natsukoの妊婦日記(natsukoの嫁入り日記)

2007年春結婚し、2008年夏、赤ちゃんが誕生予定です。妊婦生活もろもろ綴っていきます。

13年通うおばんざいやさん【太郎屋】

2007-08-29 | 旅行
2007.8.29

今日はだいぶ涼しくなりましたね。
8月の終わりでこの涼しさだと夏の終わりの気がしてしまいます・・・。
夏生まれの私としてはちょっと淋しい気分。


京都に行くと必ず訪れるおばんざいやさんがあります。
京都に行く人には必ず紹介し、皆喜んでくれるおばんざいやさん。
私はかれこれ13年通ってます。
おばんざいとは家庭料理のことです。
今回の旅行はココにおばんざいを食べにいくのがこの旅の最大の目的☆



2年前、ダンナサマも連れていきました。
味覚が似ている彼もすごく気に入り、2日連続で通ったほど(笑)。
そして今回も2日連続で通いました(笑)。

京都は行ってみたい素敵なお店がたくさんあるけれども、
それでも2日連続で通いたくなるくらいのお店なんです。
味良し、雰囲気良し、価格良し☆



思い返してみたら、一人旅した時にも訪れていたほど(笑)。
なかなか勇気がいりましたが、でもやっぱり外せなかったこのお店。
カウンターでいつものお料理を頂いたのを思い出しました。

ここのポテトサラダは絶品で、私にとっての『ポテトサラダ革命』でした(笑)。
とっても手が込んでいて、どう頑張っても再現するのは難しい一品です。
玉ねぎが炒めてあるので甘みがあり、ポテトも裏ごししてとってもクリーミー。
ココでは絶対はずせない一品です。



そして鰺の南蛮漬けや、おから、こいもさんの唐揚げ、
も絶対はずせない定番の一品。



おばんざいは350円~500円くらいが殆どで、少しずつたくさん頂けて幸せ☆
お酒もこだわりのある酒屋さんから仕入れてるらしく、いつも美味しいお酒が頂けます。
お味は関西風ではなく関東風。濃い味付けです。なので私たち夫婦好みです。



2日目は土曜日だったので、カウンターで女将さんともお話ができ
とっても楽しい夜でした♪
冬は絶品の粕汁があるらしく、お次は冬にこの粕汁を頂きに京都へ行く予定デス。



※太郎屋 http://gourmet.yahoo.co.jp/0007015046/M0026000765/


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あめんこ)
2007-08-30 00:22:28
ばんざいで関東風の味付けっておもしろいですね。
私もおばんざい大好き!
ちょっとずつ食べられるのがまたいいですよね~。
太郎屋・・・覚えておきます。
青蓮院の場所も教えてくれてありがとうございます。
あぁ本当にいいわぁ京都。
ドバイに続いてnatsukoさんの旅行記にため息ばかりです(^^)
返信する
Unknown (majanami)
2007-08-30 14:59:28
すっごく美味しそう~

こんなお店がご近所にあったら、
毎晩通ってしまいそうですね(笑)
京都に馴染みのお店があるなんて~すごいなぁ☆

返信する
☆あめんこさんへ (natsuko)
2007-09-01 11:00:01
そうなんですよ、おばんざいは関東風の濃いい味付けなんです。
おばんざいの良さはちょこっとずつ色々食べられることですよね☆
それでいて一品一品がお安いので、ホント幸せな食卓です☆
太郎屋はお味と手頃な料金にWで嬉しいお店です。

ドバイ、京都、これからも不定期に更新していきます(笑)。
どうぞ長い目でおつきあいくださいませ。
返信する
☆majanamiさんへ (natsuko)
2007-09-01 11:03:18
家庭料理なので、とってもお勉強になるんですよ。
我が家ではまだまだ試作ですが、真似っこしてますよ(笑)。
やっぱり家庭料理が一番ホッとします。

まさにそんな感じです!!
近くにあったら週1で通うこと間違いなしです!!!
京都以外にも軽井沢に馴染みのお店があります、不思議ですね(笑)。
返信する