natsukoの妊婦日記(natsukoの嫁入り日記)

2007年春結婚し、2008年夏、赤ちゃんが誕生予定です。妊婦生活もろもろ綴っていきます。

見積もりだしてみました

2006-09-06 | money
2006.9.6

ドレスも決まったところなので、見積もりを出してみました。
私たちの場合、挙式と披露宴が別会場なので、ちょっとイレギュラーなのです。
それぞれ見積書は頂いてるので、それをガチャンコして見積もりを出してみました(笑)。
どちらも持込みが割と自由な会場なので、
持込みが多くなりそうでまだ検討中ではありますが
そこにお願いするとして計算してみました。

・・・・・・・・・・。
当初から懸念していたことですが、挙式と披露宴会場が別だと結構かかります。
どうしてもチャペルではなく、本物の教会にこだわったので仕方ないのですが。

*余裕を持った金額で見積もりを算出していきます。
(じゃないとあとで開いた口が塞がらなくなりそうなので笑)
*どの項目にも「予備費」を入れておきます。
*可能性のあるものはすべて見積もりに出しておきます。
*招待状の切手代も含めちゃいます。

さて、最終的に足し上げた金額は・・・・・・・・
ちょっと(とはいえン十万)予算オーバー?
まあ、削れる物も含まれてますので、そんなにビックリする金額ではないですけどね。
現段階ではほぼ予算どおりなのかもしれませんね。
大抵、見積額よりだいぶオーバーするとお聞きしますが、本当にそうなのでしょうか??
結構しっかりしっかり見積もってるつもりではあるのですが・・・。

あとは、お心付けとかもあるんですよね。
遠方からいらっしゃる方の交通費とか、親族の着付け代とか・・・etc
これも結構侮れなそうですね。この辺も別途見積もりを出さなくてはです。
あとは忘れがちなマリッジリング代。選びようによっては結構な額になりそうです(笑)。

お金のことだと憂鬱になりそうですが、今のところなんだか結構楽しかったりして(笑)。
外注できるからかもしれませんね 

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわm(_ _)m (迷カメ)
2006-09-06 22:31:20
会場別々だと割高…たしかに割引とかあんまりなさそうですもんね。。でもこだわりは大事だと思います!

僕らも式場を決める際悩みました…凄く気に入った会場あったのですが、概算見積もり(最低ライン)見てみると…あら?こんなもんウッカリです

そう。最低ライン…ドレスとか絶対手出しが出ます。

ざっくり上乗せして驚愕でした(゜д゜;)

それから他の会場を巡り、先日予約をした会場に出会いました。雰囲気・予算ともに◎

natukoさんの書かれてるとおり、他に色々必要経費が出てくるのでしょうね…ちと不安になりますね。でも、指輪とか見に行くのは楽しいですよね。僕はまだ1年先の話なので、natukoさんやomoさんのブログを参考にボチボチ進めて行きま~す☆
返信する
わたしも (もも)
2006-09-07 09:42:44
多めに見積もったはずなのに、それでも100万近くオーバーしましたよー。

(全項目で各1割ずつくらい多めにみたはずなのに・・・)

結局、ドレスもアクセサリーもペーパーアイテムもビデオも思っていたよりも凝ってしまって、総額がすごくなってしまったみたいです。

目がどんどん肥えてくるので、妥協できない!って思うタイプだったらさらに見ておかれるのがよろしいかと(笑)。

いろいろしてくれた友達へのお礼も予算よりもずいぶんUPしましたし(笑)。

でも喉もと過ぎれば熱さを忘れる性質なので、もう総額がいくらだったかすら覚えていませんが(笑)。
返信する
Unknown (MARU)
2006-09-07 09:56:44
お引越しの件、勝手に早まりました(笑)

失礼いたしました!!



見積もりは上がりますよね~。

少しでもやる可能性があるものは、最初から見積もりにいれておくというのは正解だと思います!!

減る分には怖くないですもんね^^

私の決めた会場は、持込むと持ち込み料がかかるものがあるので、引き出物なんかは逆らわずにその会場でお願いしようと思っています。

ただ、ドレスだけは妥協したくないので、本気で探そうと思っています♪



結婚式の全てのアイテムにお金をかける必要はないと思いますので、ご自身がこだわるところをポイントにして絞っていったら良いかと思われます!!

あとは、ゲストに関するものはあまり予算削らない方が印象は良いかもしれませんね^^

By planner MARU(笑)
返信する
Unknown (ゼネコン秘書)
2006-09-07 13:17:25
natsukoさん、こんにちは!

私達はASOで決めました。

これから又プラス項目が出てくるかもしれませんが、ここでなら自分達の理想としている結婚式が出来ると確信しましたので♪

削る所は削って、後悔のない式を目指します!!
返信する
実は・・ (majanami)
2006-09-07 17:38:16
実はいろいろ検討した結果、式場決定しちゃいました!

またブログでアップしますね~



決定した見積もりは、たしかにかなり控えめ・・確実にアップするだろうな~とは思ってるけどどこまで上がってしまうのか!?



それにどの部分を抑えたらいいのか・・

悩みますよね~



私も今日帰ったら、見積もりアップの計算してみようっと。





ちなみにうちの場合、エンゲージは別勘定で考えてもらってます!!

ここだけは私の小さい頃からの憧れがあったので、どうしても!!って

彼にお願いしちゃいました



大丈夫かな~
返信する
素敵なお式を作りましょう☆ (natsuko)
2006-09-07 19:34:46
☆迷カメさんへ

こだわりは皆さんそれぞれお持ちですよね~。

こだわりのない部分って意外と少なかったりしませんか(笑)?

ドレスは最低ラインではなかなか厳しいものがありますよね(笑)。

新郎新婦衣装代が新婦分にも満たなかったり・・・(笑)。

こだわるけど予算を抑えるには情報をたくさんもつことかな~と思ったりしてます。

情報が豊富だと交渉術にも使えますしね(笑)。



迷カメさんも会場がお決まりになったのですね。

1年先なら結構お金も貯まりますので、素敵な結婚式を目指してくださいね。

私も負けじと頑張ります☆
返信する
ももさん、こだわりの品々でした☆ (natsuko)
2006-09-07 19:36:45
☆ももさんへ

多く見積もったのに100万近くオーバーって・・・

すごすぎです、ももさん(笑)。

でも、ももさんのこだわり抜いた品々を考えれば納得です☆

私、ブログ見ながらいつも感心してましたもの。

これ、全部印刷したいかも・・・と本気で思ってました(笑)。

ももさんたちがご招待した方々、ホントに素敵なひとときを過ごされたと思います。

私もももさんのお友達でいたかったです(笑)。



私もこれから少しずつアイテムのことを考えていく時期です。

お写真、お花はももさんセレクトショップを検討中です☆

またこれからもご相談のってくださいね♪

返信する
アドバイスありがとうございます☆ (natsuko)
2006-09-07 19:40:04
☆MARUさんへ

そうですよね、見積もりが減る分には困ることないですものね(笑)。

何から何まで持ち込むと持込料とかバカにならないですよね。

引き出物は会場で、というのは賢い選択ですよね。

会場から紹介されるいまの引き出物って結構オシャレだったりしますものね。



ドレスはぜひ妥協せず、MARUさん運命の一着を探してくださいね!楽しみにしてますね☆



planner MARUさん☆のお言葉、よくお聞きしますよね。

お客様に関する部分はしっかり予算組んでおもてなししますね。

これからもplunner MARUさんのアドバイス、期待してます(笑)。
返信する
会場決定おめでとうございます☆ (natsuko)
2006-09-07 19:42:12
☆ゼネコン秘書さんへ

ASOにお決めになられたのですね♪

そこまで迷って迷ってお決めになられたのなら、間違いありませんね。



ASOでの結婚式、ホント素敵でしたので、ゼネコン秘書さんのお式も期待してます☆

またこのお話はブログに遊びにいきますね♪

返信する
会場決定おめでとうございます☆ (natsuko)
2006-09-07 19:45:22
☆majanamiさんへ

majanamiさんも会場決まったのですね!

おめでとうございます~。

会場決まるとワクワクしますよね~。

どこに決めたんでしょ?

ブログでのご報告楽しみにしてますね♪



ちなみに私も彼から頂くエンゲージは別勘定で

私が出した予算には含まれておりません(笑)。

私は今週末から「指輪探しの旅」に出てきま~す。

返信する