natsukoの妊婦日記(natsukoの嫁入り日記)

2007年春結婚し、2008年夏、赤ちゃんが誕生予定です。妊婦生活もろもろ綴っていきます。

毎日の献立 定番メニュー

2007-06-20 | 食いしんぼう
2007.6.20

毎日毎日家ごはんのダンナサマ。
(平日は基本残業なので、飲みに行くのは会社の公式行事がほとんど)

結婚前は毎日残業前の6時半にきっちり夕食を食べていたので
そのペースを崩せそうになく「せめて週に2回は一緒に」なんて話していたのに
(結婚したのに毎日ひとりご飯は淋しいですから妻からのお願いでした・・・)
いつの間にか毎日毎日家ごはんです(笑)。

独身時代は「立ち食いそば」や「コンビニご飯」でささっと済ませていたお夕食。
帰宅時間に合わせてご飯が出てくるので、すっかり家ご飯が気にいった様子。
(よほど遅くじゃない限りは彼の帰宅を待って私も一緒に食べてます)

となってくると、毎日の献立が大変~!!!
お料理するのは大好きですが、献立考えるのは大変なんですよね。
朝から「今晩何しよ?」って毎日考えてます(笑)。

で、毎日の食卓ですが、少し前に(新婚8ヶ月)結婚した友達とメールしててビックリ。
彼女は同じモノが食卓にまだ上がってない様子。
「今日は何?」って会話から珍しい献立が出てきたので「定番メニュー?」と聞くと
「定番なんてないよー。まだ同じモノ出してないから」と。
彼女曰く「修行」なんだとか(笑)。

えええええっ!?そんなものですか(笑)?
皆さまの食卓には定番メニューというか、何度もあがるメニューってないのでしょうか?

我が家はもう既に何品か定番メニューが出来ています。
自分が好きなメニュー(まずこれ笑)、彼が好きなメニュー、そして簡単メニュー等々。
同じモノが食卓にあがってないってことは「これ、美味しい!」と言ってもまた
食べられないってことですよね(笑)?ん~、私はこれ辛いです(笑)。

毎日毎日違うメニューのほうが嬉しいのかなあ?
まあ、うちのダンナサマは私と同じ意見なので良かったです。
我が家は今後も定番メニュー&新メニューで(笑)。

ちなみに明日は私が外食のため今日は作り置きご飯ということで
「定番」カレー&「定番」コールスロー(by栗原はるみさん)
&新「アボカドサラダ(by今日のはなまる)」でした(笑)。



「アボカドサラダ」は定番メニュー決定です☆(笑)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MARU)
2007-06-21 09:58:46
特に”定番メニュー”という括りのものはないですが、頻度が高いものってあります。
確かに、メニューって考えるの大変ですよね!!
ナツコさんが外出する時に、ご主人のご飯作っていくなんてスゴイ!!私はそんな事しないかも(笑)

うちはダーリンが転職してから、平日は全く一緒に食べられなくなりました。
最初は寂しかったのですが、慣れてくるとこれが楽!楽!
量もたくさん用意しなくて良いし、残り物ばかりでもOK☆その代わり、週末は作ってあげるようにしています。
返信する
Unknown (あめんこ)
2007-06-22 01:07:49
お友達スゴイなぁ・・
でも結婚して最初の何年か同じようなことをしていた友人が私にもいます。
とっても真似できないわぁ。
うちも自分が好きなメニュー>彼が好きなメニュー>簡単メニューかなぁ?
私はそんなに好きじゃないのにリクエストがよく来るメニューがあります。
他のがイマイチってことじゃないよね。。。と信じたいです(笑)

毎日の献立を考えるのは本当に大変だけど、
家のご飯が一番美味しいからって帰って来てくれるのは嬉しいですね♪
返信する
毎回じゃないですよ (natsuko)
2007-06-23 10:29:12
☆MARUさんへ

やはりMARUさんのお宅も登場頻度が高いお料理あるんですね。
そうですよね、良かったです(笑)。
出かけるときご飯を用意して出かける方が気が楽なんですよね。
でも、毎回じゃないですよ。「食べてきて」の時もあります(笑)。

平日はご主人とは別々のご飯なんですね。
「淋しい」から「楽」になったんですね(笑)。
確かにひとりご飯だと自分で納得できればいいから楽ですよね。
ご主人も週末のふたりご飯が楽しみでしょうね♪
返信する
365日の献立 (natsuko)
2007-06-23 10:36:07
☆あめんこさんへ

あめんこさんのお友達にもいらっしゃるのですね。
私の別のお友達も「365日の献立」という料理本で毎日作ってる
という人もいます。
まあ、これは献立はできているのでただ作るだけだから、と言ってました。
各家庭で違いますね~。

あめんこさん、まさにそれです!!
「うちのご飯が一番☆」そんな食卓にするのが私の夢なんです♪
返信する