おしべがこんもりと大きく、白い花びらとのコントラストが好き。

可愛い花だと思う。

 


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たまにワン! | トップ | プレイボーイ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何で? (masako)
2006-10-23 23:41:06
早すぎるよね、

昨年貰ったクリスマスローズなんて

やっと新芽が出てきたところ、



お茶の花って綺麗

椿に似ているね、

この葉っぱお茶として飲んでいるのですか?  
返信する
驚き^^^~~~ (忘れな草)
2006-10-24 11:04:04
どうしちゃったんでしょう???

どう考えても早い超早すぎですよね!!!

咲くのを今から楽しみにしています。

我が家のは今新しい葉っぱが沢山でてきているところです。
返信する
ここだけ冬? (花かんざし)
2006-10-24 18:49:41
今日は寒かったァ~!

皆さんの所はどうでしょう?



☆masakoさんへ

お茶や山茶花の花って椿の仲間かな?

確かに似てるよね。

お茶の実が出来たらUPするね、おままごとのアイテムだったよ。

お茶ね、今は飲んでいない。

ほとんど観賞になってる。



☆忘れな草さんへ

我家のクリスマスローズは全体的に早そうです。他のも花芽を持ち上げていますから・・

喜んでいいのか?複雑です。

嫌いな冬が長そうです
返信する
クリロー (アンジェリケ)
2006-10-26 22:44:03
今日見てみたら1株だけ花芽が見えるのがありました。

そうなると急に特別待遇になって玄関前の特等席に移動!

早く咲かないかなぁ

家の山茶花は今日の暖かさで一気に満開になったよ~
返信する
鉢植え? (花かんざし)
2006-10-28 23:03:23
私は全て地植えなので飾ることができず寂しい。

来期は 大株で一鉢欲しいと思っています・・

でも鉢が増えても狭い庭では置き場所もない。

いつも堂々巡りで切ないです。







返信する

コメントを投稿

花々」カテゴリの最新記事