verda akvo

エスペラント暦4年。とにかく間違えながらも使って見ようという試み。

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (glimi)
2005-10-30 14:21:24
yuu さん



幾度もご訪問ありがとうございます。今、私の脳内物質自らの働きを忘れたように狂っている状態です。

エスペラントを夢中で使っているうちに曖昧に覚えていた言葉は淘汰されたようです。今回のエスペラント大会は招待者以外にも数人外国人が参加してくれました。

返信する
Unknown (glimi)
2005-11-01 11:57:34
yuu さんが脳性麻痺を患ったとかかれていましたので思い出したのです。チェコにあるハンディある人達の団体です。この会が出来た時日本の様子が知りたいと、私たちの会に便りを貰いましたが、私は知的障害者を主に世話していましたので、協力できませんでした。それでも年に一度くらいの割合で会に機関紙を送ってくれます。昨年の報告では会員も世界中に広まっているようです。



ホームページを開いたら会の目的も少し違ってきているようです。(UEAのページ)

AEH

電子メール アドレス :

aeh-ikeh@volny



Handikapitoj

Asocio de Esperantistaj Handikapuloj (AEH)

(fondita: 1991, kunlaboranta kun UEA ekde 1996)



Adreso: Na Okrouhlíku 953/21, CZ-530 03 Pardubice, Ĉeĥio



Telefono: (040) 6611941



Membraro: 250



Celo: Disvastigi E-on inter handikapitaj civitanoj; ebligi al ili partoprenon en la E-movado



Handikapitoj

Asocio de Esperantistaj Handikapuloj (AEH)



Adreso: Na Okrouhlíku 953/21, CZ-530 03 Pardubice, Chehhio



Telefono: (040) 6611941



Membraro: 250







甥の娘が脳性麻痺で歩けません。足がねじれていて片方が立てないのです。今年三月、5年生になり、筋肉に柔軟性を与えるためにかたくなった部分にメスを入れました。負けん気の強い明るい子です。

父親は6年前、筋肉に細菌が付く病気になり、肢体不自由となりました。その時近くにいたので幼稚園の迎えを手伝いました。

返信する
Unknown (Unknown)
2005-11-01 11:59:34
2回転写したようです。すみません!

glimi
返信する
私は30歳過ぎて障害がわかりました (Yuu)
2005-11-01 18:12:05
両足が少し曲がっていることは親も変に思ってましたが、そういう子なのかと思って育ててきたそうです。運動会でも一周遅れで走っている姿を見ていたようです。

脳性まひの人の会と言えば「青い芝の会」があります。私が言っている授産施設の総合母体はAJU自立の家でホームページもあります。
返信する
Unknown (glimi)
2005-11-01 18:39:18
友人に6年生まで歩けなかった人がいます。東京の整肢療護園で訓練して歩けるようになりました。特性のブーツを履いていました。肢体不自由児協会でケースワーカーとして働いていいた彼女は私たちが仙台にいる時、仙台まで遊びに来て、私達はビックリしました。その時はパンプスを履けるようになっていました。(もう40数年前の話です。)

立てるだけでも世界が拡がります。歩ければ直更です。

甥の娘は私が訪れると立って見せてくれました。あの気性なら必ず歩くと思っています。
返信する