阪神生活:ジョージの視点

可愛さ余って憎さ300倍 だけどマイナス思考はしばし封印 今年は育成イヤー 3位なんて狙ったらアカン

9/28甲子園○6-0広島

2006年09月28日 | Weblog
8連勝で3差キープ。何度もプツリと切れながらゾンビのように(?)這い上がって最後の決戦をできる権利を得た。最初にほぼ切れたのはオールスター後の後半戦最初のカードである中日戦で連敗喰らったとき(しかも3タテ)。ほぼ丁度2ヶ月前だ。まだ何十試合も残してたかだか4.5差でそん時はもう終わりって思ってたんだなー。次の中日戦でまた3タテ喰らって8.5差となり、今から1ヶ月前の8月終わりには9差。若手への切り替えを強く訴えたがそうしてたら今の状況はなかったんだろうな。

30年以上阪神を見てきてこの状況は初めてですよ。惜しむらくは今日中日が勝ってしまったこと。甲子園試合後のヒーローインタビュアーが結構気が利いててアニキから「十六文キックですかね」という言葉を引き出したり、横浜が中日を逆転したとHOTなニュースを伝えて甲子園を大盛り上げしてた。皆の頭の中が2ゲーム差で天王山と刷り込まれたところでまさかの再逆転。中日もベイに3タテ。1つは負けるはずだったのにな。阪神が負けない分、中日の必死さが生んだ底力か。岩瀬筆頭にかなり疲弊した3連戦になったとは思うが。それにしても悔しいベイの敗戦だった。ぬか喜びという一言ではいい表せないです。

中日がこの間1敗さえしてくれれば直接対決3連戦は最低勝ち越しでまだチャンスありと思ってたが3タテしないと数字上かなり厳しくなった。大きく負け越している相手だしこの土壇場の甲子園で3タテできないようでは優勝する資格なしという風に受け止めるしかないです。1敗してもいいなんてとんでもないと・・。

相手がファーム打線とはいえ良く8連勝を成し遂げたと思う。今日も中盤緊張の連続。6回の守りをもし生で見てたら寿命縮まってるわ。先発が本当に良く頑張ってこの6試合は平均1.1点しか取られてない。先発だけでなく当然中継ぎ・抑えも役目を果たしている。今日は久保田が劇場しかかってしまったようだが。とにかくほぼ最高の状態で中日を迎え撃てることに幸せを感じよう。

初戦川上対福原か。息詰る投手戦となるか、どちらかが音をあげて崩れるか、負けたら今年はかなわんかったっちゅうことでできるだけ気楽に見るよう努めます。入れ込みすぎると万一負けた時のショックでかいしね。






最新の画像もっと見る