おおまちまるかのなんてことないひび。

パリーグと広島カープを愛し始めたブログ。
タイガースの話題はどうした?

TB企画に乗って12球団をなんとなくふりかえってみるよ:中日ドラゴンズ編

2005年11月29日 11時27分07秒 | ぷろやきゅうな日々
 今月中には12球団おわらしたいとラストスパートに燃えようかと。今日は中日ドラゴンズ編です。

 ここまで遅れると開き直れます。

 まぁ、せめて次々回のタイガース編には間に合わせたいと・・・。
 というわけで、集計には全く間に合っていないものの、参加させてもらおうと思います。企画していただいたのはParty?Party!@neppie.com:NEPPIEさんです、ありがとうございました。そして間に合わなかったのに送らせて頂きますことをお詫びさせてもらいます。

 で、今年のドラゴンズですが最終的にゲーム差が開いちゃいましたが、セリーグのペナントレース的に面白さを演出していたのではないかと思います。
 なにせ、タイガースが下手すると独走していたのですから。采配無しで。
 というわけで、イマイチ不人気不人気と言われ続けたオチアイ俺竜ドラゴンズ、その一年を振り返ってみたいと思いますー。

 2005年のオレ竜ドラゴンズ回顧

【お題】
1.今年活躍したと思うドラゴンズの投手(3名まで)
・岩瀬 仁紀:開幕直後はちょっと故障が怖かったのですが、なんというかさすがというか・・・。
・中田 賢一:新人でローテをがっちり。今年のドラゴンズは先発が厳しかったのでやはり彼かと。
・平井 正史:岡本選手と迷いましたが、平井選手のほうを。昔の輝きを取り戻しつつ。

2.今年活躍したと思うドラゴンズの野手(3名まで)
・井端 弘和:今年も鉄壁でした。
・ウッズ:飛ぶボールのせいとか言われてましたが、この成績はお見事。乱闘騒ぎさえなければなあ・・・。
・井上 一樹:福留選手と迷いましたが、ここはかずきくんを。

3.今年印象に残ったドラゴンズの試合(3試合まで)
・8/31(水)対阪神16回戦:この試合に勝って、優勝までいくんじゃないかと思ったんだけどなあ・・・。
・5/26(木)対楽天3回戦:イーグルスに3タテされるの巻。
・4/28(木)対阪神6回戦:大逆転試合。この後、二回目もあるんですが・・・なんで優勝できなかった不思議で・・・。

4.今年もう少し頑張って欲しかったドラゴンズの選手(3名まで)
・山井 大介:昨年の日本シリーズとかで超期待してたんですが・・・。
・立浪 和義:老け込むにはまだまだ早いぞ。
・アレックス:んー・・・・・。

5.来年の活躍を期待しているドラゴンズの選手(3名まで)
・山井 大介:それでもダイスケをイチオシしてみる。
・中里 篤史:そして復活なるか?
・山本 昌:めざせ200勝!

6.ドラゴンズ関連の新語・流行語大賞ノミネート用語(3つまで)
・サイレントK:まぁ、地味ですが。
・勝負は8月:オカダ監督みたいなことを・・・と思ってましたが、案の定・・・。
・風邪がうつるぞ:マスコミ拒否の言い訳に?

7.ドラゴンズ系ブログの中で印象に残ってるエントリー(3つまで)
・えーっと、ずたたんさんのところと、NEPPIEさんところをこそこそと。

8.ドラゴンズ以外で、今年表彰したい選手・チーム(1人・1チーム)
・選手「西武:西口文也選手」:幻の完全試合に乾杯(涙)
・チーム「千葉ロッテマリーンズ」:文句無し。
ということで。

9.今年のドラゴンズに一言
・なんか違う。:いや、ほんと昨年となんか違うんですよ。俺竜の神通力が切れたというかなんというか・・・。なんなんでしょうね?

10.来年のドラゴンズに一言
・ファンにアピールを。:別に監督がアピールしなくてもいいから、選手がプレーでがつんと名古屋のファンの心をわしづかみにしてほしいと。来年は名古屋ドームへ行く予定にしてるのですから。

 というわけで、以下テンプレー。

-----テンプレここから-----

【企画名称】
【TB企画】2005年のオレ竜ドラゴンズ回顧

【企画内容】
2005年、惜しくも連覇ならなかった中日ドラゴンズ。
来シーズンこそリーグ優勝、日本一を期す為にも、今季を明るく振り返っておこう!という企画です。

【参加方法】
以下の質問に回答し、エントリを作成した上で当記事にトラックバックをお送り下さい。
 元記事:http://www.neppie.com/blog/archives/000601.php
 TB先:http://www.neppie.com/mt/mt-tb.cgi/600
また、ブログをお持ちでない場合や、トラックバックが送れない場合は、コメント欄での参加も受け付けます。

なお、できるだけ「選んだ理由」を書き添えて下さいますようお願い致します(集計記事に反映させていただきます)。


【お題】
1.今年活躍したと思うドラゴンズの投手(3名まで)

2.今年活躍したと思うドラゴンズの野手(3名まで)

3.今年印象に残ったドラゴンズの試合(3試合まで)

4.今年もう少し頑張って欲しかったドラゴンズの選手(3名まで)

5.来年の活躍を期待しているドラゴンズの選手(3名まで)

6.ドラゴンズ関連の新語・流行語大賞ノミネート用語(3つまで)

7.ドラゴンズ系ブログの中で印象に残ってるエントリー(3つまで)

8.ドラゴンズ以外で、今年表彰したい選手・チーム(1人・1チーム)

9.今年のドラゴンズに一言

10.来年のドラゴンズに一言


【注意事項】
・質問に答えたエントリーは、必ず元記事にトラックバックしてください。
・お題からかけ離れた回答や、チーム・選手・ブロガーへの誹謗中傷は絶対に止めて下さい。また、他チームへの誹謗中傷も厳禁と致します。
・上記に違反した場合、当方の判断で予告なくトラックバック・コメントを削除する場合もありますのでご了承下さい。
・ドラゴンズ以外のチームのファンも大歓迎です。
 但し、ご参加いただく場合「どのチームのファンか」を明記いただければ幸いです。

※気軽に誰でも参加出来るよう、テンプレを文末にコピペしてください。

企画元 「Party?Party!@neppie.com」 http://www.neppie.com/blog/

-----テンプレここまで-----

 という感じですかね?
 なにか印象がちょっと薄かった気がしますが、夏場の猛追はすごかったと。
 次回はようやっとソフトバンクホークス。
 パリーグのペナントの覇者を振り返ってみようと思います。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (元某ホークスファン)
2005-11-30 00:04:25
中日がどうなろうと、中日時代の久慈の登録名が「TERU」だった事は絶対に忘れない。それが俺流。
返信する

コメントを投稿